反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

PRIDE無差別級GP・開幕戦

 遅れに遅れたPRIDE無差別級GP開幕戦の全カードがようやく決定。
 結局出揃った面子を見ると・・・うーん、何か微妙。ショーグン・ハリトーノフの欠場がもろに響いた感じ。シウバは結局ミドル級に専念ということだけど、そもそもちゃんとオファー行ってたのかなあ。何か胡散臭いなあ。「8~9試合行って、勝者のうち7名が2回戦進出」とかいうわけ分からないシステムが結果的に回避できたことだけは良かったけど。

 では気を取り直して勝敗予想。

ギルバート・アイブル×-○ローマン・ゼンツォフ
 ちょっと、人が「気を取り直して」って言ってるそばから変なカード出さないでくれよ!
 アイブルが今さらどうこうできるとは思えないなあ。仮にグラウンドでアイブルが下になる場面があったら「どうする~アイブル~」というヤジが客席から飛ぶんでしょうね。という中途半端な予言だけして次の試合へ。

アリスター・オーフレイム○-×ファブリシオ・ヴェウドゥム
 無差別級GPでも台風の目になりそうな気配を見せているアリスター。ヴェウドゥムが寝技に徹してねちねちスタミナを奪っていけば分からないけど、その前にアリスターが意外と簡単に打撃を入れそうな気がする。

高阪剛×-○マーク・ハント
 引退をかけた今回のGP、ヒョードル戦の実現へ向けて負けられない高阪の相手はハント。特に根拠はないけど、このカードはけっこう早い段階から見当がついた。
 寝かしゃあどうにでもなる、と思う一方で今のハントってなかなか倒れなさそう。総合デビュー時ですら吉田が上を取るまで結構手間取ってるわけだし。
 なかなかいいポジションを奪えず時間が過ぎていくうちに、スタンドでハントの打撃が・・・という展開になりそうに思えてならないんだよなあ。正真正銘の「負けられぬ理由」をもっている高阪に根性見せてほしいとは思っているけど。

ジョシュ・バーネット○-×エメリヤーエンコ・アレキサンダー
 1回戦で一番予想がつけにくいカード。陰の優勝候補の呼び声すらあるアレキサンダーが、一気にUFC&パンクラス王者食いを果たすか。
 アレキサンダーは大晦日のナツラ戦を見る限りスタミナ面にまだ不安がありそう。アレキサンダーが勝つとしたら序盤でのラッシュ、じっくり時間をかけて攻められればジョシュの勝ちか。ここはジョシュに勝ってもらって、2回戦はヒョードルかミルコとやってほしいなあ。
 ジョシュの不安点は「必要以上に足関節にこだわる」という悪い癖を出してしまわないかということ。今回の相手がサンボ使いだっていうこと、ちゃんと理解してるか?

藤田和之○-×ジェームス・トンプソン
 トンプソンがゴングと同時にダッシュ→間際でかわす藤田→トンプソンがコーナーに激突→藤田がクルリと丸め込んで3カウント。
 失礼、団体を間違えた。しかも藤田に無理な技術を要求した。
 まあトンプソンのゴング&ダッシュをいなすかどうかで決まるでしょうね。藤田が変な色気を出してぶつかり合いをしなければいいんだけど。せっかくプロテクトかけてもらったんだから、無難に勝ち上がってほしい。

ミルコ・クロコップ○-×美濃輪行久
 張り詰めていた糸が切れたとき、人はここまで脆くなってしまうのか。ヒョードル戦以降のミルコを見ているとそんなことを考えずにはいられない。
 年明け以降も深刻な燃え尽き症候群が伝えられているミルコ。もし今回美濃輪にまで負けるようなことになったら・・・ってならないか。モチベーションは美濃輪の方が上なんだろうけど、なんぼなんでもそれだけでひっくり返せるような差じゃないよなあ。ミルコが普通に殴って終わりじゃない?

アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ○-×ズール
 最後まで決まらなかったノゲイラの対戦相手はズール。
 ・・・何で?再戦でいいからコールマン出してやれよ。せっかくショーグンに勝ったのにエントリーされないって可哀想じゃん。とりあえずズールじゃ何がどうなっても勝てる目があるとは思えない。
 一部報道ではノゲイラは怪我でしばらくスパーリングができなかったそうなので、楽に2回戦へ勝ちあがらせるための措置かなあ。PRIDEにこういう露骨なプロテクトをやられるとガックリくる。

吉田秀彦○-×西島洋介
 そしてトリを飾るのは吉田プロテクトカード。いや、嫌味のひとつも言わせてください。
 吉田が打撃に付き合うそぶりは見せるかもしれないけど、程ほどのところでグラウンドに持ち込んでフィニッシュでしょうね。こういう場面でシビアに勝ちに徹する能力を吉田はちゃんと持っているし。

 まあ本番は2回戦から。今回はベスト8メンバーの顔見世と考えておけばいいんでしょうかね。これで2年前みたいに大番狂わせが起きればそれはそれで面白いけど。

 海外旅行を選んでおいてよかった。人気blogランキングへ
[PR]
by nugueira | 2006-05-02 00:40 | PRIDE | Comments(0)