反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

RIZIN観戦記①

 客入りは空席が目立つほどではなかったがやや微妙。まあ今回は観客動員以上に視聴率がカギだったので、そこで及第点が取れたのは大きいか。あと演出面で気になったのが音量の大きさ。PRIDE時代はこんな事はなかった…というか昨年末もなかったと思うのだが。この辺をこなせるスタッフがいなくなってしまったのだろうか。
 先に総論から入っちゃったけど、試合ごとの感想を。

ギャビ・ガルシア○-×デスティニー・ヤーブロー(1R アームロック)
 ヤーブローが開始から突っ込むかと思ったら、意外と様子見。ギャビの打撃は相変わらず危なっかしいが、ヤーブローのタックルをがぶるとサイドからマウントを奪い、アームロックで一本。相変わらず柔術家とは思えない動きだが、ギャビが思いのほか強さを見せた。

村田夏南子○ー×キーラ・バタラ(判定)
 1R、村田は組み合った状態から首投げでテイクダウンすると、袈裟固めの体勢でパウンド。この後も組んでからのヒザを打ち込み、フィジカルでバタラを圧倒する。
 2R以降も村田は疲れを見せることなくテイクダウンからパウンド・関節技で攻め続け、一本は奪えなかったものの最後まで危なげないままバタラを圧倒。
 村田はケージの方が強みを発揮しそうだしゆくゆくはUFCに行ってほしいなあ…と思っていたら、試合後のマイクではなんと中井りんに対戦要求。唐突感はあるけど、実現したら面白い試合になりそう。下手すると大晦日の地上波にワイルド宇佐美が映ってしまうというのが大問題だが。

木村“フィリップ”ミノル×ー○チャールズ・“クレイジー・ホース”・ベネット(1R KO)
 
開始と同時に木村がややモタモタした動きから跳びヒザを狙うが、これをベネットが右ストレートで迎撃。ダウンした木村にパウンドを連打してレフェリーストップ。なんと7秒で決着!
 「MMAルールだったから」という言い訳が全く通用しない負け方。木村をこれからどう扱えばいいのだろうか。

テオドラス・オークストリス×ー○シモン・バヨル(判定)
 1Rはほぼボクシングの攻防。バヨルの左がよく伸び、オークストリスはなかなかペースを握れない。2Rにバヨルがシングルからテイクダウンを奪うと、バックマウントでパウンド連打、さらにチョーク狙いへ。一本は奪えなかったがオークストリスを圧倒し判定勝利。昨年ベスト4のオークストリスが初戦敗退。また無名だけど強そうな外人が出てきたよ。

ジョアン・アルメイダ×ー○アミル・アリアックバリ(1R TKO)
 組み付いたアリアックバリは、両脇を差された状態から払い投げのようにテイクダウン。サイドを奪うとマット・ヒューズ・ポジションからパウンドを落とし続け、レフェリーストップ。
 アリアックバリの強さがガチすぎて場内が静まり返ったような雰囲気に。両脇差されてるのにテイクダウンしちゃうんだから、正真正銘の化け物ですよ。打撃への対応能力はまだ未知数だが、このまま優勝してもおかしくない気がしてきた。

カール・アルブレックソン×ー○ワレンティン・モルダフスキー(判定)
 1Rはスタンドの攻防。アルブレックソンの懐が深く、モルダフスキーはなかなかパンチが届く間合いに入れない。だが2Rにモルダフスキーが右フックを入れ、アルブレックソンが尻餅をつくようにダウン。そこからトップキープし続けたモルダフスキーが、判定勝利で同門のリベンジに成功。

イリー・プロハースカ○ー×マーク・タニオス(判定)
 1Rにタニオスのローをもらったプロハースカが足をひきずりだす。いきなり劣勢になってしまったプロハースカだが、前に出てパンチを入れていく。タニオスはチャンスのはずだが手数が出ない。
 2Rはプロハースカが跳びヒザを入れると、そこからパンチ連打で攻勢。テイクダウンも奪い、逆転勝利で二回戦に進出。タニオスは最後まで煮え切らない戦いぶりだった。

 地上波ではミルコ・バルト以外のGP一回戦はカットされてたらしいが、確かにアリアックバリ以外は低調な内容。裏番組の強力さを意識してきちんとフィニッシュする試合を心がけてほしかった。いやまあ、外国人に『真田丸』とか『イッテQ』と言っても分からないんだろうけど。

[PR]
Commented by スラッカー at 2016-09-29 03:29 x
>地上波にワイルド宇佐美が映ってしまうというのが大問題だが

確かにw
ビジュアル/キャリア?的にそれこそUFCの選手の方がヤバい人が大勢なのですがワイルドさんは別格ですね
過去形でなく現在形のヤバさがありますw
Commented by nugueira at 2016-10-02 10:58
>スラッカー様
 でも中井りんにフォーカスを当てようとすると絶対しゃしゃり出てくるでしょうからね。フジのコンプライアンス能力?が問われますよ。
by nugueira | 2016-09-27 23:49 | その他(総合・寝技系) | Comments(2)