反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

川尻VSハンセンの予想

 修斗世界ウェルター級タイトルマッチ、川尻達也VSヨアキム・ハンセンの一戦が間近に迫ってきた。
 両者ともPRIDE武士道GPでは決勝進出を逃しており、タイトルマッチではあるものの「どちらが再浮上するか」という構図になってしまっているのがやや残念。とはいえ今後のこの階級の勢力分布を左右する試合であることは間違いない。

 試合展開の予想だが、ハンセンのここ数試合の内容からすると崩すためのポイントはスタンドか。マッハ戦ではテイクダウンは度々奪いながら、スタンドの攻防で完全に押されてしまい判定負け。その前のエドワーズ戦や冨樫戦でも、スタンドで劣勢になる展開が目立った。
 果たして川尻は、スタンドでハンセンを崩せるか。正直厳しそう。五味戦に敗れて以降は打撃面の強化に取り組んでいることが雑誌などでもクローズアップされているけど、本人がインタビューで言っていたように一朝一夕で急激に向上するとは考えにくい。

 そうなると、お互いに得意とするパウンドの体勢に如何にして持ち込むか。この勝負になるとハンセンの方に分がありそう。スタンドの穴が目立ちつつも、常に上のポジションをキープして手堅く判定勝ちした冨樫戦の展開が頭に浮かぶ。

 とはいえ川尻は、04年のタイトルマッチの時も一度敗れているシャオリンを力ずくでねじ伏せ、見事ベルトを巻いた実績がある。「修斗王者」の肩書きを引っさげてPRIDEで戦ってきた総決算としても、この一戦は絶対に落とせないところ。不確定な要素になるが、メンタル面を含めた底力なら川尻がハンセンを上回るか。

 冷静に考えて6:4でハンセン有利、スタンドで優位に立てば川尻にも勝機あり、というのが私の予想。川尻がこの予想をひっくり返してくれることを内心期待しているが。

 会場に行く時間作れるかなあ・・・。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by ヒデ at 2006-02-15 12:25 x
この試合も注目ですけど、おれはミドルのタイトルマッチが楽しみです! 菊地も青木もどちらも好きなんで寝業の攻防が面白そう(噛み合えば苦笑)平日でなければ行きましたけど
Commented by オト at 2006-02-15 18:43 x
TBさせてもらいました。いつも楽しく拝見しています。男の試合は全ての試合で思い入れがある選手ばっかりなので今回の大会は非常に楽しみにしています☆川尻選手、勝つといいですが。。
Commented by moonemblem at 2006-02-16 03:48
川尻の打撃コーチが、目に見える成果が出るまでは1年はかかる、と言ってますから、川尻は従来通りの戦い方をすると思います。川尻はレスリングが強いので、簡単には下を取られないと思いますが、いずれにせよいい試合になると思います。
Commented by nugueira at 2006-02-16 07:59
>ヒデ様
 菊地VS青木も注目なんですが、青木がこれを最後に総合からの撤退を明言しているのがどうも・・・。「勝っても即返上かよ」と思うと応援する気が起きないんですよね。

>オト様
 TBありがとうございます。
 楽な戦いにはならないと思いますが、川尻は勝って欲しいですね。この1年間が無駄ではなかったことを証明するためにも。

> moonemblem様
 うーん、やっぱりどっちが上を取るかが勝敗を決しそうですねえ。川尻の腰の強さとバランスの良さに期待しましょう。
Commented by もろこしキッズ at 2006-02-18 23:46 x
川尻残念でしたね。開始わずか8秒で金的が入ってしまったようで続行不能だったようです。そう考えると魔裟斗のローをまともに食らったのに試合続行したKIDっていったい?
Commented by nugueira at 2006-02-19 11:53
>もろこしキッズ 様
 感想は明日あたりアップしますが、川尻も修斗も不運でしたねえ。
 続行可能かどうかは当たり具合にもよるんでしょうね。
by nugueira | 2006-02-15 08:38 | その他(総合・寝技系) | Comments(6)