反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

HERO’S観戦記③

ライトヘビー級トーナメント準々決勝
大山峻護○-×ホドリゴ・グレイシー(判定)

 ホドリゴはスタンドからインローを連打。大山はグラウンドでは上を取るが、ホドリゴのガードが固くそこから先が攻め込めない。
 この展開のまま何事もなく2ラウンド終了。いや、だって本当に他に動きがなかったんだもん。こうして振り返ってみると、地上波におけるこの試合に扱いに俄然興味が出てきた。
 どっちも決め手がないなあ、と思ったが判定は2-0で大山。ポジションが評価されたか。ヘンゾ戦に続いて、グレイシーキラー(微妙な判定限定)ぶりを発揮した。
 ホドリゴはこれまで散々日本人キラーぶりを発揮してきたのに、初金星の献上相手が大山。何か納得いかない。

ライトヘビー級トーナメント準々決勝
桜庭和志○-×ケスタティス・スミルノヴァス(1R 腕十字)

 注目の桜庭の入場はタイガーマスク。ちょっとありきたりな感じ。
d0010886_0244356.jpg

 ていうか桜庭がなぜ先に入場?
 と思っていたら、「リトアニアの高田」ことスミルノヴァスが『トレーニング・モンタージュ』とともに入場!これはやられた!客層の違いか、場内は思ったほど沸いていなかったけど。
d0010886_0263923.jpg

 序盤から積極的に打撃で前に出る桜庭。ところが逆にスミルノヴァスのパンチが直撃。前のめりに倒れた桜庭にスミルノヴァスが追い討ちのパンチを浴びせ、場内から大きな悲鳴。
d0010886_0323292.jpg

 「このまま止められちゃうよ」と思ったが、桜庭がどうにか堪えてスタンドで仕切りなおし。スミルノヴァスは攻め疲れか動きがガクッと落ち、両者様子を見合う形に。
 ここから桜庭が大振りのパンチで逆襲。スタミナ切れのスミルノヴァスにこれがヒットし、徐々に形勢が逆転。最後はよろめくように倒れたスミルノヴァスに桜庭が覆いかぶさり、もっさりとした動きで腕十字を極めて一本。移籍初戦、あまりに劇的な、だけどあまりに前途多難な逆転勝利。

 とりあえず物議を醸したレフェリーストップ問題について。結論としては前田の言い分が全面的に正しいと思う。たまにはいいこと言いますわ、スーパーバイザー。
 一方で、客席にいた身としての率直な感想を。桜庭が前のめりにダウンした時点で「もうダメだ」と思ったし、その後の追い討ちの場面で「これもう止められちゃうよ」と思ったんだけど、そこから先の「もういいからレフェリー早く止めろよ」という感想が頭の中に出てこなかったんですよね。いつもこういう展開なら必ずそう叫んでるはずなのに。
 たぶん他の客、さらにはレフェリーやジャッジも同じ状態になっていたんじゃないかと思うんですよ。桜庭という存在があまりに大きくてある種アンタッチャブルになってしまっていて、うかつに止めることすらできなくなっちゃうという状態に。
 前田が指摘していた組織体制の不備は確かに一因になっているはずで(これだけの規模で1年以上興行を続けているイベントがその辺の措置が不十分なままだった、という事実が信じがたいが。)、レフェリー・ジャッジのレベル向上と合わせた体制整備は急務。でも仮にそこを解決しても、桜庭にとっての安住の地は見つかるのかなあ。

 最後にトーナメントの展望。組み合わせ次第ではあるけど、ミドル級はカルバン、ライトヘビー級はマヌーフが本命だと思う。宇野も桜庭も、経験ではアドバンテージがあるけど、こういう一発のある外人を凌ぎきれるかが非常に不安。桜庭はそもそも出れるかどうかという問題がありますが。

 スミルノヴァスが怒るのも理解できる。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by Mr.Y at 2006-08-08 02:55 x
オイラはトレーニングモンタージュにかなり敏感に反応してしまった側ですw

『ぬおぉぉー!!!!!!』

って絶叫してしまいましたw


あと桜庭戦ですが、オイラは最初は『ヤバイ!!止められる!!』って思ってたんですが、打たれるままの桜庭を見てやっぱり『早く止めろ!』って思ってました。

なんていうか、言葉に表せないくらい悲しく切ない試合でしたね。
Commented by ヒデ at 2006-08-08 12:16 x
前田の発言と主催者とレフリーが非を認めたことが何よりも救いのような気がしました。サプライズではないですけど田村潔司が観戦に来てました!!
Commented by at 2006-08-08 17:09 x
対アローナなど、PRIDEで揉まれた桜庭ですからね。桜庭のこと詳しく知らないんで、本当に強いの、面白いのと興味が湧いてこなかった派なんですが、半無意識状態でシウバっぽいラッシュして勝つ底力に初めて桜庭オーラを感じました。空手バカ一代のマス大山を思い出しました(笑)  適正体重のHERO’S で正解だと思うんだけど、パンチ貰わないように頑張ってくださいね

Commented by nugueira at 2006-08-09 00:54
>Mr.Y様
 桜庭の試合、切なかったっすねえ。せっかくPRIDEからHERO’Sに移ったのに、またこうして命を削るような戦いを強いられるんだろうか、と考えさせられました。

>ヒデ様
 えっ、田村いたんですか!?
 PRIDEからも干されるだろうし、そうなるとやはり・・・。

>k様
 オーラは感じたし、会場の盛り上がりはよかったんですが、やっぱり続けたのは間違いだったんだろうなあと・・・。選手生活の終わりも見えてきている時期なだけに、無理だけはしてほしくないです。
by nugueira | 2006-08-08 00:54 | HERO’S | Comments(4)