人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UFC279の感想

ジョニー・ウォーカー〇-×イオン・クテラバ(1R チョークスリーパー)
 ウォーカーの蹴り足をつかんだクテラバがテイクダウン。パウンド、肘を入れていく。ウォーカーは苦しいか…と思いきや、脱出するとバックに回りチョーク狙い。凌ぐクテラバだが、ウォーカーはバックキープを続けるとパウンドから再びバックチョークで一本!

アイリーン・アルダナ〇-×メイシー・チアソン(3R KO)
 前手でうるさくパンチを出すチアソン。しかしアルダナは徐々にプレスを強め、1R終盤にテイクダウン。腕十字狙いからトップキープを続け、肘パウンドで削る。
 このままワンサイドになるかと思ったが、2Rは開始からチアソンが前に出る。組み付いてテイクダウンからバックを取ったチアソン、四の字フックからパウンドで削っていく。これでポイントはイーブンか。
 3R、疲れの見えるチアソンだが、それでもテイクダウンで上を取る。しかしアルダナの下からの蹴り上げがレバーにヒット!チアソン、悶絶しながらダウン!下からのレバーキックなんて初めて見た…と思ったが、UFC史上3度目だそうで。

リー・ジンリャン×-〇ダニエル・ロドリゲス(判定)
 やはり体の厚みに差がある両者。ロドリゲスの前手ジャブがヒットし、ジンリャンの顔面が跳ね上がる。しかし1R後半はジンリャンが前に出て、右が浅くヒット。続く2R、手数で上回るのはジンリャン。ロドリゲスのジャブも相変わらずうるさい。
 ここまで健闘を見せるジンリャンだが、3Rは下がらされる展開。目立つクリーンヒットはないもののロドリゲスがプレスをかけつづけ試合終了。判定は2-1でロドリゲス。
 ジンリャンは無茶オファーにも関わらず大健闘。ロッカールームボーナスを弾んでほしい。

ハムザト・チマエフ〇-×ケビン・ホランド(1R ダースチョーク)
 チマエフが開始と同時にタックルからテイクダウン!スクランブルで逃げ続けるホランドだが、チマエフは逃さず寝かせ続けるとダースチョークで一本!
 大ブーイングを受けたチマエフだが、始まってみれば圧勝。UFC側も怖くて当面タイトルマッチはオファーできないだろうけど。それにしても試合後のインタビューでも堂々たる悪童ぶりを見せたチマエフ。リアルファイトでここまで鮮やかなヒールターンもそうそう見れないな。

ネイト・ディアス〇-×トニー・ファーガソン(4R ギロチンチョーク)
 細かいフェイントを混ぜながら前に出るファーガソン。動きは悪くないか。だが1R中盤からスネに出血。
 2R、ファーガソンはパンチからローへ攻撃を散らしていく。ネイトのワンツーが入り、ファーガソンの目じりから出血。下がり始めたファーガソンに、ネイトが攻勢を強める。
 3R、ファーガソンのローをもらったネイトがバランスを崩す…と思いきやすぐ元に戻る。ブラフなのか本当に効いているのか…。この後も背中を向けたりケージに手をかけて挑発するネイト。プロレスのような間の取り方。ファーガソン、有効打が出ず下がる場面も多い。
 4R、ネイトのワンツーがヒット。ファーガソンがタックルにいくが、ここでネイトがギロチン!がっちり極まりタップ!!
 チマエフによる公開処刑かと思いきや、カードシャッフルの末に「ネイト劇場」を見せつけての快勝。ネイトに勝ち逃げを許す形になり、UFC的にチマエフはA級戦犯だろうなあ。

Commented by ネイ都民 at 2022-09-13 08:06 x
ファーガソンの弱体化ぶりに、会場のファンが同情しているかのような静かな試合だった印象です。
ネイトも3R辺りから勝ちを確信して、ファーガソンをどう料理すれば盛り上がるかを考えている様でした。

ネイトがハッピーならオールOKなネイ都民の私ですが、ファーガソンのあんな姿を見ると…。
Commented by nugueira at 2022-09-13 21:31
>ネイ都民様
 一度の敗戦をきっかけにガタガタッと下り坂に入る選手はよく見ますが、ここまで極端なケースは…。ヌルマゴ戦が実現しないままこの状態になってしまったことが、余計に残念です。
by nugueira | 2022-09-11 23:49 | UFC | Comments(2)