反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

リナレスvsロマチェンコ

 WBA世界ライト級タイトルマッチ、ホルヘ・リナレスvsワシル・ロマチェンコを視聴。まず一言、ボクシング最高!もうUFC要らない!

 リング上で対峙するとやはりリナレスの大きさが目立つ。1R、先に仕掛けていくのはロマチェンコ。序盤は様子を見るかと思ったが、自分から前に出て手数を出していく。中間距離ではリナレスのリーチ差が活きてくるので間合いを潰す作戦か。
 2R、ロマチェンコがアッパーから得意の高速コンビネーション。だがリナレスも後手に回りつつきっちり打ち返し、ボディを繰り返し入れていく。
 いつものロマチェンコならスピードで圧倒して相手の真横に回り込むところだが、リナレスはそれをさせず、これまでの相手に比べれば段違いの頻度でロマチェンコにパンチを届かせる。それでもスピードで優位に立つロマチェンコは打ち下ろしの右やフックを次々と打ち込み、いつもの得意な展開に引き込んでいく。リナレスも必殺のアッパーが繰り返し空を切り、一発入ればひっくり返せそうな雰囲気はあるのだが、ロマチェンコのパンチに顔面を跳ね上げられる場面が増え徐々に苦しい流れになってくる。
 ロマチェンコにペースが傾きつつあるムードで迎えた6R、ロマチェンコは強めのパンチを増やし一層攻勢を仕掛ける。しかしラウンド終盤、ロマチェンコが踏み込もうとしたところにリナレスがドンピシャのタイミングで右ショート!ロマチェンコが尻餅をつくようにダウンし、試合の行方が一気に分からなくなってくる。(ロマチェンコのダウンはプロでは初めてか?)
 7Rは回復待ちのロマチェンコがガードを固め手を出さないものの、リナレスも様子見をしてしまい静かな展開に。続く8Rは持ち直したロマチェンコが再び手数でリード。とはいえ距離が詰まったところでのリナレスの右には神経質になっているようで、ヒリヒリした緊迫感を漂わせたまま試合は終盤戦へ。
 9Rも手数で先手を取るロマチェンコだが、リナレスはアッパーから高速コンビネーションの4連打!ブロックはされたものの、ロマチェンコは迂闊に踏み込めない。
 迎えた10R、リナレスは流れを変えに来たか自分から前に出て距離を詰めると、先手を取りロマチェンコをロープ際へ下がらせる。しかしロマチェンコはこれに応戦して三度手数でリナレスを下がらせると、アッパーからの連打を叩き込み最後はボディ!崩れ落ちたリナレスはそのまま10カウントを聞き、至高の技術戦を制したロマチェンコが3階級制覇を達成!

 もう「シビれた」の一言。予想はロマチェンコが勝つにしても判定だと思っていたのだが、勝負所で攻めに来たリナレスに逆に打ち勝ってのKO勝ちとは…。リナレスの強さがロマチェンコの一段階上の凄さを引き出してしまった形。
 敗れはしたがリナレスもお見事。これまで並み居る挑戦者が根負けするしかなかったロマチェンコのスピードに食らいつき続けたどころか、一度は起死回生のダウンを奪取。9Rまでのスコアが1-1だったことも示す通り、フィニッシュ直前までどちらが勝ってもおかしくない、ヒリヒリした空気を堪能させてくれた。
 3階級制覇と同時に最大の難敵と目されたリナレスを粉砕してみせたロマチェンコ。こりゃライト級でも無双状態になりそう…と思ったがマイキー・ガルシア戦の話もあるのか。これまた実現したら面白くなるなあ。

[PR]
Commented by みゆパパ at 2018-05-14 13:34 x
そういえば昨日ナンバー大会でしたっけ。
結果すら確認していませんでした・・・

終わってみれば、リナレス大善戦だった!
という意見が大多数で、
やはりロマチェンコ勝利の予想のほうが多かったんだろうなと再認識しました。

ポイントは接戦だろうとは思いましたし、6Rは起死回生のダウンでしたが、
9Rまでジャッジが三者三様だったようで、
リナレス優勢つけたジャッジがいたのには驚きました。

正直、私はリナレスがジリ貧になってきてるなぁ、と思いながら観ていたので、WOWOW解説陣のリナレス寄り解説に辟易しながらも仕方ないかという感想です。

ライト級初戦であれですもんねぇ。
マイキーでもどうにもならないような気がします。
まあヘイモン傘下のマイキーとの試合は実現までのハードルは高いでしょうねぇ
Commented by nugueira at 2018-05-26 20:10
>みゆパパ様
 ロマチェンコのパンチの軽さをどう見るかでジャッジが分かれたのかと思います。あそこまで苦しめたリナレスが流石ですし、それだけにロマチェンコの強さを再認識させられた感じです。
by nugueira | 2018-05-13 20:58 | ボクシング | Comments(2)