人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

[こだわり]バウト

 12月の各賞と1月のおすすめバウト。12月は興業数も多かったので選ぶのが難しかった。

MVP:堀口恭司(12/29&31 RIZIN)
 井上も那須川もロマチェンコも素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたが、一人選ぶとしたらやはり堀口。史上最強のMADE IN JAPANのキャッチフレーズに恥じない別次元の強さを見せてくれた。29日のEXPOスペースに平然と姿を見せた破天荒ぶりも含めて、見てるこっちが圧倒されました。

ベストバウト:RENA vs 浅倉カンナ(12/31 RIZIN)
 純粋な試合内容という意味ではアルバレスvsゲイジーの方がいい試合だったが、格闘技の先の読めなさ・生々しさを久しぶりに突きつけられた試合としてこちらを選出。勝ちっぱなしでキャリアを終える選手はほぼ皆無だし、人生は敗北を知ってからの方が長い。RENAには胸を張って闘い続けてほしい。

ベストKO:エディ・アルバレス(12/3 UFC218)
 お祭り激闘男・ゲイジーとのどつき合いの末、最後に粉砕してみせたアルバレスにただただ感動。DREAMでの川尻との激闘を思い出させてくれた。

ベストサブミッション:ブライアン・オルテガ(12/10 UFN)
 スタンドの攻防を恐れない度胸と打たれても下がらないタフネスから最後は一本、という柔術家の新しいスタイルを示しているオルテガ。他の人には真似できなさそうな戦い方ではあるけれど。

[おすすめ]バウト:スティペ・ミオシッチvsフランシス・ガヌー(1/21 UFC220)
 なかなか世代交代が進まないUFCヘビー級にあって、底の見えない快進撃を続けるガヌーが遂にタイトルマッチに挑戦。アフリカン・センセーションが遂にオクタゴンの頂点に立つのか?ガヌーが勝てばMMAの歴史の転換点にもなりそうな一戦。

Commented by みゆパパ at 2018-01-10 12:23 x
堀口も那須川も井上も、勝って当然のメンバーに勝ったという印象で、
私的にはやはり大きなインパクトを残してくれた朝倉カンナにMVPを上げたい気分です。

ゲイジー×アルバレスは結果を知ってる今もう一度観ても興奮できますねw
Commented by nugueira at 2018-01-10 22:27
>みゆパパ様
 名前を挙げた3人は「今後のマッチメイクに苦労しそう」という点でも共通していますね。アルバレスvsゲイジーは純粋な試合内容ではファイト・オブ・ザ・イヤーをあげてもいいと思っています。
by nugueira | 2018-01-09 23:10 | 雑記 | Comments(2)