反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

PRIDE無差別級GP勝敗予想

 いよいよ明日に迫った決勝ラウンド。トーナメントの予想をしてみましょうか。

 専門誌なんかを見るとジョシュへの期待感が非常に大きいのを感じるし、実際そうなれば面白いんだろうけど、「誰に勝ってほしいのか」じゃなくて「誰が一番強いのか」をシンプルに考えればいいと思うんですよ。客が求めるドラマ性を、圧倒的なリアリズムが押しのけ続けてきたのがPRIDEの歴史なわけだし。
 というわけで予想は以下のとおり。

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ○-×ジョシュ・バーネット
 これまでの2試合の印象が薄いせいかノゲイラを支持する声があまり高まっていないけど、2年前のスピニングチョークのような派手な新技がないだけで、打撃・寝技のバランスは図抜けていると思う。好調のジョシュから一本取るのは難しいかもしれないけど、立っても寝てもノゲイラが圧倒的優位なのでは。ジョシュは仮にテイクダウンが取れてもそこから先の攻め手がなさそう。

ミルコ・クロコップ○-×ヴァンダレイ・シウバ
 モチベーションなどメンタル面の要素を加味するとシウバが番狂わせを演じてもおかしくないとは思うけど、やっぱり最後は順当に行くんじゃない?
 ミルコは4年前の対戦ではグラウンドを恐れて思い切り攻め込めなかった部分もあるだろうけど、今は完全に総合格闘技の選手なわけだし。シウバはヒョードル・ハント並の圧力をかけ続けられるかどうかがカギだけど、そうなると元の体格のハンデが響いてきそう。

 で、決勝。

ノゲイラ○-×ミルコ
 さすがに前回対戦時のように寝かせた瞬間終わりというわけにはいかないだろうけど、総合力でノゲイラが押し切りそうな気がする。ミルコは最悪の時期は脱したとはいえ、頂点を取れるほど心・技・体が充実しているとは思えない。

 ヒョードルをNO.1の座から引きずり下ろすのは大変だけど、同様にノゲイラのNO.2のポジションも当面は不動だと思うんですよ。こうして4度目の「名勝負数え唄」が実現へ・・・。

 14時開始なのでお間違えなく。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by ta at 2006-09-09 15:52 x
こうして4度目の「名勝負数え唄」が実現へ・・・。

こうゆう時に限って誰かがなんとかしてくれるんだよなーw
Commented by at 2006-09-09 19:47 x
やっぱ、マネー賭けるとしたらノゲイラにしちゃいますね
Commented by とおりすがり at 2006-09-09 23:53 x
ノゲイラが勝って、PRIDE特有の圧倒的なリアリズムを感じるかどうか
単なる結果だけに終わる気がしてやみません
Commented by gr2si at 2006-09-10 05:44
こんばんわ!自分も同じくノゲイラ予想です!!どんな試合展開になるか、ホントたのしみです!!
Commented by moonemblem at 2006-09-10 06:39
自分も同じくノゲイラ有利と思います。大晦日はヒョードル対ノゲイラですかね。
Commented by nugueira at 2006-09-10 10:01
>ta様
 うーん、ノゲイラが敗れたらそれはそれで盛り上がるとは思います。でもファンの空気を見るに「今回はノゲイラ以外に勝ってほしい」みたいな空気が強そうなんで、こういう状況ならノゲイラ行っちゃうんじゃないかと。

>k様、gr2si様、 moonemblem様
 予想が的中することを祈りましょう。

>とおりすがり様
 ご指摘ごもっともで、今回のGPは開幕前から「どうせヒョードルVSノゲイラだろ」、ヒョードル欠場の時点で「じゃあノゲイラ優勝だ」というムードが漂っていますね。どうも盛り上がりを欠く理由もその辺にあるような気がします。
by nugueira | 2006-09-09 10:35 | PRIDE | Comments(6)