人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

6階級制覇の男

 昨日『すぽると!』を見ていたら、復帰戦を控えたオスカー・デラホーヤの映像が。

 前からたびたび書いてますが、ボクシングはどうも守備範囲外なんですよね。デラホーヤVSホプキンス戦は見たけど。
 なので、デラホーヤの「6階級制覇」というのを聞いても「偉業なんだろうなあ」とは思いつつ、正直どうもピンとこない部分も。ボクシングファンに怒られそうですが「階級17もあるんだから、6つぐらい・・・」とか素人考えで思っちゃうこともあるわけですよ。

 とはいえ、全日本キックが中軽量級をだいぶ充実させてくれたおかげで、階級の感覚がようやくつかめるようになってきた。というわけで、デラホーヤの制した6階級を全日本キックに当てはめてみることに。

スーパーフェザー級・・・石川直生

ライト級・・・サトルヴァシコバ

スーパーライト級・・・空位(昨年秋ごろのSHINOBU)

ウェルター級・・・大輝

スーパーウェルター級・・・山内裕太郎

ミドル級・・・TOMO


 えー、前言撤回。デラホーヤやり過ぎ。IKUSA-GP出れる奴が、最終的にMAXの規定体重オーバーしちゃってるよ。これ絶対無理だって。いやまあ、現に達成してる方がいるわけですが。
 デラホーヤの本当の適正体重を知らないんだけど、最後の方は明らかに無理な増量だったんだろうなあ。そりゃホプキンス戦ではパワー負けするはずですわ。

 マヨルガ戦って勝ち目あるの?人気blogランキングへ
Commented by botta at 2006-04-23 02:06 x
てかもうデラボーヤって結構な年なはず・・・。何歳でしたっけ?
Commented by sugarray at 2006-04-23 07:33 x
はじめまして、通りすがりのものです。
デラホーヤのベストウェイトはSライトだと思います、
この頃のデラホーヤは本当に強かったです。
ベストバウトはウェルター級で行なわれたクォーティ戦でしょう、
個人的にデラホーヤはウェルター級で留まっておいたほうが
良かったと思います。
ミドル級時代のデラホーヤの出来は全盛期からは程遠かったですね、
試合自体も盛り上がりの少ないつまらない試合でした。
Commented by nugueira at 2006-04-24 00:05
>botta様
 今33歳のようですね。

>sugarray様
 ご丁寧な解説ありがとうございます。ベストウェイトから3階級上のベルトを取ったっていうのもすごい話ですよね。コメント見てるうちに昔の試合の映像を見たくなってきました。
by nugueira | 2006-04-23 00:33 | 雑記 | Comments(3)