反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

三崎VS秋山戦の裁定

 皆様御存知のとおり、結局、ノーコンテストという裁定結果が出ました。

 http://www.boutreview.com/data/news05/071231yarennoka-akiyama.html

 この件についての私の考えは、以前こちらの記事に書いた内容に尽きていますので、今回の主催者側の判断についての見解は特にこれ以上書くことはありません。

 代わりに、と言っては何ですが、これに付随して何点か考えたことを書かせていただこうかと。と言っても、前回の記事のコメント欄のやりとりで書いた内容とほぼ同じなんですが。

 まず、秋山サイドが抗議を行ったことについては、特に批判する理由は見当たらないだろうと思っています。感情論として「反則であれだけ物議を醸したやつが何を騒いでやがる」と思う方はいるんでしょうが、選手が判定に不満を持って何らかのアクションを起こすことは当然認められるべき権利ですし。秋山サイドはルールに従って異議を申し立てて、それが認められた。それ以上でもそれ以下でもないんだろうというのが私の感想です。

 次に、「じゃあ三崎と秋山の再戦はいつどこでやるの?」という点が気にかかってくるわけですが、個人的には「やらなくていいんじゃねえ?」という気が。
 この2人が再戦をやっても、絶対大晦日のような盛り上がりにはならないと思うんですよね。ていうか秋山があっさり勝っちゃいそうだし。あと以前流れた報道では「韓国で開催するDynamite!!の目玉カードに」という話がありますが、三崎もそんな不条理な状況で再戦するのはさすがに勘弁でしょう。
 三崎は当面は戦極に継続参戦して大連立サイドには上がらず、「事実上の勝ち逃げ」をしておいた方が一番幸せなんじゃないですかね。

 でもバハドゥルザダにポコッと負けそうな気がするのがイヤ。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 確かに at 2008-01-22 23:47 x
秋山があっさり勝つ可能性が高いですよね
三崎も 秋山のおかげで世間の注目の的になったわけだから
もっと外人選手と戦って株を上げて欲しいものです
Commented by あっさりバンナに勝って下さい at 2008-01-23 00:46 x
再戦したら桜庭ホイスの再戦みたいにしょっぱい判定になりそう

秋山がダウンした後ゴリラポジションからの後ろ回し蹴りをマスターすればあっさり勝てるかもね
Commented by ヒデ at 2008-01-23 12:22 x
PRIDEルールだったら全然問題なかったんですけどね(笑)
感情論が先走りすぎて議論がズレそうですね
Commented by nugueira at 2008-01-25 22:01
>確かに様
 三崎ってウェルター級GP制した直後の試合でも取りこぼしやってますからね。今度の戦極も楽観はできないと思います。

>あっさり・・・様
 お互いこの前のダウンの奪い合いの記憶があるので意外と慎重になりますかね。やっぱり秋山が殴り勝つイメージが強く浮かんでしまいますが。

>ヒデ様
 谷川の会見での発言なんかも、反則と違う論点で暴走しちゃってますからね。軟着陸してほしいもんです。難しいでしょうけど。
by nugueira | 2008-01-22 23:31 | その他(総合・寝技系) | Comments(4)