反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

第2回ワールド・MMA・クラシック

 ワールド・ベースボール・クラシックで日本が2連覇を達成。本当にめでたい。私は熱心な野球ファンではないですが、それでもここ最近はテレビ中継に見入ってしまいました。

 ところで、当ブログでは前回のWBCの際に、以下のような記事を書いています。

 ワールド・MMA・クラシック

 ワールド・MMA・クラシック(後編)

 というわけで、3年の時を経て復活。第2回ワールド・MMA・クラシックの妄想を始めさせてもらいます。

①参加チームはアジア選抜・北米選抜・南米選抜・ヨーロッパ選抜の4チーム。

 今回は地域別でのチーム編成。いや、理由は単に「GSPを出したい」という一点に尽きるんですが。

②各国代表チームは6名。ヘビー級(93キロ以上)、ライトヘビー級(93キロ以下)、ミドル級(84キロ以下)、ウェルター級(77キロ以下)、ライト級(70キロ以下)、フェザー級(65キロ以下)を各1名ずつ揃えなければならない。

 前回大会はPRIDEの体重設定を踏襲していましたが、今回はネバダ州基準。寂しいですが、まあ時代の流れということで。

③試合は各階級の代表同士が対戦。KO・一本勝利3点、判定勝利2点、ドロー1点で、6試合終了時点で点数の高い国が勝利。

 これは前回と同様。ラウンド数、リングか金網か、といった詳細は今回も考え出すときりがないのでパス。

 それでは、アジア選抜のメンバーを選出。

<アジア選抜>
フェザー級:山本KID徳郁
ライト級:北岡悟
ウェルター級:青木真也
ミドル級:三崎和雄
ライトヘビー級:川村亮
ヘビー級:石井慧


 アジア選抜といいつつ全員日本人。各階級とも議論をよぶ人選だとは承知していますが、こうなりました。

 フェザー級は日沖あたりも考えたんですが、ここはKIDの爆発力に期待。DREAM・戦極の両GPの結果を見たらまた変わってくるんでしょうけれど。
 青木をウェルターに回し、ライト級は北岡を選出。WBCのスモール・ベースボールと同様、最近の北米MMAに欠けているグラップリングを前面に押し出していきます。これで来月青木がマッハに負けたらへこんじゃうな。
 ミドル級は大一番での勝負強さを信じて三崎を選出。秋山というのも考えたんですが、最近強豪との試合をしていないし、メンバーに入れるとチームの雰囲気が悪くなりそう。
 人材難の重量級はとにかく世代交代を図るしかないので、まずライトヘビーは川村。先日のモー戦を見る限り、やっぱり厳しいとは思いますが。
 いきなり石井を選出しちゃうのは大バッシングだと思いますが、今さら藤田や吉田やホンマンを出してもしょうがないでしょ?現時点の石井でも今挙げたメンバー以上の戦いぶりは見せてくれそう。日の丸背負って試合するプレッシャーにも強いし。

 残り3チームのメンバーは後日。3年前と同様、妄想なのにだんだん楽しくなってくるから怖い。

 こっちの日本チームは苦戦必至か。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by アーリア人 at 2009-03-24 23:41 x
岡見はいれてもいいと思うのですが…
Commented by tarou at 2009-03-25 00:13 x
ミドルは実績・実力から言って文句なしに岡見かと…
もしかして日本の団体で活躍している選手ということですか??
Commented by MMA クラシック 面白そう。 at 2009-03-25 02:23 x
チーム・アメリカとかも強そうですよね。
BJとかジョン・フィッチとか、あとはバーネット?
Commented by ryu at 2009-03-25 14:30 x
ふたりづつくらいでもいいんじゃないでしょうか?
一人何試合も出来ないし。
フェザー級:山本KID徳郁 日沖発
ライト級:北岡悟 川尻達也
ウェルター級:青木真也 桜井マッハ速人
ミドル級:三崎和雄 岡見勇信
ライトヘビー級:川村亮 菊田早苗
ヘビー級:石井慧 藤田和之
ってな感じで。
Commented by BJより一言(;´Д`)きいたんハアハア at 2009-03-25 14:48 x
確かに楽しいね
金ちゃん出せよ
Commented by nugueira at 2009-03-25 19:49
>アーリア人様、tarou様
 すいません、岡見の存在を完全に失念していました・・・。確かに現役メジャーリーガーを入れないわけにはいかないですかね。それでも三崎の意外性を買いたい気はしますが・・・。

>MMA クラシック 面白そう。様
 アメリカチームは現在頭の中で編成中ですが、ヘビー級が悩ましいです。

>ryu様
 実際やるとなると怪我に備えて補欠メンバーも必要になるでしょうね。確かにご提案いただいたような布陣になるかと思います。

>BJ
 金の根性は非常に高く評価しているんですが・・・。侍ジャパンにおける川崎のような位置づけですかね。
Commented by ごんた at 2009-03-25 20:21 x
ウェルターは郷野かマッハ、ミドルは岡見、ライトヘビーは中村和、ヘビーは中尾が妥当だと思いますね。

WBCと同じくメジャーリーグ(UFC)を中心にルールが作られると仮定すれば、金網経験者や金網に向いてそうな人を中心にした方がいいんじゃないでしょうか。
Commented by AKA at 2009-03-25 23:54 x
ウェルター級は青木か吉田だと思う。
Commented by nugueira at 2009-03-27 19:23
>ごんた様
 確かにケージ使用の場合はそれに慣れている選手の起用が必要ですね。うーん、考え出すと難しい。

>AKA様
 吉田はUFCであまり大きなインパクトを残しているわけでもないので、あまり候補として考えていませんでした。
by nugueira | 2009-03-24 21:46 | その他(総合・寝技系) | Comments(9)