人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

リゴンドー襲来!

 12月31日のTBSボクシング興業で、WBA・WBO世界スーパーバンタム級統一王者ギジェルモ・リゴンドーvs天笠尚が行われることが決定。

 少し前から噂として耳にはしていたものの、こうして正式発表されるとやはり驚き。あのリゴンドーが日本で試合ですよ。井岡の世界戦を組むことができず、一方でリゴンドーは北米ではビッグマッチを組んでもらえない不人気王者・・・と、どちらかといえばネガティブな要因が重なった結果ではあるのだが、これはもう怪我の功名というしかない展開。

 あのドネアを破り、さらには彼の全盛期を終わらせてみせた、まごうことなき「世界の頂点」に君臨する男が日本のリングに襲来。大晦日の地上波中継という環境でリゴンドーの試合が放送されるのはボクシングファンにとってはにわかに信じがたい状況で、この機会に一人でも多くの人にリゴンドーを見てほしいし、関西圏のボクシングファンにはぜひ会場に足を運んでほしい。本物中の本物を直に見ることのできる、この先何度あるのか分からない貴重なチャンスですよ。

 唯一残念というか気がかりなのは、リゴンドーに見合う相手が用意できなかったこと。まあそもそもリゴンドーに見合う相手が世界中に何人いるのか、という話なのだが、本来1階級上で減量に苦労しそうな選手をあてがう時点で、もともと乏しい勝負論がさらに薄くなってしまった。視聴者や観客がリゴンドーの凄さを認識する暇すら与えず試合終了、とならなければいいのだが。

 こりゃ今年の大晦日は忙しいな。人気ブログランキングへ
Commented by ユウツギ at 2014-12-02 01:05 x
僕よりコアなボクシングファンの方、教えて下さい。同じ金メダリストのテクニシャンでも、ウィテカーやシミンが重宝されてリゴンドーがそうならないのは何故ですか?個人的には、リゴンドーが一番スピーディで一瞬のパンチもあり、全体的に美しいと思うのですが。
Commented by nugueira at 2014-12-02 23:44
>ユウツギ様
 シミンは試合をするたびに中国の富裕層がマカオに莫大なお金を落としていくので、ビジネスモデルが出来上がっているみたいです。キューバ出身のリゴンドーはこういう金になるバックボーンがないのが辛いところですね。
Commented by みゆパパ at 2014-12-06 06:33 x
ウィテカーはアメリカ代表の金メダリストなので、
アメリカ国民のスターでしょうね。
同じくシミンも中国のスターと思われます。

ファン側に需要があるか否かの違いが決定的かと。

話逸れてしまいますが、日本では同じく金メダリストの村田選手に、そこまで稼がせてあげることはできないんですよねぇ。そりゃどんなスポーツ選手でも海外に出ていっちゃうわけですよね。
by nugueira | 2014-12-01 23:55 | ボクシング | Comments(3)