反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

Dynamite!!の感想①

 やれんのか!の先に、Dynamite!!の地上波観戦の感想から。

HIROYA○-×才賀紀左衛門(判定)
 とりあえず煽りVで才賀が本名だということを知って驚いた。
 試合はHIROYAが順当に勝利。急遽出場の才賀が圧倒的に不利だろうと思っていたが、蹴り技も積極的に出して、いきなりの大舞台にも伸び伸びと戦っていた印象。これが若さの特権というものなのだろうか(ものすごい年寄りじみた感想)。

久保賢司×-○雄大(判定)
 体重差を考慮しても、キャリアの違いで久保が勝つだろうと思っていたんだけど。両者決定的な場面はなかったけど、久保は自分の距離で戦えず、すぐ組み付くのが印象が悪かったか。

田村潔司○-×所英男(1R アームバー)
 個人的に、今回のDynamite!!のベストバウトはこの試合ではないかと。まずゴング前に所が田村にビンタを張ったのが最高(その後にレフェリーから注意をもらったのも含めて)。見てるこっちも一気にテンション上がりましたわ。
 試合の方は田村が「回転体」の攻防で所を完封し、最後はアームバー。所に向かって「ギブアップしろ!」といった表情で叫んでいる田村。首を振って堪え続ける所。最後に止めに入る和田レフェリー。もう見てて涙が出てきた。リング上のこの3人だけがUWFやってるんだもの。
 「U系」という視聴者はおろか最近の格闘技ファンにすら伝わりづらいテーマを、お互いが完璧に表現しきった一戦。やはり田村はこういうテーマ性の強い試合になると独特の凄味を発揮する。

HIROYA×-○雄大(延長判定)
 過去に対戦経験があるせいもあってか、互いに様子見の印象が強い展開に終始。解説の畑山の「若さがないねえ」というコメントに全てが集約されている気がする。
 とはいえ、ド本命だったHIROYAを勝たせるためだけのトーナメントにならず、技術レベルの高い試合を提供してくれたという意味で、今回の企画は高く評価したいと思う。視聴者的にはあまりスッキリしなかっただろうけど。

武蔵○-×ベルナール・アッカ(3R KO)
 武蔵は序盤に打たせ過ぎ。様子見をしていたのかもしれないけど、体も少しダブついている感じがしたし、体調が悪かったのだろうか。
 最後は武蔵が貫禄のKO勝ちを収めたものの、どちらかというとアッカがやれるだけのことをやり切ったという印象。こいつ、本当に期待値以上の仕事をきっちりやってくれるなあ。

ニコラス・ペタス○-×キム・ヨンヒョン(2R TKO)
 この試合、展開が分かりやすくて面白かったなあ。1R後半からローを食らったヨンヒョンの動きがピタッと止まるんだもん。最後はローでなく顔面へのパンチで決まったのも、「小さな侍の巨人狩り」というコンセプトに沿っていてよかった。仮にシュルトがヨンヒョンをボコボコにしても普通すぎてこんなに盛り上がらなかったはずで、この辺りはマッチメイクの勝利か。

 番組序盤の構成がタルい。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by 7777 at 2008-01-02 14:34 x
くだらない試合が多すぎて見ていられない!
芸人とかでかいだけの人とか出すのやめてもらいたい
Commented by ぢい at 2008-01-02 20:02 x
ヌゲイラさんは最後の三崎の蹴りをどうおもいました?
僕は普通にサッカーボールキックだと思いましたけど
確か禁止でしたよね?
Commented by BJより一言(;´Д`) at 2008-01-02 20:27 x
ごメーン
去年の裏話聞きたかったけど相手が出先であんま喋れなかった
Commented by gu at 2008-01-02 22:25 x
田村対所なんて最悪のマッチメイクだと思いますが。緊張感もなくワクワクしない。何も伝わらない。もちろん凄みなんか感じない。ただのスパーリングにしか見えなかったのは私だけでしょうか。それより前田と田村何もめてんの?U系の妄想の世界?
Commented by ヌゲチャッタ at 2008-01-02 23:00 x
TVでDynamite見ましたが1時間たっても試合始まらず、紹介画像を同じのを延々と流し閉口でした。
秋山vs三崎は試合開始から三崎ダウンまでは三崎が格の違いを肌で感じ、心の中で「しまった!とても敵わん!」と腰の引けた闘いぶりだったのが、ダウンしたのちに何とかしのいだのを機にふっきれたのが勝因のように感じましたがどうでしょう?
Commented by ピーポッパー at 2008-01-02 23:21 x
視聴率が年々下がっていますが、今回のは見応えのある試合が少なかった。また企画もマンネリ化しているようです。後半に視聴率が落ちたのは放映する順番に問題有り。今後は思い切った発想の転換が必要かと
思われます。
Commented by nugueira at 2008-01-03 22:54
>7777様
 例年に比べればかなり真剣勝負路線にシフトした内容だったと思いますが、やはりボビー等は悪い意味で目についてしまいましたね。

>ぢい様
 VTRで見ると4点ポジションのようなんですよね・・・。ただ、起き上がろうとする流れの中なので反則を取らなかったジャッジはありなのではないかと。これについては改めてエントリを書きたいと思います。

>BJ
 情報入りましたらぜひ教えてください。楽しみにしています。

>gu様
 お互いのスタイル的に大凡戦に終わる可能性もあった中、試合の中でお互いの思いなりテーマなりを表現しきった両者を、やはり評価したいと思います。前田と田村の小競り合いは完全に不要でしたね。

>ヌゲチャッタ様
 あの番組構成、どうにかならないものですかね。
 三崎の勝ちは確かに「ふっきれた」とも言えますが、秋山相手にあの状態から盛り返した精神力には恐れ入るしかありません。
Commented by nugueira at 2008-01-03 22:54
>ビーボッパー様
 試合ごとの平均点は上がったけど最高点は下った、という感じでしょうか。特に大阪に関しては、これは見ないと!というひきつけられるカードに欠けましたね。大連立がどういう方向に働くか、見守っていきたいと思います。
by nugueira | 2008-01-02 13:07 | その他(総合・寝技系) | Comments(8)