反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

MAX日本代表決定トーナメントの感想

 いやー、衝撃の展開でしたね。

 まさか佐藤の試合が1秒たりとも放送されないとは。(そっちかよ。)

 では、トーナメントの感想を。

長島☆自演乙☆雄一郎○-×HAYATO(2R KO)
 長島の入場は見る気ないので早送り。でもいざゴングが鳴るとバチバチの殴り合い。なんだ、いい試合する選手なんじゃん。
 HAYATOが呑み込まれてしまうのでは、という不安が的中し、計3度のダウンを奪われ完敗。長島は一発一発のパンチに上手さは感じられないが、要所要所の当て勘の良さと回転力が凄い。

TATSUJI×-○山本優弥(延長判定)
 TATSUJIのパンチの手数の方が優勢だったようにも思うが、優弥も蹴りを返していきドロー判定で延長へ。延長RでTATSUJIの膝蹴りにパンチを合わせた優弥がダウンを奪いリベンジに成功。
 TATSUJIは序盤で見せたボディーからローへつなげるコンビネーションが非常に良かったので、あの攻めを続ければ良かったのに。もっとも1Rがあの攻撃でイーブンだったから攻め方を変えたのかもしれず、そうなると1Rのジャッジがおかしかったのでは、という気がしないでもないが。

日菜太○-×城戸康裕(延長判定)
 ミドルをもらいつつも1R終盤からパンチのタイミングが合ってきていた城戸が、2Rにダウンを奪取。しかしここから攻めきれず、日菜太に追いつかれると延長Rは全く手数が出ないまま敗退。ミドルのダメージがあったのかもしれないけど、勝負所で決めきれない詰めの甘さは言い訳がきかないでしょう。
 個人的に優勝候補筆頭と考えていた城戸、全くの期待はずれの内容で初戦敗退。一方の日菜太はR.I.Z.E.の勢いをそのまま持ち込んだようなのびのびした戦い振り。すごいね。

小比類巻太信○-×アンディ・オロゴン(判定)
 この試合だけいきなり3Rから。よっぽどつまんなかったのか。
 コヒがイエローカードで減点を食らうも、そこから猛攻を開始し判定勝利。アンディの減量ミスの減点がなかったら延長になってたところだ。

長島☆自演乙☆雄一郎×-○山本優弥(3R TKO)
 長島が1回戦同様パンチで攻めるも、優弥が逆にパンチでダウンを奪い、最後は出血によりドクターストップ。長島は敗れはしたがインパクト(入場ではなく試合の方ね)は満点。まだ底が見えない感じもあり、今後に期待できそう。

城戸康裕×-○小比類巻太信(2R KO)
 日菜太の負傷により城戸にチャンスが回ってくるも、またも何もできないままKO負け。試合後のコメントなんかを見るに、メンタル面の調整に完全に失敗したか。

山本優弥×-○小比類巻太信(判定)
 昨年同様、両者のダメージの蓄積に明らかに差がある決勝戦。コヒは1Rにダウンを奪った時点で楽勝ペースなのに、しとめ損ねた挙げ句ダウンを奪い返される姿が最高に格好悪かった。

 今回のコヒの優勝は組み合わせと展開に恵まれた、の一言。まあトーナメントに勝負運の要素が絡むのは当然なので、そういう点も含めてコヒに一日の長があったということなんでしょうけれど。この日の内容じゃ世界トーナメントにあまり期待はできないなあ。

 優弥がようやくMAXで結果らしい結果を出してくれたのは嬉しい誤算だけど、こちらも「根性は見せた」一方で、「今より上に行くための何か」はあまり見えてこなかった印象。長島や日菜太の方が今後への期待感としては大きいですね。

 1回戦で佐藤VSコヒを組んじゃったら?人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by なの。 at 2009-02-24 22:20 x
長島を純粋に格闘家として見て、それでしっかりと評価してもらえて嬉しいです。
Commented by 長谷川 at 2009-02-24 23:01 x
ヌゲイラさんは、コヒが嫌いなんですか?
Commented by 風田 at 2009-02-24 23:54 x
>1回戦で佐藤VSコヒを組んじゃったら?
全く同じ思いですw
これなら盛り上がると思うし、何より実現する前にコヒがこけそう・・w
Commented by カリ at 2009-02-25 00:48 x
パンチ主体で圧力掛けてくる選手が苦手なコヒには佐藤あたりは逆にやりやすいほうかも。
サワー、クラウス、キシェンコ、スティーブルマンズ、ディレッキーとかのほうがあっさりコヒに勝てると思うな。
Commented by 風太 at 2009-02-25 00:48 x
長島は強いというか・・・特異なスタイルが認知されてないってだけで、そこだけ対策されたらあっさり負けそうな気が。細いしぶれるしパンチもらいすぎだし。
Commented by nugueira at 2009-02-25 21:45
>なの様
 色物扱いをしていたのが申し訳ない限りです。同じ認識を持った人間は他にも多いのではないかと思います。

>長谷川様
 ここ数年の戦い振りに説得力がありませんし、昨日もあの内容でしたから、ちょっと支持する気にはなれません。

>風田様
 去年一度流れたカードでもあるしいいタイミングだと思うんですが、谷川Pはすぐ組む気はないようですね。

>カリ様
 佐藤の去年1年間での成長を見るに、今のコヒとの差は歴然としているのではないかと思います。コヒが圧力の強い外人に勝てないのは明らかですね。

>風太様
 ご指摘のウイークポイントは確かにありますが、あの回転力の早いパンチに対応するのはなかなか簡単ではないという気がします。
by nugueira | 2009-02-24 22:00 | K-1MAX | Comments(6)