人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今度は相撲界まで激震

 大相撲の八百長問題は「今さら・・・」という感じもするんだけど、やっぱりメールという物証が出てきたのは大きいか。八百長は「関係者がやったと認めない限り立証できない」というところに扱い方の難しさがあるわけだけど、今回は証拠が出てきちゃったわけですからね。相撲協会にとっては存在してはならない「トロイの木馬」が見つかってしまったというところか。

 冒頭で言った「今さら感」につながるんだけど、相撲の八百長については皆「大なり小なり絶対存在するんだろうなあ」と思い続けていたところに今回の事態となってしまったので、何ともいいがたい違和感というか座りの悪さを感じてしまう。
 放駒理事長が会見で「全ての力士に正直に話してほしい!」とか言ってたけど、聞いてるこっちが「いやいや駄目だって!えらいことになっちゃうから!」と理事長を止めたくなっちゃうもの。

 東大の松原教授がゴン格の連載コーナーで相撲絡みの問題を取り上げるとき、「相撲はそもそもの成り立ちにグレーな部分を抱えている。軟着陸できないまま、そのグレーな部分が時代にそぐわなくなってきている」という説明をよく使っていたと思うんだけど、今回の件もその流れで捉えるべきなのかなあ。これで協会側が「相撲はエンターテイメントなんです!」とか開き直ったら面白いんだけど、さすがにそうはならないだろうし。
by nugueira | 2011-02-03 23:11 | その他(立ち技系) | Comments(0)