人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

格闘ドラマ

 今さら改めて言う必要もないかもしれないが、長年続いた日本の格闘技ブームも一息着こうかという状況になってきている(一息で済むのかという不安も大きいが)。

 一昨年の大晦日に曙VSボビーを見た際「ブームのたどりつく先がこれなら格闘技ブームなんか終わっていい」と思った身としては、あまりジタバタせずに事の推移を見守ろうと思う。細々とでも続いていきゃいいんだよ、という開き直りに似た思いを持ちつつ。

 とはいえあれだけのブームがいとも簡単に去ってしまうというのは、正直もったいない。何かブーム再燃の起爆剤になってくれるものはないのだろうか。

 真っ先に思いつくのは、やはり「地上波の力よもう一度」である。去年あれだけ痛い目に遭った後だからこそ改めて思うが、やはりテレビ、それも地上波の影響力はデカい。UFCブームだってTUFが火付け役なわけだし。

 それではテレビの力をどのように借りるべきだろうか。アメリカの二番煎じでTUFみたいなことをやっても面白くない。ここは思い切ってドラマ。総合格闘技をテーマにした連続ドラマで人気再爆発、というのはどうだろう。

 主演はとりあえずキムタクだな。キムタクが出りゃ視聴率30パーぐらいいくんでしょ?よく分かんないけど。

 格闘技をテーマにしつつストーリーは恋愛もので行きたいのだが、ヒロインは誰にしよう。最近ドラマ見てないからよく分からないや。じゃあまあ適当に、伊東美咲あたりで。

 格闘技に興味がないヒロイン(伊東)が偶然知り合った男性(キムタク)は、実は人気・実力ともトップクラスの総合格闘家。最初はギクシャクしていた2人がやがて恋に・・・みたいなベタなストーリーにするわけですよ。この他の主要キャストは以下のとおり。

主人公のライバルの格闘家・・・坂口憲二
主人公と同じジムの前座格闘家・・・金子賢
第1話の冒頭で主人公と戦う格闘家・・・ケイン・コスギ
主人公のジムのコーチ・・・赤井英和
主人公のジムの社長・・・高田延彦
大手総合格闘技団体のキレモノ社長・・・佐藤浩市
そのライバル団体のプロデューサー・・・小日向文世
ヒロインの友人(格闘技好き)・・・小池栄子
美人格闘技ライター・・・藤原紀香
リングサイドの客・・・浅草キッド(特別出演)


 終盤の方のクライマックスシーンなんかは、試合で惨敗してどん底に落ちたキムタクが伊東美咲に向かって「オレ、試合では一本負けしたけどさ。お前への気持ちはタップアウトしたくないんだよ!」とか叫んだりしてね。うわー、このまま放っておいたら脚本まで書いちゃいそう、オレ。

 あとはタイトルだな。そうだなあ、格闘技ブーム再燃を祈念してこれでどうだろう。

 『プライド』

 あーっ、ダメだ!前に同じ題名でやってる!

 じゃあこっちか。

 『HERO’S』
 
 ウワーッ、こっちも既に八割がた同じ題名が!

 なんだよ、キムタクって意外と格闘技ファンだったの?

 他にキャスティングの案があれば書き込みお願いします。人気blogランキングへ
Commented by ma5a5h1-75 at 2007-09-11 04:19
相変わらず素晴らしいネタの切れ味ですね~
全体的に相当笑ったのですが、もちろん一番笑ったのは…

主人公と同じジムの前座格闘家・・・金子賢

最高です!(笑)
ぜひ実現させて欲しいです。
Commented by パンテラ at 2007-09-11 14:13 x
スマップでシュートって映画もありました。
Commented by もんきち at 2007-09-11 17:16 x
タイトルはやはりRINGSでは?
Commented by ソウスケ at 2007-09-11 19:05 x
いやぁ、いつも見てるけど、今回はかなり笑いました。
ちなみに、お茶の間での視聴率王は、なにげに佐竹雅昭だったらしいですね。だから闘わせましょう!佐竹とキムタクを!
といっても、階級差があるので、リング上ではなく、全体的なストーリーの中の一コマとして、体力勝負とかがいいですね。筋肉番付みたいな。あ、でも腕立て伏せしたら佐竹が抗議されちゃいますね。
キムタク「ストップ!ストップ」審判「どうしたんですか」キムタク「すっごい、インチキだよ」審判「どこがですか」キムタク「体全体がインチキだよ」試合後。佐竹「競技中にストップって言われて、動きを止める人って誰一人としていてないと思うんで……」
Commented by nugueira at 2007-09-12 02:46
>ma5a5h1-75様
 お褒めにあずかり光栄です。私的には佐藤浩市、小日向文世あたりもムダに力を入れたポイントです。

>パンテラ様
 あー、そうきましたか。こうなると「パンクラス」「ディープ」あたりをどうにかして揃えたいですね。

>もんきち様
 そのタイトルいいですね!採用させてもらいます。何に採用なのかよく分かりませんが。

>ソウスケ様
 ワハハ!キムタクのそのセリフいいですね。「格闘技の有名なセリフを要所要所でパクる」というのもやってみたいですね。
Commented by そう at 2007-09-13 00:47 x
キムタクはレフェリーやセコンドに試合を止められそうになったらやっぱり
「ちょ、ちょっと待てよ!」って言うんでしょうねえ。
っていうか、このセリフはホリのものまねの印象しかないんですけどね。
Commented by nugueira at 2007-09-13 14:35
>そう様
 あー、それも面白い、というか是非やってほしいですね。
 すげえ、セリフのアイデアまでどんどん出てくる。やっぱりネットの力は凄い。
Commented by ばばる at 2007-09-13 16:06 x
久しぶりに拝見させていただきました。
見てみたいです総合格闘技のドラマを。
ケイン・コスギの入場は“コスギトレイン”で
入場してほしいとどうでもいい事を考えちゃいました。
Commented by そう at 2007-09-14 12:33 x
坂口憲二は確かに格闘技とからんでいいんですけど
いかんせんかっこよすぎてキムタクが食われるのでは?
あと金子賢を出すならやっぱりこのセリフですよね

「俺たち、もう終わっちまったのかなあ」
「馬鹿野郎、まだ始まってもいねえよ!」

これは使うべきですよね。

小池栄子はせっかくだから、坂田とセットで
観客席でいちゃつくカップルにしましょう。
ああついでに井上康生と東原亜希もバーターで。
でもこれやると小池のポジションが開いてしまうので
そこは、、、、K1つながりで内田有紀でどうでしょう。覚えていますか?
Commented by そう at 2007-09-14 12:38 x
でもどうせならUFCと同じように若手を育てるドキュメントスタイルの方が
いいんじゃないでしょうか?
・・・・とおもったけどこれは日本のガチンコファイトクラブの方が先ですね。
ヌゲイラさん、どうせならこのガチンコ・・・の配役を考えてくださいよ。
Commented by nugueira at 2007-09-14 13:33
うわあ、まだコメントが来る。

>ばばる様
 コスギトレインをやっちゃうと、父親のギャラまで払う必要が出てきますからねえ・・・。まあそこはノーギャラでも何とかなりますかね。

>そう様
 以前のアイスホッケードラマの「プライド」では坂口は脇役にまわってましたけど、あの当時と今とでまた力関係が微妙に違いますかね・・・。
 内田有紀ってK-1と何かありましたっけ?すいません、思い出せませんでした。
 ガチンコの配役はなかなか難しそうですが、余力があったら考えてみます。
by nugueira | 2007-09-09 23:17 | 雑記 | Comments(11)