反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRIDE・UFCの感想(つまみ食い)

 PRIDE・UFCともに実家で録画してもらったので、しばらくビデオは見れず。というわけでYOUTUBEでつまみ食い観戦。本当に便利な時代だ。

 まずはUFC69のウェルター級タイトルマッチ、ジョルジュ・サンピエールVSマット・セラ。先月からPRIDE・UFCを襲うアップセットの連鎖、未だ止まらず。なんぼなんでもこれは鉄板かと思ったのに・・・。GSPは多少動きが硬い感じはしたものの、打撃のキレはそれほど悪くないと思ったんだけど。セラの飛び込みざまのパンチをポコッともらってから、立て直す暇もなくそのまま押し切られてしまった。
 あまりケチをつけるのも何だけど、この試合に関してはセラが「うっかり勝っちゃった」という印象が強いなあ。ヒューズをぶつけるのも何か変だし、この後どうするんだろ。サンチェズを当ててベルト取らせちゃえばいいのかな。ってサンチェズの試合結果を知らずに書いてますが。

 続いてPRIDE34、ヒカルド・アローナVSソクジュ。これまた空前のアップセットに。ソクジュ勝利を本気で予想していた人間、どのくらいいるんだ?
 とはいえこちらに関しては、内容的にも文句のつけようのない完勝。アローナのタックルをあの体勢から凌いだ選手は初めて見たし、ああいう形での一発KOシーンは今まで記憶にない。こうなるともう、まぐれ扱いはできなくなってきた。
 ボブ・サップのブレイク時を思い起こさせるけど、サップが単なるパワーだけだったのに対して、ソクジュの場合は総合的な「身体能力」で勝っている感じがする。しばらくはこいつだけで面白いマッチメイクがいくらでも組めそうだな。
[PR]
Commented by 徐庶 at 2007-04-10 14:39 x
公式のTOTOソクジュさんにかけましたよおおお!
7割がたアローナの勝に投票されてましたよ
しっしっし

ソクジュさん身体能力もすごいんですが
なんというか感の余さ というかニュータイプですねw
Commented by at 2007-04-10 23:46 x
シオコショー、マヌーフ、アンディー・オロゴンやら、ソクジュのような黒人選手が暴れ回るのが目立ってきましたね。
Commented by nugueira at 2007-04-11 00:53
>徐庶様
 うわ、さすがですね。確かにソクジュの強さは今までにいないタイプで、なかなか底が見えそうにありません。

>k様
 例示のうち3分の2が素人というのが・・・。とはいえ、身体能力に勝る黒人選手の台頭は今後のトレンドになるかもしれません。
by nugueira | 2007-04-10 01:09 | その他(総合・寝技系) | Comments(3)