人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dynamite!!の感想(テレビ観戦)

 男祭り観戦記の前に、Dynamite!!の録画をさっき見終わったのでその感想から。

武蔵○-×ボブ・サップ
 サップは蹴りも多用するようになってだいぶ小器用になったけど、これで以前の持ち味は完全になくなっちゃったなあ。というか 序盤様子見→大事なところでカッとなって反則→相手が弱ったところで思い出したように積極的に というファイトスタイルの選手はプロモーター的に許容していいものなのか。
 武蔵が判定勝利という結果は予想どおりだったけど、序盤の劣勢を盛り返すという展開で番組的には良かったのでは。という大晦日目線でつい見ちゃいますが。

魔娑斗○-×大東旭
 魔娑斗が予想どおりの試合運びで無事仕事をこなしたという感じ。結局左のキックはほとんど出してなかったけど。
 大東はローを効かされた挙句パンチの打ち合いでも劣勢になっていいところ無しだったけど、まあ仕方がないよね。出場が決まったのが10日前で、そこから8・5キロの減量を強いられたらしい。そりゃまともなコンディションで上がれるわけないわな。これだけの無理を聞いてやったんだから、しばらくMAXの出場枠は安泰か。

所英男△-△ホイス・グレイシー
 所すげえ。試合自体はホイスが完全に支配してたけど、10キロ以上体重差がある状態で極めさせなかったんだから、所にとっては引き分け以上の価値があるでしょう。スタンドも寝技も常に自分からしかけていったのが好印象。
 それにしても大舞台で度重なるアップセットの連発。この人はこういう星の下に生まれてきたんだろう、としか思えなくなってくる。

永田克彦○-×レミギウス・モリカビュチス
 永田はレスリング出身の総合格闘家のつまらない部分を最大限に発揮していた。まあデビュー戦だからしゃあないか。内容としては明らかに存在ごとカットしていい試合のはずなのだが、永田を鳴り物入りで引っ張ってきた手前放送せざるを得なかったというところか。

曙×-○ボビー・オロゴン
 ファイトマネーもらえるとはいえ、リング上で全国にこんな姿晒さないといけないんだから仕事って大変だよね。試合内容については特に語りたい内容も語る必要もないので省略。
 とりあえずこの試合をフルラウンド放送した一方でシュルトVSホーストはカットされているわけで、「こんなもんばっかり見せられるんなら格闘技ブームは終わってしまっていい」という考えが0.2秒ほど頭をよぎったことだけ記しておく。

山本KID徳郁○-×須藤元気
 この2人がリング上で間合いを取り合っているだけで、もの凄い緊張感が画面からも伝わってくる。こういう試合ばっかりなら最高なんだけど。
 須藤は予想どおりパンチの距離に入らないフィッシング戦法で、作戦としては完璧だったと思うが、KIDの当て勘の良さが須藤のゲームプランを上回った。最後は「止めるの早いよ!」と思ったが、スローで見ると最初のパンチはカウンターだし、パウンドもクリーンヒットが2発続けて入ってるからレフェリーストップも仕方がないね。
 KIDがKO勝利で戴冠という期待通りの完璧なエンディング。最高の舞台で周囲が期待するどおりの結果をきっちり出せてしまうのは、やはり「選ばれし者」の証か。五味のKO劇と合わせて、そんなことを思ったりもした。

 結局K-1ヘビー勢の試合はあらかたダイジェスト放送で、何のためにGPの日程を早めたんだか。あと「あれ?ヒーリングVS中尾、字幕スーパーすら出てなかったな」と思ってスポナビを見たらあんなことになっているとは・・・映像見てえ!

