反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC91の感想

 取り急ぎメインの感想を。

ランディー・クートゥアー×-○ブロック・レスナー(2R TKO)
 計量時で20キロの差、という情報を知ってはいたけれど、開始直後に組み合った時点で両者の体格差は歴然。パワー勝負になったらクートゥアーは厳しいなあ・・・と漠然とした不安を抱きながら見ていたのですが、残念ながら不安が的中する結果に。
 クートゥアーはグラップリングもグラウンドも落ち着いて対処していたし、スタンドも有効打の数自体は五分だったと思うんですが、いかんせん一発の威力に差がありすぎた。数々の劇的な勝利を生み出してきたMMAの鉄人が年齢とパワーの前に敗北、というのは見ていて切ないですねえ。動き自体は悪くなかったし、本人も進退について明言はしていなかったものの、ここが引き際としてはきれいなんじゃないか、という気がします。
 レスナーは組んでからのヒザを使うようになっていたし、最後の鉄槌連打もスムーズな動きだったし、少しずつ総合にアジャストしている印象。今回の勝利自体は素直に賞賛するしかないですかね。順当に行けばノゲイラが相手になる防衛戦はかなり厳しいだろう、とは思いますが。
[PR]
Commented by ミント at 2008-11-17 22:29 x
しかしミノタウロもヒーリング程度に危うかったわけで。
クートゥアが難なく潜り込んだシルビアのボクシングにも押されっぱなしでしたし、
意外と伸びるレスナーの右ストレートをタイミング良く貰ってしまえばやばいですよ。
レスナーが肘も使えるようになり、徹底したスタンド勝負に来るようなら五分の勝負になると思います。
Commented by かた at 2008-11-18 00:11 x
今回は単純にレスリングとレスリングの対決になったから、こういう結果になったわけで、下から攻めれるノゲイラからしたらクートゥアよりやりやすいでしょ。
潜りスイープとか足関の防御なんて何もできないんじゃない?
レスナーやクートゥアよりもミア戦の方が余程山場なんじゃないかな??
Commented by アムロ at 2008-11-18 12:12 x
たしかに寝技ではノゲイラよりミワのほうが上のような
とくに足技 打撃ではノゲイラでしょう
たのしみです
Commented by nugueira at 2008-11-20 21:11
>ミント様
 この一戦が実現した折にはまた詳しく分析しようと思いますが、確かにUFC参戦後のノゲイラはスタンドで押し込まれる場面が目立つのは気がかりです。

>かた様、アムロ様
 ミア戦とレスナー戦で攻め方を変えてくる気はしますね。ミア戦はヴェウドゥム戦のような展開になるのではないかと思います。
by nugueira | 2008-11-17 21:07 | その他(総合・寝技系) | Comments(4)