人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

たまには医学情報

 日本では馴染みのない名前の感染症ですが、マラリアと同様にアジアや太平洋諸島など熱帯亜熱帯地域に広く分布するウイルスによって引き起こされる感染症です。流行する地域全体で年間約1億人の患者が発生しており、昨年は広い地域で爆発的な流行が頻発しました。媒介する蚊(ネッタイシマカ、ヒトスジシマカ)は空き缶などに溜まった水や竹の切り株に溜まった水でも発生するために都会で流行することも多く、ある意味ではマラリアよりも感染する危険性は高いと言えます。

 症状は3~15日、通常5~6日の潜伏期(蚊に刺されてからウイルスが体内で増えるまでの期間)を経て、突然の発熱ではじまります。熱は38~40℃程度で5~7日間持続し、激しい頭痛、関節痛、筋肉痛、発疹を伴います。この発疹は風疹と同じような小さな紅斑で、痒みや痛みはありません。また、軽い皮下出血が足腿部、腋下、手のひらに発熱期の最後や解熱後に現れます。

 一般に対症療法だけで特効薬はありませんが、特別な治療を行わなくても軽症で済むケ-スが多く、死亡率は1%以下であるといわれています。
 予防接種も、マラリアに対するクロロキンなどのような予防薬もありませんので、蚊に刺されないようにすることが唯一の予防法です。

 以上の情報は、下記のホームページから抜粋させてもらいました。より詳しい情報について知りたい方はこのページを御覧ください。

 http://www.forth.go.jp/tourist/kansen/09_dengu.html

 いや、アローナのアブダビ欠場でデング熱に関心を持たれている方が多いのではないかと思ったもので。

 ソクジュに負けたのもこれが原因らしい。人気blogランキングへ
Commented by ロシアンフック at 2007-05-01 12:00 x
感染症のなかで最も危ないのに指定されているのが確か、アフリカでよく発生するエボラ出血熱とかいう感染症なんですよね!感染したらまず助からないらしく非常に危ない感染症らしいです。。ソクジュ大丈夫かな(笑)
Commented by nugueira at 2007-05-02 00:58
>ロシアンフック様
 あー、大丈夫です。ソクジュはエボラ出血熱なんかに負けません。ソクジュが恐れるのはキリンだけですから。
by nugueira | 2007-04-30 23:15 | 雑記 | Comments(2)