人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

亀田興毅VSフアン・ランダエタ

 もう何から書いてどう締めればいいのやら・・・。とりあえず時系列順に。

 ビデオ録画していたけど、試合時間が近づくと職場に残っていた人が三々五々テレビの前に集まりだし、結局一緒に観戦。やはり国民行事ですわ。

 試合開始前の時点で既に亀田の表情が強張っており、どうもいつもと違う雰囲気。と書いてしまうのは結果論か。いや、勝敗的にはああいう結果が出ちゃったから「結果論」ですらないんだけど。

 序盤、ランダエタが真正面から打ち合いに応じたのが意外な展開。亀田と同タイプの選手だったのか?と思っているうちに亀田がポコッと一発もらってしまい簡単にダウン。本人以上に見てるこっちが「アイタタタ・・・」「こんなはずでは」と思う展開に。

 結局このダウンで完全に歯車が狂ってしまった感じ。いや、この文章はとりあえず「亀田が負けた」という前提のもとに書いてますけどね。亀田は最初に一発もらったせいでうかつに連打が出せなくなり、手数が激減。ときおりいいパンチは入れるんだけどそれ以上にランダエタが手数を返すので、主導権は奪い返せないまま中盤戦へ。

 中盤以降、ランダエタは距離を置いてジャブで組み立てる展開にシフトチェンジ。まあ序盤で貯金作ったんだからそうなりますわな。亀田はベタ足なものだから、なかなかランダエタを追いきれない。後半に亀田のボディは明らかに効いていて、ランダエタが止まる場面も何度かあったのに、そこから先の連打が出せずに逆に反撃を食らってしまう始末。ランダエタは不利な場面になってもその後で必ず打ち返すのが上手いしイヤらしい。

 そして最後の11、12ラウンド。ランダエタの連打を不用意にもらうようになった亀田が、クリンチで凌ぐ一方になる最悪の展開に。ランダエタはスタミナに難があるから後半勝負で勝てるとかいう下馬評じゃなかったっけ?完全に逆になっちゃったよ。蓋を開けてみればランダエタの方が完全に上手でしたね。

 最終ラウンドが終わった瞬間、大きなため息。膨らむところまで膨らみきったバブルが、いとも簡単にはじけちゃった。これだけ盛り上げても関係者の思惑どおりに行かないのがスポーツの難しいところか。でもここから建て直しはきくのかなあ・・・。

 と思いながらテレビを見ていたら、1人目のジャッジがランダエタの後、2人目がなぜか亀田。いやな予感を感じる暇もなく、気が付いたら亀田勝利のアナウンス。

 もう、この事実をどうやって受け入れればいいのか・・・。とりあえず、明日のスポーツ紙でラウンゴ毎の採点表を見てみたいよ。でもどうしよう、「ラウンド毎の採点表は個人情報のため掲載を見送ります」とかいう処理になっていたら。

 正直、最近は亀田擁護派になりつつあったんですよ。亀田フィーバーは「ボクシングは金になる」ことを証明してみせたわけで、それってボクシング業界にとって絶対にプラスにはなってるはずだし。こういう手法に対する反発やら批判は絶対生じるけど、最終的にベルトが取れればそれで文句なし。ベルトが取れなきゃその程度の選手だったということで、いずれにせよタイトルマッチが終わってから結論を出せばいいんじゃないの?というのがここ何週間かの個人的な見解。

 それが終わってみれば「ベルトを巻くほどの選手じゃなかった、でもベルトを巻いちゃった」という最悪の結果に。この試合を見た人(ものすごい人数だろうけど)は全員、「ボクシングはこういうスポーツなんだ」という結論になっちゃうでしょう。亀田フィーバーは結局、ボクシングのイメージを下げるだけ下げたということになっちゃう。

 レコ大をずらしてまで大晦日の枠を空けたTBSは一安心。これでまた年末に向けて、無理やり盛り上げた亀田フィーバーが・・・。気が重くなってきた。

 客席に川島なお美がいた。人気blogランキングへ
Commented by ヒデ at 2006-08-03 05:53 x
判定の基準がよくわかりませんでした!?亀田よりも相手のランダエダの打たれ強さやテクニックに驚きました!!TVは解説の鬼塚さんの亀田擁護の解説が醜かったです(同じジム出身だから仕方ないけど)これで防衛戦をまた弱い相手にするのか?返上して階級を上げるのか?動向が気になりますね笑
Commented by suzu at 2006-08-03 08:10 x
ほとんど同感です。年末のTBS、不安要素いっぱい!

HERO'Sに5年後亀田参戦が見えたような気が・・・・(苦笑)
Commented by at 2006-08-03 15:59 x
今まで頑張った分の慰めとしては精神的に本人にとって丁度よかったんじゃないんですか。しかし、あのオデコをぶつけあうスタイルは直して欲しいですね。もしケンカだったら後頭部にボブサップチョップ喰らいますよ(笑)。本人も反省する余地がまだまだあることを十分に感じてたと思うので、さらに強くなった姿がみられるように頑張ってほしいですね。
Commented by 陽子 at 2006-08-04 00:27 x
亀田選手 どこへ行くのでしょうね・・

王座返上もあるかもしれないのですね?!

なお、夏休みを利用して
格闘技・男女ファン交流HPつくりました↓
http://www015.upp.so-net.ne.jp/issyo/kapla.html
Commented by nugueira at 2006-08-04 07:30
>ヒデ様
 手数なら圧倒的にランダエタ。有効打の数なら亀田・・・とは言えないですもんねえ。マストシステムへの批判も出てるようですが。

>suzu様
 とりあえずフルランド引っ張ればものすごい数字が取れることは分かったので、強からず弱からずの相手を探すのに苦労しそうですね。

>k様
 本人としては試合内容に反省するところもあるでしょうけど、マスコミ向けの演出としてビッグマウスを叩かざるを得ない。なんか構造的に悪循環にはまってますね。

>陽子様
 はじめまして。
 ジムの会長が返上をほのめかしてますね。今のままではフライ級に行っても王座奪取の見込みは低いと思いますが。
Commented by うそ800万 at 2006-08-08 00:58 x
戦後は予想通り、TBS擁護他局は大バッシングになりましたね。
戦後のスレ立をリクエストします。まあ荒れそうですがw
Commented by nugueira at 2006-08-09 00:48
>うそ800万様
 まあ亀田陣営の次の動きを見てからですかねえ。やくみつるVS史郎といった面白い動きもありましたが。
by nugueira | 2006-08-03 01:31 | ボクシング | Comments(7)