反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

PRIDE無差別級GP観戦記①

9月10日(日) さいたまスーパーアリーナ

 「どうも盛り上がってない雰囲気があるなあ」と勝手に思っていたのだが、さいたま新都心駅前は例年どおりの人混みだし、大会が始まると自然とテンションが上がってくる。やっぱりPRIDEの神通力健在ですわ。

西島洋介×-○エヴァンゲリスタ・サイボーグ(1R 裸締め)
 ゴング直後にパンチで攻め込もうとする西島に対して、サイボーグは首相撲からのヒザ。こういう攻めを混ぜられると西島はキツい。
 さらにサイボーグは西島を引っこ抜くようにしてテイクダウンを取ると、マウントパンチを連打。西島が背中を向けたところで裸締めに入り、西島がこの状態のまま失神して勝負あり。
 西島は予想どおりとはいえ、寝技への対応が相変わらずゼロに近い。このままじゃ総合初勝利への足がかりは見えてこないなあ。

無差別級GP準決勝
ミルコ・クロコップ○-×ヴァンダレイ・シウバ(1R KO)

 遂に迎えた完全決着の場。両者の入場の瞬間、場内のボルテージが桁違いにハネ上がる。
 
 開始直後、仕掛けていったのは予想どおりシウバ。パンチラッシュで攻め込むが、ミルコはステップワークと上体のスウェーでクリーンヒットを許さない。逆にシウバの打ち終わりを狙ったミルコのミドル、パンチが的確にヒット。ミルコは非常に落ち着いて、シウバの打撃がよく見えている。
 シウバのタックルも切ったミルコが、スタンドで左ストレートをクリーンヒット。完全にダウンと言っていい倒れ方でシウバがしりもちをつく。ミルコが上からパウンドを落としていったところで、シウバの傷を見るためドクターチェック。シウバの顔面がどう見ても変な形に歪んでいる。正直ここで止めて問題なかったと思うが、シウバの「もうちょっとだけ」というジェスチェーに押されたか、試合再開。
 再開後も冷徹にシウバの傷口へパウンドを落としていくミルコ。そしてスタンドに戻っての再開後、シウバのフックを見切ったミルコの左ハイが一閃。シウバがマットの上に倒れ、因縁の完全決着戦はミルコの完全勝利という結末を迎えた。
d0010886_7362370.jpg

 心のどこかで予想はしていたけど、覚悟はできていなかった結果。顔面血まみれになり、大の字になるシウバ。できれば見たくなかった現実がそこにはあった。誇張でも何でもなく、KOの後しばらく、手の震えが止まらなかった。格闘技の試合を見てこんな体験をしたのは初めてかもしれない。

 ミルコ、ほぼノーダメージで決勝に進出という理想的な展開。
 一方のシウバ、この負け方では年内休養となってもおかしくはない。リデルとの頂上対決は幻となってしまうのか。

 まだ先は長い。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by king at 2006-09-11 11:07 x
速報ありがとうございました。
今回は会場に行かなかったもので、本当にありがたかったです。
感謝。
Commented by at 2006-09-11 17:05 x
シウバの倒れ方ドラマチックでしたね。負けるの覚悟で続けたシウバに感謝です
Commented by moonemblem at 2006-09-12 00:34
ミルコ対シウバ、素晴らしい試合でした。この試合だけで会場に足を運んだ価値があると思います。
Commented by nugueira at 2006-09-12 01:00
> king 様
 公式のネットマスコミに勝てるのは何よりもスピード性だと思ってますので、喜んでいただけてこちらも非常に嬉しいです。

>k様
 シウバのあんな姿を見ることになるなんて、未だに信じられません。間違いなくPRIDE史上に残るKOシーンでしょうね。

> moonemblem様
 同感です。しかもこの直後にこれ以上の名勝負が生まれてしまうんですから・・・。今回会場観戦を逃した人は、本当にもったいないことをしたと断言できます。
Commented by ヒデ at 2006-09-12 12:35 x
パウンドを貰った時点とドクターチェック際に止めてもよかった気がしました。興行的には止めずらいですが、島田だから仕方ないですかね(笑)
Commented by nugueira at 2006-09-12 23:37
>ヒデ様
 ストップのタイミング、いつものことながら難しいですよね。スタッフは止める勇気も必要だと思うのですが。
Commented by figo_and_rouge at 2006-09-16 11:12
トラバありがとうございます、フィーゴです。
この試合を生で見れなかったのは本当に悔やまれますが、
PPVでも充分に楽しめたほど素晴らしい試合でした。
今回はコンディション、モチベーション、戦術のいずれも
ミルコがシウを上回っていたように思います。
シウバは残念でしたが、リデル戦に期待したいですね。
Commented by nugueira at 2006-09-17 12:43
>figo_and_rouge様
 戦前はシウバ優位という予想も多かったように思いますが、打撃スキルの差がもろに出ましたね。
 シウバVSリデルやってほしいんですが、UFCとの関係がどうも妙な雲行きに・・・。
by nugueira | 2006-09-11 07:39 | PRIDE | Comments(8)