反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

DAZNのUFC中継終了?日本のMMA配信よどこへ行く…

 ここ数日、DAZNがUFC中継を終了するのではないかという話がSNS上を駆け巡っている。正確に言うと配信スケジュールに15日のUFNは入っているのだが、その前週のUFC223の表示はなし。ナンバーシリーズの中継はもうやらないということ?

 DAZNからの正式発表がないのだが、これが本当だとすると2年前のWOWOW放送終了に続く衝撃。これはもう、日本でMMAの有料配信がビジネスとして成立する目はなくなった、ということになっちゃうんだろうなあ。

 一方で、ここ1年強のUFCが目に見えてつまらなくなっていることも、残念ながら紛れもない事実。ナンバーシリーズ中継がなくなったらDAZNは解約するけど、じゃあ代わりにネットPPVを5000円で購入するかというと微妙。正直、今のUFCに月イチペースでこの額を投入する価値は見いだせない。
 コアなMMAファンがこういう状況ではUFCがキラーコンテンツとなっていないのは自明の話で、Jリーグとプロ野球で契約100万件を突破したDAZNにとって、UFCはコスパの悪いソフトでしかないんだろうなあ…というのはなんとなく想像がつく。

 DAZN中継が本当に終了したら(というか終了するならするで早いところ発表してほしいのだが)、ファイトパスだけ継続して、ナンバーシリーズは本当に見たいものだけ年2~3大会だけネットPPVで購入、という流れになりそう。1回目のWOWOW中継終了時がそうだったけど、UFCとの距離感が一気に変わってくるな…。

[PR]
Commented by インザーギ at 2018-03-31 16:02 x

ジャン斉藤
DAZNのUFC中継、4月以降のナンバーシリーズは配信予定なしが確定
とのことです。アベマといい、退く時は早いので今後あまり希望が持てませんね。
Commented by みゆパパ at 2018-04-02 09:54 x
うわー、エイプリルフールはもう過ぎてますよー
週の始まりからとんでもないバッドニュースですね。

お膝元アメリカでも、
FOXとの契約更新断念とか、ネット配信会社買収とか、
放送に関してのニュースが飛び交っていますが、
DAZNでの配信もこれらに絡んだ動きなのでしょうか。

無理矢理ポジティブに考えるとしたら、
UFCも最近のPPV件数の低迷やFOX契約の終了など、
そこまで強気な姿勢を続けることが出来なくなりそうで、
そうすればWOWOWとの契約復活や、
もしくはこれまで録画放送だったCSでのライブ中継など、
そんな可能性もなくはない?

そうでもなければ、本当にUFとの距離感激変です・・・
Commented by nugueira at 2018-04-05 16:26
>インザーギ様、みゆパパ様
 WOWOW終了後の延命措置も2年持ちませんでしたね…。自分はもう、これでUFCナンバーシリーズから距離を置くのがほぼ確定です。
 
by nugueira | 2018-03-30 23:59 | UFC | Comments(3)