反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

PRIDE無差別級GP観戦記①

7月1日(土) さいたまスーパーアリーナ

 あまりにも色々な紆余曲折を経ての試合当日。ここまで試合以外のことに気を取られながらのPRIDE観戦はさすがに初めて。
 注目の客入り、4万4000人は大健闘だろうけど、アリーナ席後方あたりに空席が目立ったのも事実。地上波というプロモーション媒体がなくなった影響はじわりじわりと来るでしょうね。

エジソン・ドラゴ×-○パウエル・ナツラ(1R 腕十字)
 序盤にナツラが下から腕十字をしかけるが、これはドラゴが凌ぐ。今度はグラウンドで上を取ったナツラ、マウントに移行すると迷わずパウンドを連打。こんな柔道金メダリストいやだ。
 ここからドラゴにスイープをされてしまうものの、再び下から仕掛けていって最後は腕十字で一本。総合への適応性は見せながらも、難敵続きだったせいもあって結果が伴わなかったナツラがようやく初勝利。いやよかったよかった。金メダリスト相手にえらく見下したものの言い方ですが。

中尾“KISS”芳広○-×イ・ウンス(1R TKO)
 注目の中尾の入場は「サンダーバード」のテーマ曲で普通にリングイン(途中、中継カメラの画面にキスしてたけど)。なんかつまんない。
 試合前にふたりが向き合うと、場内異様な大歓声。中尾から微妙に距離を保とうとするウンス。うわ、なんだこの不必要な緊張感は。

 いざ試合が始まると、中尾はガチガチの手堅い試合内容。担ぎ上げるようにテイクダウンをすると、コツコツパウンドを連打。そして両者の体が密着した状態になると、客席からは「中尾、チャンスだ!」「奪え!」といったコールが。イベントの趣旨が段々変わってきた。
 中尾はこのまま相手にペースを握らせず、最後は立ち上がりざまのウンスの顔面にヒザを叩き込んでドクターストップによるTKO勝利。リング上ではきっちり結果を出してみせた。

ビクトー・ベウフォート○-×高橋義生(1R KO)
 予想どおり両者ボクシングスタイルで打ち合う構え。高橋がそこからタックルに入ろうとするが、それを切ったベウフォートがパンチを連打。左フックがきれいに高橋のアゴをとらえ、、ダウンした高橋はそのまま立ち上がれず。わずか36秒、ビクトーが電光石火のKO勝利。
d0010886_8254289.jpg

 いやー鳥肌立った。ここまで目の覚めるようなビクトーの勝利は初めて見る。これが復帰の足がかりになってくれればいいけど。

アントニオ・ホジェリオ・ノゲイラ○-×アリスター・オーフレイム(2R TKO)
 序盤にペースを握ったのはアリスター。ハイキック、ローキックを連発して先手を取り続ける。一方のホジェリオはなかなか手数が出ない。スタミナ切れを狙ってるのか?
 1R後半にホジェリオがようやくテイクダウンを取るものの、アリスターの足に阻まれて決定的な場面は作れず。でもアリスターも予想どおり、動きが落ちてきた感じ。
 2R、だんだんパンチが手打ちになってきたアリスターに対して、ホジェリオのパンチがクリーンヒット。よろめくように後退したアリスターにホジェリオがラッシュをしかけたところで、セコンドがタオルを投入。アリスター、リベンジならず。
 首を怪我していた影響(テープでガチガチに固めてあった)もあるだろうけど、やはりアリスターの課題はスタミナ。走りこみとかやってないのかね。

中村和裕○-×エヴァンゲリスタ・サイボーグ(1R V1アームロック)
 今回から中村のスポンサーにドン・キホーテがついたため、中村の入場前にはドンペンの着ぐるみによるパフォーマンスが。まあなんちゅうか、資本主義社会ですね。
d0010886_84073.jpg

 開始早々に中村が粘り強い片足タックルからテイクダウンに成功。でも毎回ここから塩漬けなんだよなあ・・・。と思っていたら、パウンドを打ち込みながらサイドに移行し、V1アームロックの体勢へ。サイボーグがなかなかギブアップせず、ありえない方向に腕が曲がりそうになっていたが、中村がさらに絞り上げるとようやくタップ。
 中村がひさしぶりの一本勝ちで、団体の危機に存在感をアピール。なんだよ、やればできるんじゃん。

 暗くて分かりにくいが、下の写真は中村の入場終了後、ステージ脇のハシゴを降りるドンペン。着ぐるみのままじゃ危ないよ。しばらくの間、周辺の客はリングそっちのけでドンペンを見守る異常事態に。
d0010886_8473773.jpg

 後半4試合は次回。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by ヒデ at 2006-07-02 11:30 x
いゃあ〜ドンペンのハシゴは逆側なので気付きませんでした!!関係ないですがこちらはおれの隣のカップルが喧嘩になり周辺が試合よりも気まづい雰囲気になりました。
Commented by nugueira at 2006-07-04 00:31
>ヒデ様
 客同士の小競り合いはときどきありますけど、カップルの喧嘩って珍しいですね。負けました(勝ち負けの問題なの?)。
by nugueira | 2006-07-02 08:48 | PRIDE | Comments(2)