人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最近マンガの話題が続いているが

 このブログを始めてそこそこ時間が経っているが、『はじめの一歩』の話題を取り上げるのは初めてかも。

 いやー、今回の試合は凄かったね。一歩がファーストコンタクトできれいなカウンターもらったけどダウンせずに耐えて、返しの一撃で相手を一回転させてKO勝利ですよ。(←この一文でここ3~4話の内容を言い尽くしました。)

 格闘技マンガには「強さのバブル現象」という逃れられない宿命があるわけだが、この作品にもそろそろその気配が見えてきたか。程度の差はあれ、『刃牙』と同様ファンタジーの世界に入りつつあるなあ。
 まあそんな事を言い出せば鴨川会長と米軍のアンダーソンの試合なんかも相当ハチャメチャだったから、「ファンタジーの世界に入ってるのはずっと以前からだよ!」と開き直られたら反論しにくいのだが。

 『刃牙』の感想でも同じようなことを書かせてもらったが、ずっと読んできてる身としては「最後はきれいに着地して終わらせてほしいよなあ」という一点を願うのみ。もう一歩には早いところ世界タイトルに挑戦してほしいんだけど。でもマガジン編集部がそれを許してくれないのかなあ。
Commented by ズン at 2011-06-18 22:25 x
振り返ってみると会長の過去話や速水のショットガンとか結構ファンタジーでしたけど普通に楽しめたような(笑)
今の一歩は正直まったく面白くないです・・・
Commented by サムグレ子 at 2011-06-19 05:52 x
昔は好きでしたが、鷹村VSホークや会長VSアンダーソンのあたりで疲れて買うのやめました。最近(といってもここ20巻くらいですが)の展開見てると「ああ、買うのやめてよかった」としか思えません…(汗)。
Commented by nugueira at 2011-06-20 19:22
>ズン様
 ありましたねえ、ショットガン。あの頃と今との違いはなんなんですかね。単純に読み手が飽きてきた、ということなんでしょうか。

>サムグレ子様
 鷹村VSホークも例示に挙げようか迷いました。自分も正直、惰性で読んでいる面がなきにしもあらずです。
by nugueira | 2011-06-16 23:45 | 雑記 | Comments(3)