反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

K-1札幌大会

 テレビ観戦の感想を。思ったよりもいい大会だった。ボビー以外は。

天田ヒロミ○-×フレディ・ケマイヨ(判定)
 天田がここまで小器用な試合運びをできるというのは嬉しい誤算。蹴りを覚えたからパンチが活きてくるし、パンチも昔に比べてリズムのいい連打ができるようになっている。
 GP開幕戦、推薦枠出場はあるかなあ。ダウンを取れなかったのが印象的に弱いところなんだけど。

ビヨン・ブレギー○-中迫強(1R KO)
 ダメだ、一発の破壊力が違いすぎる。こういう試合を見ると「日本人はDNAの段階で勝負がついている」という悲観的な結論になってくる。
 ブレギーはヨーロッパ予選優勝で完全に一皮むけた感じ。こりゃ今年のGPは台風の目になるかも。

ポール・スロウィンスキー○-×富平辰文(判定)
 ニュージーランド予選からそうだったけど、スロウィンスキーはロー中心に組み立てるスタイルを固めているのが強み。終盤なんか相手の動きをじっくり見てから蹴ってるもの。こりゃいやらしい相手だわ。若干穴が感じられるのはパンチの防御か。
 富平はあれだけローを食らいながら立ち続けたのはすごい。とはいえ、評価できる点が根性だけという時期はいい加減に脱しないとねえ。

藤本祐介○-×ボビー・オロゴン(判定)
 あの戦い方をされちゃ藤本もやりようがないよな。近づいたらすぐにクリンチされて、総合まがいのテイクダウンをされるんだもん。これで「ボビー、判定まで持ち込む大健闘」とかいう流れにならないだろうな?続けるなとは言わないけど、次に出るならちゃんと立ち技のルールを覚えてからにして欲しい。
 ところでボビーのセコンドにはまたも菊田総帥の姿が。早く選手としてリングに上がってくれ。

 休憩明けにホーストが登場、今年のGPへの復帰を表明。なんだかなあ・・・。完全にピークを過ぎているのは疑いようのない事実なんだから、このままきれいに退いた方がきれいだと思うのだが。

ピーター・アーツ○-×ゲーリー・グッドリッジ(判定)
 グッドリッジは時おりいいパンチは入れていたけど、やっぱりパンチ・蹴りをバランスよく使える相手にはペースを握れない。
 アーツはこの前の堀戦からだいぶ動きがよくなっている。この試合でもハイキックをけっこう出していたし、GPでは期待できそう。

マイティ・モー×-○レミー・ボンヤスキー(判定)
 飛び技を抑え目にして、ローでこつこつポイントを稼いだレミーの作戦勝ち。これが復活への足がかりになるか。
 モーはここで勝てばGP当確だっただけに、返り討ちにしてほしかったんだけどなあ。

チェ・ホンマン○-×曙(2R KO)
 年齢の差なのか素質の差なのか、1年前でも大きく開いていた2人の差は、もうどうしようもないぐらい広がっていた。序盤は露骨なぐらいに様子を見て新しい攻撃の実験、本気になった2Rにストレート1発でフィニッシュ。ホンマンが格上感を出すのも分かりますわ。
 とはいえ、ホンマンをどこまで評価していいのかはけっこう微妙。去年のボンヤスキー戦みたいに、負けるときはあっさり負けそうな気がする。

グラウベ・フェイトーザ○-×武蔵(判定)
 こうして改めて見ると武蔵のディフェンスはめちゃくちゃ上手いんだけど、一発いいのをもらっちゃうとリカバリーがきかないのが辛い。2Rまでは相手の攻撃をよく見切っていて、いいペースだったのに。
 グラウベは序盤もたついたけど、最終ラウンドのラッシュ力はさすが。とはいえ、武蔵もディフェンスとオフェンスの切り替えが上手く、集中力とモチベーションの高さがよく出ていた。敗れたとはいえ、ここ何年かの武蔵の試合の中ではベストバウトだと思う。

 GP開幕戦に向けて各選手ともコンディションの良さが伺えたので、9月の大阪は期待できそう。メンツは昨年のベスト8+フェイトーザ・ホースト・地区予選優勝者。推薦枠がもう1つあるけど、今のところ当確はいない感じ。最終予選が終わるまで判断はできないか。

 バダ・ハリ復活とかわけの分からない措置はやめてほしい。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by at 2006-07-31 14:22 x
はじめまして。正と申します。TBさせていただきました。
ボビーは想像以上にひどかったですね。もう出さないで欲しいです。
Commented by happy_clover001 at 2006-07-31 14:34
こんにちは^^
TBさせて頂きました~。

 ビヨン・ブレギーは良かったですね。パンチがコンパクトに打てるし、試合運びも上手い。GPの当たり方によればベスト4はいきそうですね。
 個人的には中迫も悪くなかったと思ってます。ちょっと短かったんで何とも言えないですが・・・。

レミーは個人的に結構評価してるんですよ。デカイ相手に当たらなかったら優勝も狙えなくはないかなと。・・・優勝はキツイかなw

推薦枠は・・・、ちょっと考えにくいけどカーターが見たい!
Commented by k at 2006-07-31 15:20 x
ボビーの戦いはそんなのアリかよって感じでした。今の状態のボビーが強さを売り込むにはあれが妥当でしょうね。 次はHEROsでしょうか
アケボノのKO後のだんまりと座っている姿がウケました。頭がボーッとしますからね
Commented by ガム at 2006-07-31 22:12 x
ボビーがkoされるところは見たくないなー、、絶対ひく。
お茶の間的に考えたら総合よりk-1のほうが向いてると思いますけどね。
そんなに勝てそうにないしね。

あ、・・・ハッスルがあったか!
Commented by nugueira at 2006-08-01 00:24
>正様
 はじめまして。コメント・TBありがとうございます。
 ボビーは大晦日限定にしてほしいですねえ。もう無理でしょうけど。

> happy_clover001様
 ブレギーは体格とパワーの活かし方を分かってきたという感じで、去年のシュルトとかぶりますね。アーツみたいにいなすのが上手い選手と当たるときついでしょうけど、期待できそうです。

>k様
 今回K-1に強行出場したのは「フジにも1回は数字を稼がせてあげないと」という谷川の気配りだったんですかねえ。

>ガム様
 いや、もう総合しかないのでは。昨日を見る限り、K-1だと勝てないどころか試合を成立させられないのが大問題ですね。
Commented by としろう at 2006-08-05 12:24 x
おじゃまします。
ボビー戦しょっぱかったですか…僕は曙戦と武蔵戦しか見れなかったので、後はスポーツニュースで見ました。
全試合見たかったなぁ…。
Commented at 2006-08-05 12:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nugueira at 2006-08-06 21:42
>としろう様
 はじめまして。コメントありがとうございます。
 ボビーはこれ以上K-1ルールに出るのは本人にとっても客にとっても不幸だろうな、というのが正直な感想ですね。
 トラックバックは御依頼どおり削除させていただきました。
by nugueira | 2006-07-31 00:04 | K-1 | Comments(8)