反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

青木真也、格闘技界へ復帰

 先日、格闘技好きの知人から「青木真也、警察辞めて格闘技に復帰するらしいですよ」という話を聞いた。その時は「本当かよ!?」と驚いていたのだが、そうこうしているうちにゴン格の最新号に青木真也のインタビューが掲載。既に松戸に引越しもしており、武士道ライト級への参戦を予定しているらしい。

 慌てて本人のブログを探したところ、このとおり復帰宣言の記事が掲載されてる。
 その後本人からの詳しい説明がされていないせいもあって、コメント欄は賛否両論が入り乱れる状態に。しばらくは騒ぎが続くでしょうね。

 とりあえず、私の個人的な感想を。

 今回の青木の行動には「裏切られた」という思いが強いし、心底ガッカリしている。

 3月の青木の引退に際しての感想は、当時のこちらの記事に書いたとおり。これだけの優れた選手を見れなくなるのは格闘技ファンとして辛いが、自分自身の信念に従い引退という道を選んだ青木の決断は、受け入れるしかない。当の青木自身が悩みぬいて出した結論なわけだから。
 それがわずか2ヶ月で仕事を辞めて復帰。あれだけ大騒ぎしたあなたの「決意」や「信念」は何だったんだ?という話になってくる。
 まだ若いんだから・・・というフォローの声もあるだろうけど、ある分野で世界王者にまでなった人間が、メディアを通じて大々的に発した発言には、それ相応の責任が伴わなければおかしい。その点だけは指摘しておきたい。

 誤解のないように言っておくと、青木という選手が復帰するという事実は非常に嬉しいし、今後のリング上での活躍にも期待している。これは批判的なコメントをしている人全員に共通の感情なのではないかと思う。青木の実力にほれ込んで、引退を惜しんで、泣く泣くそれを受け入れたからこそ、あまりにも簡単な復帰を素直に受け入れられないのだ。

 修斗であれ武士道であれ、青木の復帰戦は格闘技ファンとして楽しみにしている。一度リングに上がれば、結果と試合内容が全て。そういう点でファンは単純かつシビアな人種だ。
 過去の自分自身の発言が、今の自分に非常に高いハードルを課している。青木には、その自覚と覚悟を持って復帰のリングに上がってほしい。

 反対意見もあろうかと思いますが。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by yakojik at 2006-06-24 12:51
どうもです
青木選手の事はそこまで詳しく知らないのでコメントできませんが、
プロレスでもドームで引退試合をして、あっさり復帰されるとファンとしては「あれは何だったんだよ?」ってなります。
先々の事を考えて行動してほしいですね。
Commented by オト at 2006-06-24 18:38 x
TBありがとうございました。自分が考えうる最悪の状況のそのまた上をやってくれたなって感じです。
Commented by at 2006-06-24 23:39 x
世界王者レベルが安易に信用を揺るがす発言・行動は控えてほしいですね。しかし格等家は年齢の問題もありますし、本人も心からやりたい道を早期に再確認できて良かったと思います

。柔道・柔術の面で日本が世界に誇れる技を持っている選手ですので後は次世代の格闘技を支える選手として応援していきたいです。早くPDIDE放送再開して欲しいなー
Commented by nugueira at 2006-06-25 11:31
 ドイツ強いね(相変わらず適当)。

>各位
 コメントありがとうございます。青木が格闘技を愛していることは間違いないんでしょうけれど、それであればこそ発言と行動に一貫性を持たせてほしいんですよね。
 ご意見のある方、引き続き書き込みをお待ちしています。
Commented by o.haru at 2006-06-25 20:50 x
ご無沙汰です!
青木くんも「戦っていないと死んじゃう病」なんですよ(^0^;
みなさんのご意見”ごもっとも〜”ですが。
Commented by ma5a5h1-75 at 2006-06-26 00:26
TBありがとうございます。
nugueiraさんのおっしゃることは100㌫納得できます。
ただ、その上で修斗現役世界王者が、そのまま競技を退かないで済んだということを喜ぶ方向で受け止めてます。
しかし、修斗一本発言も危うい感じで、言葉の信憑性は疑われてしまって仕方ない部分はありますね。
実際そばで見てると、凄く筋の通った男気溢れる人なんですけどね~
Commented by うそ800万 at 2006-06-26 19:03 x
僕は青木に対しては、それほど悪いとは思いません。
そもそも人の方向性なんていつ変化してもおかしくないもんです。
まあ青木の場合は安易にそれを発言してしまうので困り者ですが。
それに期間もあまりに短すぎますしw

それを加味しても、僕は青木を非難するつもりはありません。
なんといっても結果を出しているからです。勝負の世界では
勝ってなんぼ、王者、勝者に発言権があるのですから。

確かに彼の周囲は迷惑こうむったでしょうが、赤の他人が
それに大してどーこー言うのは余計なお世話だと思いますしw

良くも悪くも青木は純粋な子供なんでしょうね。昔の五味みたいに。
今の五味みたいに世間や裏を知って、青木がおとなしくなってしまうのは
見たくないですねえ。

ヌゲイラさんの言うこともよーくわかりますし正論だと思います。
これからの青木がどうなるか楽しみです。
と、この件以外では他人の行動につっこむ余計なお世話人の
うそ800万の意見ですw
Commented by nugueira at 2006-06-27 00:07
> o.haru 様、ma5a5h1-75様、うそ800万様
 復帰歓迎派からのご意見、ありがとうございます。まあ私も復帰するなと言ってるわけじゃないですが。
 青木本人の問題だから外野は騒ぐ必要ない、という考え方も確かにあるはずで、おそらく両方正解なんでしょうね。都合のいい締めになっちゃいましたが、こんな感じで。
by nugueira | 2006-06-24 01:18 | その他(総合・寝技系) | Comments(8)