反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

DREAM.5の感想①

 とりあえず地上波観戦の感想を。細切れに。

マーク・ハント×-○アリスター・オーフレイム(1R V1アームロック)
 アリスターのKY的番狂わせ、またも炸裂。まあ勝ち方自体は文句のつけようのないものですが。ハントってここまで寝技に対応できない選手だったかなあ・・・。
 こうなるとアリスターの希望どおりミルコ戦を実現してあげるのが筋のように思えてきた。アリスター勝ちそうな気がしてならないが。

青木真也○-×宇野薫(判定)
 予想どおりの展開、そして予想以上の名勝負。スタンドで攻めてくる宇野をいとも簡単にテイクダウンし、絡め取る青木。わざと宇野を逃がしての三角絞めへの移行は芸術的、の一言。それを最後まで凌ぎきる宇野も凄い。
 宇野なら最後の最後に何かやってのけるのでは、という底知れなさもあり、最後まで全く緊張感の途切れない15分。総合格闘技のパイオニアと最先端との、幸福な邂逅がそこにはあった。

エディ・アルバレス○-×川尻達也(1R KO)
 これまた予想どおりの展開、そしてこれまた予想以上の名勝負。2人の拳が交錯する瞬間の緊張感を、どうやって表現したらいいのか。最初にクリーンヒットを入れた川尻もそこから先が攻め切れず、最後は真正面からの殴り合いの末に轟沈。
 1日2試合戦うことを考えれば、バックギアを取っ払った両者の戦い方は無謀と言ってしまえばそれまで。だが、自分のスタイルに沿わない安全運転での勝利に、果たしていかほどの意味があるか?信念と自信に忠実に生きる男の姿は、どこまでも気高く、そして美しい。
[PR]
Commented by BJより一言(;´Д`) at 2008-07-23 12:39 x
ヌゲッチ久しぶり
8月22日の新宿フェースいきますか?
内から三人出場するので行くなら実況をお願いしたいと思いまして
応援行きたいけど平日東京は100%無理なんで・・・

DREAM行ってきたよ~
Commented by nugueira at 2008-07-23 19:57
>BJ
 うーん、子供が生まれて以降会場観戦は抑えてるんですが、できるだけ前向きに検討してみます。
 DREAM会場観戦ですか。うらやましい限りです。
Commented by J.V.N at 2008-07-24 16:27 x
ハントの寝技対応力はそんなに悪くないですよ。ただ、この試合で極めれたアームロックは少々特殊なものなので、ハントがダメというよりはアリスターがお見事って感じでした。テレビで見ていて、ハントがサイドを取った瞬間、心の中で思わず、「あ、これサイド取らして何か狙ってる。ハント立った方が…」と思った瞬間極められてました…・。
Commented by nugueira at 2008-07-26 17:29
>J.V.N様
 やっぱりアリスターを素直に褒めておいた方がよさそうですね。PRIDEミドル級GPの時といい、ここ一番の意外性には本当に驚かされます。
by nugueira | 2008-07-22 20:41 | その他(総合・寝技系) | Comments(4)