人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メイウェザーvsマクレガーの予想

 日本時間27日に行われるフロイド・メイウェザーvsコナー・マクレガー、例によって終わってから「俺はこう思っていた」と言うのはみっともないので、事前に自分のスタンス及び予想を。

 当ブログでこのコメントを述べるのはもう3回目ぐらいになるが、自分はこの試合が何かの到達点だとか、ここから何かが生まれるとは全く思っていない。巨額の金が動くビッグビジネスであるのは間違いないが、ただそれだけ。試合後に何が起こるかといったら、マクレガーという稀代のビッグマウスが大金をつかみ、UFCライト級戦線は停滞したまま放置される、というMMAファンにとってはマイナスの結果しか残らない。もっとも、こうして文句を言っている自分自身もいざ当日になれば映像はチェックするんだけど。

 では勝敗予想は…と言うと、バウレビに載っている村田諒太のコメントが全てを言い尽くしてくれている感じ。

 「マクレガーがラフなパンチで攻めて、メイウェザーが受けて、1・2Rは『オーッ』てなりますけど、次第にメイウェザーが当て始めて、中盤KO」
 「マクレガーは特にパンチの打ち方がオープンだしワイルドなので、12R持つとは思えない」
 「逆にマクレガーが変にボクシングを覚えてきたら、メイウェザーにとっては『下手なボクシングを覚えてきたな』ってなって楽」

 という指摘には大概の格闘技ファンがうなずくのではないか。アルバレス戦で見せたマクレガーのパンチ技術が素晴らしかったこと自体は認めるが、プロボクシングではただの1試合もこなしていない選手と、49戦無敗を続けた5階級制覇王者。客観的に見て技術水準には天と地ほどの開きがあるし、この対戦が実現したこと自体が何かの大きな手違いとしか思えない。

 村田が言っていたもう一つのコメント「マクレガーが勝つチャンスがあるとすれば序盤」についてはアメリカの関係者も同じようなことを言っていたが、自分はこれには与しない。この試合の唯一の不確定要素である「メイウェザーのブランク」がこういう予想というか想像の余地を生んでしまうのだろうけど、1度もダウンを喫することなく49の白星を積み上げたメイウェザーが今さらMMA選手のパンチをもらうのだろうか?振り返ればメイウェザーはパッキャオ戦も自分にとっていいタイミングで受けていたわけで、今回も計算ずくで復帰のタイミングと相手を選んだように思えてくる。

 村田が言うところの「格闘技だから100対0はない」というのはごもっともなのだが、この試合に関していえば、この台詞を口にしてしまうのは単なる逃げ。メイウェザーがマクレガーにチャンスらしいチャンスを与えず、8R以降にKO勝利。こう予想させてもらいます。

Commented by スラッカー at 2017-08-22 01:55 x
自分は…メイウェザーの判定勝ちですかね
最近のしか観てませんが逆にメイウェザーは、
もう試合で強い打ち方は出来なくなっちゃってるんじゃないかなと

逆に欲出して強振したらバランスが崩れてマクレガーの一発をもらうかも
それでもパンチしかないボクシングかつメイウェザーの目があれば我慢できてしまうでしょうから、
判定勝ちは揺るがないと思いますが
Commented by おっさん at 2017-08-22 22:29 x
まああまり現実的に考えていても楽しめないので、マクレガーが何かやってくれるような期待をしながら見ます。
マクレガーはあのアルドを秒殺したりしてる訳ですから、何か持っていると思います。

メイウェザーはスピードも反応も若い頃と比べれば落ちていますし、ボクシングに染まっているメイウェザーにとってマクレガーは極端に異質な相手な訳ですし、やはり序盤が勝負ではないでしょうか。
いくらメイウェザーが落ちていてもマクレガーがスタミで上回るとは思えませんし、メイウェザーは達人ですから3R戦えばマクレガーのパンチの軌道やタイミングを見切ってしまうんじゃないかと思います。

石橋を叩きまくって渡るメイウェザーですから序盤はより一層慎重に戦うと思いますので、非常に確率は低いかと思いますが、勝てないまでもダウン1回獲れないかなあと。
Commented by みゆパパ at 2017-08-23 02:00 x
そもそもがメイウェザーが自分からガンガン前に行くタイプじゃないですからね。
不用意に入ったところに、マクレガー得意のカウンター、
という場面は想像し難いですよね。

前半勝負と言っても、マクレガーもそんなにガンガン前に出て行けるとも思えません。

あとは体格差がどう影響するかと思いますが、
ウィキだと2cmしか違わないんですよね。
リーチは5cmの差ですが。
これくらいの差はメイウェザーも経験してますね。

やはりマクレガー勝利はどうにも予想できません。

いつもなら常に対戦相手を応援してきたメイウェザーですが、今回ばかりはマクレガー相手に負けてもらっては困ります。
Commented by インザーギ at 2017-08-23 15:58 x
いつも拝見させていただきありがとうございます!
自分は特に見せ場なくドローを予想します。世紀の試合は凡戦になりがちで、どちらも負けたくないという流れになるのではと。もちろんKO決着見たいのですが。
マクレガーはそのあとUFCに戻るかどうかも注目ですね!
Commented by nugueira at 2017-08-25 22:44
>コメントいただいた皆様
 やはりこのカードへの注目の高さがうかがえますね。メイウェザーが強いパンチを打てるかは確かに気になっているのですが、後半にいくほどマクレガーもグダグダになるでしょうからそれなりにチャンスはあるのではないかと。
 今回の試合で莫大なマネーを手にするマクレガーが改めてUFCに戻るだけのモチベーションを維持できるとは思えず、自分がこのカードに乗れない最大の理由がこの点です。
Commented by テンガアール at 2017-08-26 10:56 x
さすがにマクレガーはノーチャンスでしょう。
経験の差や技術・スピードもそうですが、何より厳しいのはああみえてメイウェザーが打たれ強いこと・・・
ゲームではスピードキャラが打たれ弱いのは定番の設定ですがメイウェザーはチートキャラ。ラッキーパンチ数発でも倒せない可能性が高い。
いいように動かされたマクレガーが早々に疲労し、6RでKOされると予想します。
Commented by nugueira at 2017-08-29 22:42
>テンガアール様
 KOラウンドの違いはあれ御推察のとおりの結果で、メイウェザーは打たれ強さを発揮する場面すらありませんでしたね。
by nugueira | 2017-08-21 23:14 | ボクシング | Comments(7)