反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

PRIDE無差別級GP観戦記③

ジョシュ・バーネット○-×マークハント(1R アームロック)

 試合前の煽りVでは、北斗の拳風にアレンジしたジョシュとハントのイラスト(超安っぽい)が登場。さらにジョシュのインタビュー映像では神谷明が吹き替えを担当。神谷明ってそんなに安いギャラで起用できるのか?全般的に低調だった今回の煽りVだが、この試合に限ってはスタッフの意気込み(開き直り?)が感じられた。

 試合が始まると、ジョシュが振り回すような右フックからハントに組み付いてテイクダウン狙い。危なっかしい気もするが、総合慣れしてきているストライカー相手にテイクダウンを取るには短時間でも打ち合う度胸が必要なのも事実。一度は振りほどかれたジョシュだが、再び同じ流れからテイクダウンに成功。倒した後は完全にジョシュが主導権を握り、簡単にサイドポジションへ。ハントの短くて太い腕に少々てこずったものの、最後はアームロックに捉えてあっさりハントがタップ。GPダークホース同士の一戦は、遊びなしでハントを自分のフィールドに引き込んだジョシュが勝利を収めた。

 試合後のマイクでジョシュは「ウォワター!北斗神拳ハ無敵ダ!」(←吹き替えか?と錯覚するほどの流暢な日本語)
 こんな外人ありえねえよ。何にせよ、開幕前の期待どおりにジョシュがベスト4へ進出。決勝ラウンドが俄然楽しみになってきた。

ミルコ・クロコップ○-×吉田秀彦(1R TKO)
 開始直後にパンチを振るいながら組み付いていく吉田。一度は組み付いてからコーナーに押し込み、さらに首投げを狙うものの、ここはミルコが踏ん張りテイクダウンに失敗。結果的に、この試合唯一のチャンスを逃すことに。
 ミルコはひたすら右ローを当てていく作戦だったが、どうも動きが鈍く、手数が出ないまま吉田に簡単に懐に入られてしまう。序盤から肩で息をする様子が目立ち、どうも体調は本調子ではない感じ。
 とはいえ、ミルコの体調不良に付け込むには、吉田は圧力が足りなさ過ぎた。ミルコの度重なるローキックに足が流れる場面が目立ち、遂にミルコのアッパーでダウン。ここはなんとか立ち上がるが、ミルコの追撃のローを食らうと倒れたまま立ち上がれず、ここでセコンドがタオル投入。予想どおりといえば予想どおり、だけどやっぱり切ない、吉田の総合初のTKO負けという結果に終わった。
d0010886_0513494.jpg

 大会全体の総括。前座も含めて一本・KO決着の試合が多かったし、内容的にも悪くはなかったと思うのだが、どうも会場全体にイマイチ乗り切れない空気が流れていた。
 理由は2つあって、1つは演出能力の低下。フジ撤退の中で頑張っていたとは思うけど、会場のセットも地味だったし、何より煽りVのクォリティーの低下が痛い。海外ロケをする資金力はないし、佐藤プロデューサーという希代の人材がいなくなった以上は仕方がないのだけれど、いつものように試合に向けて客のテンションが上がりまくるというムードが作れなかった。
 理由のもう一点は、最初にも書いたけど試合以外の事項に関心が向きすぎてしまったこと。いい試合を見せられても「これで最後になってしまうんだろうか」と心のどこかで思ってしまうものだから、どうやったって様子見のような雰囲気になってしまう。

 という分析はしてみましたけど、フジの中継が戻ってこないのが前提である以上、これらの点はもうどうしようもないんだよね。とりあえずは遠い先のことは考えずに、目の前に提示されたものを素直に受け入れて楽しむしかないでしょう。そういう結論になってくる。

 決勝ラウンドの予想だけど、準決勝のカードはノゲイラVSジョシュ、ミルコVSシウバ。決勝はノゲイラVSミルコで、優勝は総合力で一歩リードしているノゲイラかなあ。ミルコのコンディション(メンタル面も含めて)次第ではシウバの決勝進出もありえると思うけど。

 8月の武士道はどうなるのか。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by at 2006-07-05 22:58 x
吉田は美ノ輪よりは立ち向かいましたね。36才で予想してない足をK-1トップ戦士のローキックで攻撃されるのは堪ったもんじゃないですよ(笑)
ミルコ自体吉田を尊敬しているらしく、あまり深追いしない姿が印象的でした。
Commented by nugueira at 2006-07-05 23:59
>k様
 確かに吉田には酷な展開でしたね。
 ミルコが深追いしなかったのは情けをかけたのか、体調不良なのか。いずれにしても、試合後に吉田がリングを降りるとき、肩を貸していたのは好印象でした。さすが政治家(またそういう見方を・・・)。
Commented by ガム at 2006-07-31 21:39 x
≫肩を貸していたのは好印象でした。さすが政治家(またそういう見方を・・・)。

なるほど!大人としてのマナーをちゃんと持ってるという事ですね。
まぁ確かに格闘技一筋+礼儀知らずキャラのミルコとしてはそういう見方はされたくないと思います。

次のプライドではハントvsヒョードル希望
Commented by nugueira at 2006-08-01 00:25
>ガム様
 ヒョードルはガードナーと対戦という話があるけど、ガードナーが嫌がっているみたいです。ハントは今回の敗戦でだいぶ後退してしまった感じですね。
by nugueira | 2006-07-04 01:00 | PRIDE | Comments(4)