反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

ミルコ離脱

 タイミングをえらく外していますが、ミルコのUFC移籍問題について適当に書き殴ります。

 DSEサイドは寛容だけ負け惜しみだかよく分からんコメントを発していますが、「痛いなあ」というのが素直な感想です。ヒョードルのリマッチは、正直結果は変わらないんじゃないかという気はしますが、ミルコがGP優勝という結果を出した以上、とりあえず改めて白黒つけてほしいカードではありましたし。

 一方で、割合冷静に受け止めちゃってる部分もあります。プロのアスリートが条件のいいオファーを出すところに行くのは当然ですし。結局のところ、昔PRIDEがリングスにやっていたことを、今はやり返されているんですよね。あの頃、ノゲイラとかアローナの離脱に対して前田やリングスファンは「団体王者としての誇りはないのか」という以外に反論材料がなかったと思うんですが、それって結局は感情論の世界になっちゃうし。PRIDEが表向きは騒がないのも、市場原理に従って選手が動くのは当然、というのを身を持って知っているからなんですかね。

 有力選手の海外流出、今後も増えるのかなあ。今のUFCにアメリカ人以外の選手を受け入れる度量があるとは考えにくいんだけど、振り返ってみればPRIDEだって日本人偏重の時代を経て今の状況に至っているわけで、今後どうなるかは分からないのか。

 日本のリングが、徐々に世界の格闘技の中心ではなくなりつつある。去年から薄々見えてきていた事実だけど、こうして具体的な形で目の前に提示されてしまうと、やはり切ない。

 こうなった以上、UFCではきっちりベルトを取って欲しい。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by at 2007-01-15 20:56 x
ミルコにUFCはあってますよ。なんか金網でビシバシとKOしていく姿が。
気分転換にUFCで価値グセつけて王者になってから、PRIDEに戻って
ヒョードルとまた拳を交えてほしいです。

ミルコがUFCで暴れまわってくれればPRIDE選手は強いんだっていうイメージが伝わってきますからね。
Commented by Tonic at 2007-01-15 21:36 x
>今のUFCにアメリカ人以外の選手を受け入れる度量があるとは考えにくい
こないだMMAWEEKLYのアンケートでもっとも好きな選手の1位はカナダ人のGSPでしたよ。2位のリデルを抑えてダントツでした。ミルコもすぐ人気者になると思いますよ。
Commented by ヒロヒ at 2007-01-15 22:43 x
ミルコが活躍したら嬉しいですけどそれでPRIDEのレベルを評価されても、結果的にPRIDEが盛り上がるよりも引き抜きがエスカレートしそうな気がします。皮肉ですけど逆に日本でUFCをやるよりもリデルとかがPRIDEに来てくれる方がこっちは嬉しいでしょうし。
そう考えると結局谷Pのマッチメイクって企業戦略としては理にかなっていると思います。ダイナマイトの主要メンツなんて海外での価値はないだろうし。したくもない擁護をしてしまいましたが。
Commented by nugueira at 2007-01-17 00:36
>k様、 Tonic 様
 結果を出せば意外とすぐに受け入れられるんでしょうかね。それならそれで健全な状態なので歓迎です。

>ヒロヒ様
 谷川も雑誌で「引き抜き競争に興味はない」って断言してますしね。あそこまで振り切れちゃったが故の強みですかね。
by nugueira | 2007-01-15 00:43 | PRIDE | Comments(4)