反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

真王杯観戦記②

-60kgトーナメント準決勝
中須賀芳徳〇‐×ラスカル・タカ(5R TKO)

d0010886_19884.jpg

 両者が向かい合うとけっこう身長差が目立つ対戦。序盤は上下のパンチの打ち分けで攻めるラスカルに対して中須賀は組んでからのヒザで反撃と、お互い持ち味を活かした攻防。
 2Rに入ったあたりから中須賀のパンチが当たりだし、パンチ→ヒザのコンビネーションで主導権を握っていく。ラスカルは試合のペースを握り返すことができず、4Rに中須賀が首相撲からのヒザ・ヒジを連打。防戦一方で動けないラスカルにスタンディングダウン。
 5R、後がないラスカルは猛反撃に出るが、受けてたった中須賀が再び首相撲からのラッシュで3度ダウンを奪い、KO勝利。中須賀にしてみれば最後まで自分の距離で戦い続けての危なげない試合運びだった。

-55kgトーナメント準決勝
米田貴志〇‐×寺戸伸近(判定)

 これまた2人の身長差が目立つ組み合わせ。プロフィールによると米田の身長は176センチ。バンタム級でこの身長は反則だろう。
 試合が始まると、やはり寺戸がリーチ差に苦しめられる展開に。米田の蹴り足をつかんだりして一瞬チャンスは作るが、あと一歩が踏み込めない場面が続く。対する米田は3Rあたりからパンチが当たりだし、パンチ→ローで着実に有効打を稼いでいく。寺戸はなかなか連打が出ない。
 最終ラウンドに寺戸が必死の反撃に出るも、ここもきっちりパンチからローにつなげて返していった米田が三者とも50-47の判定3-0で完勝。
 米田はムエタイ王者にKO勝利という結果から勝手に「一発屋」のイメージを持っていたんだけど、けっこう堅実な試合運びをするのね。寺戸はどうも動きが硬く、いつもの出入りの早さやうまく連打をまとめるラッシュが発揮できなかった感じ。残念。

-55kgトーナメント準決勝
藤原あらし〇‐×国崇(判定)

d0010886_1254744.jpg

 2試合続けて全日本キック勢がNJKFに敗れるいやなムードの中スタート。
 第1Rは「これぞバンタム級」というスピード感たっぷりの攻防。お互いこれという決定打もなく「しばらくはこのまま行くかな」と思っていた2R、あらしが飛び込んできたところに国崇がタイミングよくストレートを合わせ、いきなりあらしがダウン。ダメージはさほどない様子だが、全日本ファンにしてみれば最悪の展開に。
 ところが、ここからあらしが絵に描いたような逆転劇を見せる。3Rに左ミドル主体の攻めに切り替えるとこれが面白いようにヒット。国崇の右半身がみるみるうちに赤くなってくる。国崇はミドルをもらい過ぎて右腕を殺されたか、これ以降手数がほとんど出なくなる。
 結局3ラウンドから5ラウンドまではあらしが手数・有効打ともに完全に圧倒し、判定は三者とも48-47であらし。国崇を返り討ちにするとともに、NJKFの決勝独占を阻止する価値ある勝利となった。

-60kgトーナメント準決勝
桜井洋平〇‐×大宮司進(1R KO)

 大宮司への花束贈呈に、なぜかピーター・グラハムが登場。
d0010886_1343924.jpg

 今日は身長差の話ばっかりしてるが、桜井もこれまたデカいなあ。身長180センチ?昔バンタム級で試合していたというのはたちの悪い冗談としか思えない。
d0010886_1374169.jpg

 一回戦のTURBΦ戦で桜井がものすごい勝ち方をしたことは知っていたが、今回もそれに負けず劣らずの試合に。ゴングと同時に襲い掛かるようなラッシュを見せた桜井。大宮司に攻めるスキを作らせずに組み付くと、ヒザの連打からストレート。これがモロにヒットし、大宮司はそのまま立ち上がれず。この間わずか54秒、桜井が戦慄のKO勝利で決勝進出を果たした。
 キックの試合はさんざん見ているはずなのに、このKOシーンには「すげえ」という以外の感想がみつからないし、桜井に対しては「バケモノだ」という以外の表現が思いつかない。この選手の試合を今まで見てなかったのはもったいないことしたなあ。(と思わされてる時点でNJKFの思うツボか。)

 とりあえず11月の決勝も、よほどの用事が入らない限り絶対見に行く。あらしの優勝見たいし、何より桜井の強さをもう一度この目で確かめたい。

 いい興行だった。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by Mr.Y at 2006-09-26 03:48 x
こんにちは!!

真王杯最高でしたね~!!!オイラ、今年のベスト興行かもしれません…。

後半戦はすべて熱戦でしたが、やはりあらしvs国崇がオイラのベストバウトでした!!あらしの大逆転劇にはホント良いものを見せてもらいましたよ!!ヌゲイラさんと同じく全日本キックファンなので嬉しさ倍増ですw

しかし桜井凄すぎですよね…。オイラもヌゲイラさんと同じです。『凄い…』『化け物か?』そんな高田本部長並に安っぽい言葉しか出てこないですよw

オイラも何が何でも決勝観に行く予定です!!お目当ては同じくあらしの優勝と、桜井です。桜井…あの内容見る限り、決勝でも圧勝な気がしますね…。

今週末はJ-NETでマッハ55観に行きます!!決勝戦は2連戦になりそうですwただマッハ55は真王杯と違って、階級が52kgってことでトーナメントなのにそんなに盛り上がってないという…。ちょっと悲しかったりしてます…
Commented by ヒデ at 2006-09-26 19:53 x
今までIKUSA GPやマッハ55のパクリだと思ってバカにしてましたが(汗)意外に面白いですね!!このままだと全日本のフェザー級トーナメントなくなっちゃいますかね!?
Commented by nugueira at 2006-09-27 01:57
>Mr.Y 様
 このトーナメント、完全に大成功の流れですね。決勝も盛り上がらないわけがないし。桜井がどんな勝ちっぷりを見せるのか・・・。

>ヒデ様
 全日本も11月から60キロトーナメントっていう話でしたよね。他団体のいい選手が集まるかどうか・・・。とりあえず真王杯決勝は観戦お勧めします。
by nugueira | 2006-09-26 01:44 | その他(立ち技系) | Comments(3)