反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

戦極第五陣の感想

 少し間が空いちゃいましたが、戦極のPPV観戦の感想を。

ライアン・シュルツ×-○ホルヘ・マスヴィダル(1R レフェリーストップ)
 打撃を交えつつタックル狙いにいったシュルツだが、マスヴィダルにタックルを切られるとパウンド連打を浴びてレフェリーストップ。シュルツは期待の割に結果が出ない。

國奥麒樹真○-×クォン・アソル(判定)
 どちらかというとアソルの腰の重さやディフェンス面の粘りが目立ったものの、グラウンドを着実にコントロールした國奥が判定勝利。初戦を無難に飾ったものの、ライト級GPの4人と比べるとインパクト不足は明らか。ライト級戦線をかき回す存在になるとは思えない。

エヴァンゲリスタ・サイボーグ×-○シアー・バハドゥルザダ(1R タップアウト)
 サイボーグはロングスパッツで登場。シュートボクシングに転向したのか?
 序盤から両者ガンガン前に出る展開になったものの、倒れ際に手をついてしまったサイボーグの負傷により試合終了。噛み合いそうな試合だっただけに残念。

ジョルジ・サンチアゴ○-×ローガン・クラーク(2R 肩固め)
 クラークは前回の三崎戦を見ていなかったのでどんなもんなのかと思っていたら、スタンド・グラウンドともにバランスの取れた動きを見せ、予想外の好勝負に。1Rにサンチアゴのアームロックをクラークが逃れる攻防は見応えがあった。
 それでも2Rにはサンチアゴが底力を見せ、肩固めで一本。やはりGPの大本命はこいつか。

中村和裕○-×ポール・カフーン(判定)
 カズは打撃でリードを奪ってグラウンドもきっちり優位に進めるという以前どおりの勝ちパターンの試合運び。ボディブローを覚えたのが新しい点か。
 階級変更初戦ということを考えれば、フルラウンド戦ってきっちり結果を出した意味は大きいのでは。今後もこんな勝ち方ばっかりされたらたまらないけど。

近藤有己×-○佐々木有生(2R チョークスリーパー)
 近藤はスタンドもグラウンドも、やりたいことをできずにズルズル行ってしまったという印象。昔は、腰の重さでテイクダウンを凌いで打撃勝負で勝つパターンを作り上げていたんだけどなあ。近藤も吉田道場に出稽古には行っているようだけど、両者の練習環境の差が結果に現れたという感じか。解説をしていた郷野の「最近の近藤は見ていてはがゆい思いがある」というコメントが印象的だった。

キング・モー○-×トラビス・ビュー(1R KO)
 距離を取った状態から打撃のチャンスを狙うモー。飛び込み様のパンチが上手くヒットし、予想外の圧勝。出会い頭の一発が上手く入った、という感じがしなくはないけど、デビュー戦ということを考えればお見事。ヘビー級戦線は混戦を通り越して泥沼状態だな。

杉浦貴×-○シャンジ・ヒベイロ(3R レフェリーストップ)
 ヒベイロは打撃も含めて総合への対応をしっかり積んできたという感じだけど、逆に小さくまとまってしまった印象。ジャカレイみたいに自分のベースをきっちり出す戦い方の方が、本人にとって見てる方にとってもいいと思うんだけど。
 グラウンドでは完全に攻めあぐねたヒベイロが、3R終了間際に打撃ラッシュで勝利。いったい何の競技の世界チャンピオンなんだ、という話になってくる。

 全体の感想ですが、用意したメンツが想定の範囲内の仕事をして、想定の範囲内の興行に落ち着いたな、という感じ。もともと大爆発が期待できるカードではなかったし、ホジャーが出てもたいして変わりはなかったでしょうね。戦極はそろそろ起爆剤になる大会がほしいところ。ジョシュが1・4の興行を発表しても客が騒いでる様子はなかったし、あの盛り上がらなさはまずいでしょう。
[PR]
Commented by モー at 2008-10-05 16:06 x
モーの勝ちも想定内とはすごい方ですね。
Commented by hh at 2008-10-05 20:30 x
ただのへロスオタのコメントですね
Commented by uni2_2 at 2008-10-05 22:33
1.4はもともと話は出てたから、それで盛り上がれと言われても困るというか。
間っていうか、歓声を上げるタイミングもなかったな。いつの間にかスクリーンに出てた、って感じで。
Commented by nugueira at 2008-10-09 00:29
>モー様
 興行全体の盛り上がらなさを分析したかったのですが、表現が不適当でしたかね。

>hh様
 自分では元PRIDEオタと分析してますが・・・。

> uni2_2 様
 確かに、ジョシュがしゃべっていて気づいたらスクリーンに出ていた、という感じでしたね。

by nugueira | 2008-10-05 15:10 | SRC(戦極) | Comments(4)