 Gyaoで放送してくれるだろうか。人気blogランキングへ
Commented by なゆた。 at 2006-01-01 17:29 x
中尾vsヒースの映像、ありますよ。
www.zdnet.co.kr/i/microsite/aspirin/blog/k1/k1_1231.wmv
軽く殴っただけに見えるんですが、失神するほどなんですねぇ。不意打ちとは恐ろしい物です。ヒースが凄いのか。
Commented by ヒデ at 2006-01-01 17:54 x
おれも録画でしたけど、男祭りに比べると・・・・今年のダイナマイトはダメですね!五味VSKID、現状では実現しないですよね。
Commented by nugueira at 2006-01-01 23:55
>なゆた。様
 情報提供ありがとうございます。私も格闘技観戦歴はけっこう長いですけど、こういう場面は記憶にないですね。これ見れただけでも大阪ドームのお客さんは勝ちかも。というのは言いすぎか。

>ヒデ様
 曙VSボビーに頼った番組構成に、見ていて頭が痛くなりました。これで視聴率が男祭りよりも良かったら悲しくなりますね。可能性高いですけど。
Commented by bigflag at 2006-01-01 23:56
せめて王者のシュルトの試合くらいは放送してほしかったですねー。
谷川も絶対的な王者みたいな発言してたのに・・・
Commented by なゆた。 at 2006-01-02 00:54 x
俺は、キスしたのは前に一度だけ見た記憶がありますね。パンチ&失神はありませんでしたが。
夏の国立での第一回Dynamite!で、ジェレル・ヴェネチアンが松井大二郎に似たような感じでした事があったと思います。
相手の気合をいなすつもりでするのは、みんな思いつくんですかね。
Commented by nugueira at 2006-01-02 09:15
> bigflag様
 あの試合を流さなかったことに主催者&テレビ局の不見識が象徴されてますね。TKO決着でシュルト圧倒してたらしいので、内容が凡戦だったわけではないと思うんですが。

>なゆた。様
 試合前に挑発のキスをする選手は時々いますよね。昔のベルナルドなんかもよくやっていた気が。とはいえそれにキレて殴り返したというのは前代未聞だと思います。
 ヒーリングが短期なのか、中尾が調子乗りすぎなのか・・・。
Commented by ウェン at 2006-01-02 22:33 x
TBありがとうございました。
民放での放送は悲しいかな知名度のある選手に偏りすぎていてもったいないですよねー。見ごたえのある試合を放送してくれたらもっと盛り上がるのに・・・と。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 格闘技好きのブログ! at 2006-01-02 23:20 x
TBありがとうございました。はじめましてです。にらみ合い→チュウという場面、昔のK-1で、バンナとベルナルドの試合で見たことがあります。確か今、Yahoo動画で流していると思いますが。1995年のK-1GP決勝戦ですけど。バンナがチュウをして、ベルナルドがチュウし返すって、感じでした。
 それはそうと、所選手の健闘、光りましたね!それ以外bは・・・カットされてたのがほとんどだったんで・・ホーストVSシュルトの試合、見たかったです。
Commented by nugueira at 2006-01-03 16:45
前回の書き込みの「ヒーリングが短期」→「ヒーリングが短気」に訂正。
>ウェン様
 コメントありがとうございます。
 今回のDynamite!!は日本人絡みのカードでフルラウンドの試合が多かったため他の試合が割を食った形で、特に曙VSボビーをフルラウンド流したのが全ての間違いのもとですね。

> 格闘技好きのブログ! 様
 コメントありがとうございます。
 あー、バンナとベルナルドが昔やってましたっけ。してみると、こういう挑発行為もある程度の「信頼感」のある相手だから許されるものであって、格上かつロクに面識もないヒーリング相手にいきなりやらかした中尾がダメだったということなんでしょうかね。
Commented by Aki. at 2006-01-04 01:51 x
TB有難う御座います♪
王者よりも色物を大事にする団体ってどーなんでしょ・・・
個人的には所戦がベストバウトです。
あのドローはもの凄い価値があると思うので!
今後の活躍に期待したいです。

ではでは、これからもよろしくお願いします。
Commented by nugueira at 2006-01-04 15:13
> Aki.様
 コメントありがとうございます。
 所は周囲がダメだダメだと言うほど結果を出しちゃいますよねえ。これでZSTのチケットがますます入手しにくくなりそうです。
by nugueira | 2006-01-01 14:49 | K-1 | Comments(11)