反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

2011年 07月 08日 ( 1 )

○億分の1

 現在WOWOWで『ウルトラQ』を放送中。
 
 過去に何度かあったリバイバルブームのおかげでウルトラマン以降の作品は再放送で見る機会があったんだけど、『ウルトラQ』は白黒のうえに変身ヒーローが出てこないせいもあってか、これまで地上波で放送される機会はなし。「怪獣大図鑑」に出てくるウルトラQの怪獣も、自分にとっては動いている姿は見られない「幻の怪獣」だったわけだが、今回ついに映像で見ることに成功。なんか感慨深いね。

 ところで、作品中で主人公の女性カメラマンが「私の記事が世界中に配信されれば、26億の読者が・・・」という台詞が出てきて軽く驚いた。放送当時(1966年)の世界人口ってそんなもんだったの?
 ていうことはこの時代にヒョードルがいたら「26億分の1の男」だったってこと?価値が半減ですよ。(そういう問題なの?)

 でもwikipediaで「世界人口」を見たら、1965年頃で33~34億となってた。うーん、何か別の出典があって「26億」という台詞につながったのかな。

 ちなみに世界人口は今年中にも70億を突破する見込みとのこと。うわー、もうヒョードルの上に10億人いるのか・・・。(だからそういう問題なの?)

 話によって出来不出来のムラがけっこうある。人気ブログランキングへ 
[PR]
by nugueira | 2011-07-08 19:45 | 雑記 | Comments(2)