反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

K-1MAXの感想

 地上波観戦の感想を。

城戸康裕×-○アルトゥール・キシェンコ(判定)
 2R以降ボディーブローとローキックで手数を集めたキシェンコが勝利。正直KOで決まるだろうと思っていたので、どちらかというと城戸が良く善戦したな、という印象。城戸の戦いぶりを見ていると、ここ半年ほどの経験を通じて自信をつけているのが見て取れる。立場が人を作るというわけじゃないけど、同階級の日本人の中で頭ひとつ抜け出したかも。

アンディ・サワー○-×ウォーレン・スティーブルマンズ(判定)
 1R終盤にヒザ蹴りでスティーブルマンズをぐらつかせたサワーが、そのまま押し切って判定勝利。スティーブルマンズも最後まで手数が落ちず、パンチの手数と精度だけならサワーを上回っていたか。タイプとしてはザンビディスに似ているけど、組み合わせ次第ではベスト4に入るぐらいの力はあるかも。

大渡博之○-×MASAKI(1R TKO)
 一般マスコミの食いつきは良かったらしい戦う電通マン・大渡が1R勝利。試合内容に特段触れるべき点はないんですが、やっぱりテレビ的にはライト級より電通マンの方が扱いやすいのか、と思うと少々切なくなってくる。

ブアカーオ・ポー.プラムック×-○佐藤嘉洋(3R KO)
 今大会最大のアップセット。佐藤の勝利を予想していた人も、まさかKO勝利とは思っていなかったでしょ?
 2Rから佐藤がアッパーを非常に効果的に使えていたけど、それでもブアカーオがパンチで押し込む場面が目立っていたので、こりゃ2月と同じ展開になるかなあ、という雰囲気に。
 ところが3Rに佐藤がローを効かせてからのパンチ一発でKO。テレビの前で「エッ!」と叫ぶしかなかった。ブアカーオはいつもの癖で3Rは流しに入っている様子がアリアリだったけど、そこで隙ができたところを押し込まれたか。
 これで佐藤はベスト8の壁を突破するとともに、準決勝は念願の魔娑斗戦。魔娑斗優位だろうけど、遂に殻を破った佐藤が相手となると、接戦になっておかしくないかも。

上松大輔○-×エディ・ユアザパビュチス(1R KO)
 展開如何では地上波でライト級の試合がなかったことにされるかも、と危惧していたが、無事放送されて一安心。上松がきっちり結果を出したけど、どちらかというと簡単にヒザでダウンしてしまう相手の情けなさの方が目立った感じ。

大月晴明○-×デビット・ドゥージャ(3R KO)
 と思ったら大月の試合はダイジェスト。地上波で流してもらうには1Rで決めなきゃダメということか・・・。
 とりあえずの感想としては、上松も含めてだけど、やっぱり無名の外人をボコボコにしたところであまり強烈な印象は残らないんですよね。MAXの発足時と同じく、熱を生み出すには日本人同士のトーナメントで序列を決めていくしかないんじゃないかと。そうなると各キック団体の空洞化につながりかねないのが難しいところですが。

アルバート・クラウス○-×マイク・ザンビディス(本戦ドロー→ドクターストップ)
 予想どおり噛み合う試合になったが、クラウスはやはりこういう削り合いには強い。本戦判定は1-0でザンビディスだったけど、ダメージを考慮すればクラウス勝利でもよかったのでは。ポイントは奪えなかったとはいえ、パンチに頼りすぎたザンビディスと、ヒザを織り交ぜたクラウスの差ですかね。

魔裟斗○-×ドラゴ(判定)
 魔裟斗が序盤から押しまくって完勝。ドラゴの攻撃も落ち着いてよく見えてましたね。やや狙いすぎてしまったせいかKOを逃したのは残念だけど、ドラゴ相手に手数と圧力で押し続けて勝つのはさすが、と言っておいていいでしょう。

 ベスト4の組み合わせを見ると、サワーにかなり有利な風が吹いてるか、という印象。魔裟斗VS佐藤はどうやっても削り合いになりそうだからなあ・・・。

 ジダVSレミーガはどうなったの?人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 彦田酉子 at 2008-07-08 05:48 x
ブアカーオの試合がガチンコだと思っているところが痛い。
Commented by ヒデ at 2008-07-08 06:08 x
佐藤やりましたね。決勝は見に行きます。


しかし内容はいいですが編集は相変わらず…
Commented by nugueira at 2008-07-09 07:54
>彦田酉子様
 そういう見方は微塵も頭に浮かばなかったので、一部ネットで八百長説が沸騰しているのには驚きました。ブアカーオが八百長に乗るメリットありますかね?

>ヒデ様
 ついに結果を出しましたね~。この流れでの魔娑斗戦は非常に説得力があっていいですね。
 TBSの編集、何も期待しなくなっているせいか最近は馴染んできてしまった自分がいます。
by nugueira | 2008-07-07 23:55 | K-1MAX | Comments(3)