反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

K-1 WORLD GP 2016 の感想

 AbemaTVで観戦したフェザー級王座決定トーナメントの感想を。

小澤海斗○-×ジョシュ・トナー(1R KO)
 小澤が左右の連打からバックスピンキック。さらにロープ際へ詰めると跳びヒザ一閃!倒れ込んだトナーはそのまま10カウントを聞き、小澤が秒殺KOという最高の形でスタート。

戸邊隆馬×-○エリアス・マムーディ(判定)
 マムーディが開始早々ヒザと打ちおろしの右でラッシュ。しかし戸邊はここを凌ぐと前に出て右ストレートとローで反撃。マムーディは分かりやすくへばってきた。2Rも前へ出て攻める戸邊だが、マムーディがローに右を合わせダウンを奪う。戸部はこの後も前に出続けロー、ボディ、右ストレートで反撃するがポイントは取り返せず。消耗戦の末マムーディが準決勝へ。

神戸翔太×-○ユン・チー(3R KO)
 1R、ユン・チーのカウンターの右で神戸ダウン。何とか立ち上がった神戸は自ら前に出て反撃を狙うが、2Rにまたもカウンターの右でユンがダウン奪取。ユンは3Rもダウンを奪うと、最後はボディからの跳びヒザでKO。小宮山に勝ったのは伊達ではなかった、と思わせる圧巻のKO。名前は油淋鶏みたいなのに。

武尊○-×ジェイミー・ウィーラン(判定)
 武尊はローからパンチ連打のコンビネーション。圧力をかけてウィーランをコーナーに詰めると左右のボディ。ウィーランもジャブからのローで反撃するが、武尊はボディ連打で追い込むと2R終盤にクロスカウンターでダウン奪取。この試合までダウン経験ゼロというタフなウィーランを倒しきれなかったものの、最後まで攻め続け完勝。

小澤○-×マムーディ(判定)
 1回戦の消耗具合からみて小澤が圧倒するかと思ったが、マムーディはそれほど悪くない動き。それでも小澤は2Rにバックスピンキックをボディへ叩き込むと、効かされた様子のマムーディに連打を入れダウンを奪取。完勝で決勝へコマを進めた。

武尊○-×ユン(2R KO)
 パンチスピードに長けた者同士の対戦だけに序盤はヒリヒリした空気になるが、武尊がボディからフックのコンビネーションを的確に入れ、徐々に圧倒。圧をかけられたユンはスピードがなくなってくる。2Rはユンがうるさく前蹴りを出すが、武尊はものともせずミドルを効かせてからコーナーに詰め左右のラッシュ!ダウンしたユンは何とか立ち上がるが、武尊がすぐさま追撃のラッシュを入れ勝負あり。難敵と思われたユンをKOで屠り決勝へ。

小澤×-○武尊(判定)
 ショートスパンでの再戦となったが、やはり武尊の実力が圧倒的だった。序盤から圧力をかけ続けると、右ミドルを効かせてからのパンチ連打でダウンを奪取。立ち上がった小澤になおもボディからのラッシュを入れあっという間に2度目のダウン。ロープに頭をもたれかけた小澤はこのまま終わってもおかしくない様子だったが、10カウントぎりぎりで何とか立ち上がる。
 2R以降は粘る小澤を仕留めきれなかったものの、武尊が終始攻め続け完勝。前回以上の明確な差をつけ、返り討ちと同時に2階級制覇を達成。

 戦前の予想で「本命は武尊。でも一抹の不安も…」と思っていたのだが、終わってみれば完全な杞憂に。階級を上げてパワー負けするどころか逆に圧倒しちゃってるんだもんなあ。準決勝以降はまさに鬼神のような強さだった。
 あと感心させられたのは武尊のディフェンス能力の高さ。バックステップでさっと相手の間合いを外す場面が多かったし、連打の後もしっかり動いて相手の真正面にはいなかった。この完成度の戦い方を今後も続けられると、ついていける選手はほとんど見当たらなくなるのでは。大本命が順当に頂点へ登り詰めた新階級、対抗馬として面白そうなのは大雅の階級変更だろうか。

[PR]
Commented by みゆパパ at 2016-11-07 18:18 x
魔裟斗も言っていましたが、武尊の試合に外れなし、本当にそう思いますね。
技術の裏付けがありつつ、エンターテイメントとしての見せる試合をしてくれるのが、観てる側にもダイレクトに伝わってきます。

魔裟斗の時代には、日本人選手に頼らなくても、ライバルとなってくれる海外選手が大勢いたので、魔裟斗を軸にうまく盛り上げることができていましたが、
武尊にもそういう存在がいないと大会としての盛り上がりを大きくすることが難しいですよね。

ここはやはり、那須川を引っ張ってきてほしい・・・
Commented by nugueira at 2016-11-07 23:21
>みゆパパ様
 これまではバチバチの攻めるスタイルばかりが目立っていましたが、今回の試合で技術の高さを再認識させられました。ライバル不在は確かに寂しいんですが、那須川を引っ張り出すのももう厳しいでしょうねえ…。
by nugueira | 2016-11-03 22:36 | K-1 | Comments(2)