反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

RIZIN(大晦日)の感想②

アンディ・ウィン○-×山本美優(1R 腕十字)
 山本は打撃技術の向上は見てとれたが、下からの腕十字を凌ぎ切れず一本負け。年齢的に他の団体で経験を積む余裕もないし、このまま勝てるまで頑張っていくしかないんだろうなあ。

RENA○-×ハンナ・タイソン(3R KO)
 なんかもう、RENAの入場時の笑顔を見るだけでおじさんは元気が出てきちゃう。
 首相撲からのヒザで削っていったRENAは首投げやタックルから繰り返しテイクダウン。タイソンもフィジカルが強くテイクダウン後にスイープされる場面が続くが、RENAは打撃で削り続けると最終ラウンドにボディへ三日月蹴りを叩き込んでKO。タックルにいった場面といい、着実にMMAルールに慣れてどっしり戦えている印象。

所英男○-×山本アーセン(1R 腕十字)
 アーセンはダウンを奪ったスイッチから右への打撃がお見事。MMA3戦目であれを打てるんだから大したものですよ。それだけに関節技への対応ができなかったのが残念。同じ日に親子そろって同じ負け方をするとは…。
 とはいえ2017年に向けて所vsKIDへの流れができたのは大きい。所が来ていたレミーガTシャツも泣けたわあ。

川尻達也×-○クロン・グレイシー(2R チョークスリーパー)
 1R序盤はクリンチアッパーの打ち合いから川尻がボディブロー。ラウンド中盤からクロンが引き込むようになる。一度は立ち上がる川尻だが、クロンは再度引き込むと腕十字へ。何とか凌ぐ川尻だが、バックからパウンドをもらい続け1Rを終える。
 2Rも引き込んでくるクロンに川尻は踏みつけを狙うが、足に絡みついたクロンがバックを奪うとチョークへ!最後は川尻が口から一筋の血をたらしながらタップする衝撃的な一本勝ちで、クロンが元UFCランカーを撃破。
 結果論になるが川尻は入場時の表情にも入れ込みすぎの感じがあったし、不用意に踏みつけにいったのもいただけなかった。とはいえ、序盤の打撃での削り合いを凌いで川尻を寝技地獄へ引き込んだクロンの底知れなさが際立った試合。2017年のRIZINはストップ・ザ・クロンがテーマの一つになりそうだが、果たしてそれができる選手が現有戦力の中にいるのか…。

ミルコ・クロコップ○-×アミール・アリアックバリ(1R KO)
 スタンドで間合いを測る展開の後、ミルコの左フックがヒット!ダウンしたアリアックバリにミルコがパウンドを入れレフェリーストップ!
 UFCではクルーズやロンダが敗れて新時代へ突入と言っているなか、いったいどれだけ時計の針が巻き戻ってるんだ…という批判はあろうかと思うが、実際問題として「これだけ気持ちのいい年越しがあるかよ!」と声を大にして言いたくなる結末。会場でこれを見ていた人は勝ち組ですよ。

 29日の終了後に高田が「我々はUFCの真似をするつもりはない」という趣旨の発言をしていたが、地上波を巻き込んだ団体運営の在り方として(ファン目線からの是非はともかく)この判断は間違いではないはず。前年からほぼ横ばいの視聴率は健闘とも、もう一声とも取れるが、所vsKIDにせよ村田のリベンジロードにせよギャビvs女子プロ軍団にせよ(これは余計か)、徐々にストーリーラインはできつつあるか。ミルコにはシウバ相手にもう一戦やってほしいが、難しいかなあ。

[PR]
Commented by スラッカー at 2017-01-12 00:36 x
確かにUFC207は語れる試合は数試合しかありませんでしたが、RIZINはそれこそコメント欄では書き切れない程ありました
こういう時はブログやってる方が羨ましいw

純粋な試合内容だけならそれこそあれですが、やはり個々の選手のバックボーンやストーリー等ウェットな部分が大きいですね
Commented by みゆパパ at 2017-01-13 09:49 x
確かに知ってる名前が多いこともあり、その分語られる試合も多いのかもしれないのですが、
個人的にはどうしてもミスマッチが多すぎていまいち乗れないままメインも終わっている、というのが一昨年も去年も感じてしまったことです。

クロンの凄さは十分に伝わったのですが、
やはり川尻ではフィジカル的に無理のある組み合わせだったのではないでしょうか。
クロンは本当に65.8kgまで落とせたのか、すら疑ってしまう自分がいます。

そうは言うものの、
RIZINでクロン×青木を組むことには何か弊害はありますかね。
MMAでの再戦はちょっと観てみたい気もしますね。
Commented by nugueira at 2017-01-15 07:09
>スラッカー様
 地上派格闘技路線まっしぐらではあるのですが、語りどころは多い内容でした。UFCと別にこういう世界があるのは悪いことではないな、と思っています。テレビコンテンツとして定着してくれるかはまた別問題ですが。

>みゆパパ様
 そういえばクロン、柔術時代は77キロでしたよね。MMAルールなら青木優位とは思いますが、商品価値が暴落している状態だけに実現したとしても個人的にはやや微妙な感じです。
by nugueira | 2017-01-09 23:19 | その他(総合・寝技系) | Comments(3)