人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋山成勲、失格裁定

 大晦日に行われた秋山成勲VS桜庭和志の一戦は、秋山の反則失格によるノーコンテストという裁定に。
http://www.boutreview.com/data/news05/061231dynamite-akiyama.html

 この件に関してブログの場で主張したい自分なりの見解というのは、正直あまり詰まっていないというか浮かんでこない状態です。とはいえ格闘技ブログをやってる身でこれをスルーしちゃうのもどうかという気がするので、感想めいたことを。

 正直なところ、今回の騒動についてFEGサイドはこれ以上の追求はせずうやむやのまま幕引きを図るだろうと思っていたので、こういった会見が開かれたこと自体が驚きでした。大晦日であれだけの注目を集めてしまった試合なのでいい加減な対応はしたくてもできなかった、というのはあるのかもしれませんが。

 関係者への処分を含めた裁定内容ですが、これまでのFEGのいい加減な所業の数々と比べれば、驚くほど真面目に対応しているなあ、というのが率直な印象です。十分すぎるほど妥当な線、と言えるのではないでしょうか。
 処分が一部のレフェリー・ジャッジに偏っているだとか、故意かどうかの事実関係については推測に基づく批判はいくらでもできるんでしょうけれど、そこに何らかの生産性なり意味があるのかどうか。
 何か「お前が幕引きをしたがってるじゃねえか」と言われそうな文章になってますが、必要なのは「今回の件を踏まえて今後どうするか」という議論であって、「今回の件の真相は結局どうだったのか」というこれ以上の追求は、結論が出ないまま秋山の選手生命を傷つけるだけに終わりそうでイヤなんですよ。現時点でも既に、秋山や桜庭には妙な「腫れ物に触る感」が出てきそうな雰囲気がありますし。

 そういう意味で、今回の一件を巡るネット上の各種コメント・書き込みの中では、菊田がブログに掲載した下記の記事が最もポイントを押さえている、と思いました。是非御一読いただければと。
http://blog.livedoor.jp/kikuta_sanae/archives/51021650.html

 「再戦オファーはしない」という判断も妥当だと思う。人気blogランキングへ
Commented by ヒロヒ at 2007-01-13 02:21 x
秋山を支持する気にはなりませんけどそんなことより昨今世間では「問題」ばかりが話題になってる感じがしてうんざりします。格闘技見てるのってあんまり楽しくないの?って感じで。
マイナーかもしれませんがあの大会では出来レースの中でも個人的にはホンマンのヤバさが印象に残りました。あの体格ならさぞかしパウンドも打ちやすいでしょうし、打・投・極どれもまともに入りにくそうだし馬鹿っぽさも健在。HERO'Sならキッド、秋山以上にあっさりトップ取りそうです。
Commented by たこ at 2007-01-13 14:36 x
私もホンマンは印象に残りました。どこまで総合で通じるのか知りたいのでこれからも出続けて欲しいです!もっと強いやつと頼みます。
Commented by nugueira at 2007-01-14 00:09
>ヒロヒ様、たこ様
 これで格闘技へのネガティブなイメージがまた強まるなあ、というのは私も心配です。
 ホンマン、総合への適応度も高そうですけど、正直K-1サイドの持ち駒では当てる選手がいないですね。
Commented by at 2007-01-14 09:11 x
ホンマンの試合みて、もっと練習すればヒョードルよりも強いのではと思うようになりました。ヒョードルが旬なうちに、ヒョードルvsホンマンが見てみたいです。
Commented by うそ at 2007-01-14 14:36 x
もうすでにヒョードルのピークは過ぎている気がしますけどね。
まあまだ旬と言えるでしょうけど。
Commented by nugueira at 2007-01-14 23:54
>k様、うそ様
 ホンマン幻想、盛り上がってますねえ。確かに全盛期のサップ以上の感じはあるので、面白くはなりそうです。トップどころとやったらさすがに・・・とは思いますが。
Commented by ヒロヒ at 2007-01-15 23:19 x
実際3月のメインはホンマンが適任だと思います。他の人は離脱したり価値が落ちたりで所もマンネリで苦肉の策って感じなんで。相手はヘビー級エース(笑)のミンスで。ギョンソックの仇とかいう実況も聞けそうですし。この際競技性よりお笑い路線を期待するほうが賢明でしょう。
Commented by nugueira at 2007-01-17 00:33
>ヒロヒ様
 HERO’Sの位置づけ、難しいですよね。KIDがしばらく離脱で、ようやくエースと呼べる存在になった秋山がこの始末ですから。確かにホンマン投入はありえそうです。
by nugueira | 2007-01-12 00:40 | K-1 | Comments(8)