反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC200の感想③

ダニエル・コーミエ○-×アンデウソン・シウバ(判定)
 コーミエがじりじりと圧力かけ、タックルからテイクダウン。アンデウソンの下からの仕掛けをあっさり振りほどくと、パウンドとヒジで猛攻。予想通りではあるが、アンデウソンは立ち上がれないままラウンド終了。
 2R、コーミエはアンデウソンの蹴り足をつかみテイクダウン。アンデウソンはハーフガードを取るが、コーミエお構いなしにパウンド。しかしマッカーシーがなぜかブレイク。再開後にアンデウソンのヒザ蹴りが入り、コーミエ少し効いたか。
 3R、打ち合いにいくアンデウソンだが、コーミエは右のオーバーハンドを効かせてからまたもテイクダウン。コーミエ攻めるが、マッカーシーまたもブレイク。珍しく露骨に試合の展開を作ろうとしている。終了間際にアンデウソンの三日月蹴り!コーミエ苦しそうに下がるが、アンデウソンこれ以上の追撃はできず試合終了。
 間違いなくビッグネーム同士の対戦だったが、これ組む意味あったか?というのが正直な感想。見る側としてはこの試合にどういう結末を期待したらいいのか、視点が定まらないままふわふわと時間が経過してしまった感じ。あるいは戦っている当人たちも同じような感覚だったのでは。テイクダウンに言ったらブーイングを受けてしまうコーミエも可哀想だった。

ブロック・レスナー○-×マーク・ハント(判定)
 間合いの測り合いからレスナー低いタックル!一度は切るハントだが、レスナーはダブルレッグからぶっこぬくようにテイクダウン!上をとってパウンドを入れ続ける。立ち上がるハントだが、レスナーは間髪いれず低空タックルに入りケージに押し込む。レスナーは5年ぶりの試合とは思えないパフォーマンス。スタミナは大丈夫か。
 2R、ハントがじりじりとプレッシャーをかける。レスナーはやはり疲れたか、下がり続ける展開。タックルに行くがこれはハントが切る。クリーンヒットではないがハントの右が入る。2Rはハント。
 3R、ハントがジャブで先手を取るが、レスナーは低空タックルから渾身のテイクダウン!上に乗りハントが立ち上がれない状態にしたまま、パウンドを入れ続ける。終盤は遂にレスナーがマウントを奪い、ハントはスタンドに戻せないまま試合終了。レスナーが復帰戦で白星を挙げる怪物ぶりを発揮。
 「どちらが勝つにしても5分かからない」という大方の予想は外れたが、逆にフルラウンドの展開でレスナーが勝ったことが衝撃。一夜限りの復帰という話だが、まさか勝ち逃げされるとはなあ。これ、UFCとしてはニューヨーク大会にも引っ張り出したくなるのでは。

ミーシャ・テイト×-○アマンダ・ヌネス(1R チョークスリーパー)
 ミーシャがタックルに行くが、ヌネスは尻をつけただけですぐ立ち上がる。離れ際にヌネスがミーシャの顔面へパンチ。スタンドでパンチを効かされたミーシャが下がるが、ヌネスは好機を逃さず追撃のパンチ連打。ダウンしたミーシャのバックを取り、最後はチョークで一本!
 ホルムに勝ったミーシャなら今回は御しやすい相手だろう、と思いきやヌネスがかつてのロンダのような火の玉ファイトで粉砕。金曜にベルトゼロとなったブラジル勢が、あっさりと2本奪還してみせた。
 女子バンタム級はロンダが敗れてから3試合連続で王座交代と、混戦どころか大混乱になってきた。こりゃニューヨーク大会ではロンダ・ミーシャ・ホルム・ヌネスで4WAYマッチだな。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2016-07-14 09:18 x
JJのせいで、DCもズッファもファンもみんなが不幸になり、
唯一60万ドル稼がせてもらえたアンデウソンだけがラッキーだったのではないでしょうかw

2Rのように、レスナーに金網を背負わせていられればタックル切れたでしょうに、ハントは位置取りが上手くないですね。

数年前には、女子MMAがここまでエキサイティングになるだなんて想像できませんでした。
結構コキ下ろしていたような気がします。素直にお詫びいたします。

今月の試合にホルムが勝利できたら、
ヌネス×ホルムでタイトルマッチ、
次期挑戦者決定戦をミーシャ×ロンダで。
あ、ジンガノに勝利したペーニャも無視できないですねぇ。
Commented by スラッカー at 2016-07-14 21:08 x
JJがA級戦犯なのは間違いないですね
常識人のDCとしてはレジェンドとはいえただの中年体型になってしまっているアンデウソン相手では負けず壊さずの試合をするしかないですよね
マッカッシーは島田ばりの仕事をしてくれましたが、ここはディナがDCに対して「ファイトマネー据え置きにしてやる代りにお前タックル禁止な」位いってくれれば面白い試合になったのにと思ってしまいましたw

アルド以降の試合はどちらも本気なのは分るけど、どうも私には消化不良でした
Commented by nugueira at 2016-07-16 15:53
>みゆパパ様
 4WAYマッチでセコンドのブラウンが介入しロンダが王座返り咲き→乱入したペーニャが背後からロンダを絞め落としタイトルマッチ決定という流れを期待しています。すいません、プロレス頭で。

>スラッカー様
 コーミエはパウンドアウトしたら「大人げない」と言われるし、難しい試合だったでしょうね…。
by nugueira | 2016-07-13 23:46 | UFC | Comments(3)