反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

UFC200の感想②

ケイン・ヴェラスケス○-×トラヴィス・ブラウン(1R TKO)
 ヴェラスケスがローからパンチ。ブラウン打ちおろしのパンチ。ヴェラスケスがバックスピンキックからパンチ連打!さらにオーバーハンドの右を打ちこみブラウンがダウン!追撃にいったヴェラスケスはブラウンを立ち上がらせずパウンドで削り、フェースロック。脱出して立ち上がるブラウンだが、ヴェラスケスの左が入りグラつく!テイクダウンしたヴェラスケスがパウンドで猛攻。最後はブラウンが身体を伸ばされバックマウントから殴られ続けたところでレフェリーストップ。
 ようやく強いヴェラスケスが戻ってきた。ミオシッチvsアリスターの勝者とベルト奪回を懸けて激突か?

ジョゼ・アルド○-×フランキー・エドガー(判定)
 エドガーがローからパンチ。どっしり構えるアルドに、エドガーも間合いを測る場面が続くが、仕掛けたのはエドガー。踏み込んでのパンチ、更にはタックルを入れていく。だがアルドはテイクダウンを許さず、エドガーの入り際にパンチ、テンカオを入れていく。ラウンド終盤にはアルドのパンチが入り、エドガーがバランスを崩す。手数はエドガーだが、有効打を入れたアルドのラウンドか?見てるこっちの心臓に悪い、緊迫した空気。
 2R、組み付いたエドガーにアルドがヒザ蹴り。前のラウンドに続いて手数を出しタックルも仕掛けるエドガーだが、アルドはことごとくそのタックルを切ると、エドガーの打ち終わりや入り際にワンツーを合わせる。ここも微妙だがアルドが取ったか。前回の対戦もそうだが、この二人は本当に真剣で斬りあうような試合をやってくれる。
 3Rはエドガーの右が入りアルドの動きが一瞬落ちる。アルドもパンチを入れるが、エドガーは前の2Rに比べてしっかりと打ち返せている。アルドはエドガーのタックルに合わせてボディへ膝。さらに終盤には必殺のローを繰り出す。3Rは手数に加えて有効打も見せていたエドガー。ここから流れが変わるか?
 4R、エドガーはペースが落ちるどころか手数がさらに増える。いつもながら何ちゅう心肺能力だ。手数で劣勢のアルドだが、踏み込んできたエドガーに左右のラッシュ。さらに打ち終わりにパンチを合わせる。ラウンド終了の瞬間、「もう私には採点できません」とつぶやくしかなかった。強いていえば手数で押したエドガーか?
 ポイントがどうなっているのか予測がつかない最終ラウンド、アルドがこれまで同様エドガーの入り際に着実にパンチを合わせ、逆にエドガーには有効打を許さない。エドガーのタックルもことごとくディフェンスし、終盤は勝利を確信したのかフットワークで距離を取り続け、試合終了のホーン。あまりに凝縮された25分の攻防が終わった。
 個人的採点は1、2、5がアルドで3、4がエドガー。だが1、2、4はどう転んでもおかしくない内容。ハラハラしながら判定の瞬間を迎えたが、ジャッジは三者ともアルド。女子ストロー級タイトルマッチではヨアンナに10-8がつくラウンドもあったし、この3日間はダメージ重視というジャッジ基準が統一されていた印象がある。
 ファイトウィーク3大会の中で文句なしのベストバウト。エドガーの運動量は相変わらずケタ外れだし、そのエドガーの動きを見切ってテイクダウンを取らせなかったアルドも化け物だった。分かりやすいダメージを与える場面はなかったので消化不良を覚えた向きもあるかもしれないが、この試合に興奮できるだけの格闘リテラシーは維持したいし、より多くの人にこの感覚を共有してほしい。もうマグレガーにはさっさとベルトを返上してもらって、またこの2人で戦えばいいな。次は5分×無制限ラウンドで。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2016-07-13 09:58 x
緊迫した試合展開だったことは間違いないです。

ですが、やはりアルドが負けない試合運びを選択したことは
否定できないところかと思います。

マクレガーがフェザーに戻って来ようが来まいが、
アルドがあの敗戦を経験したことにより、
今後は盤石の試合運びで連勝を重ねていくことでしょう。

あれ?デジャヴ・・・GSP・・・
Commented by スラッカー at 2016-07-13 22:18 x
>この試合に興奮できるだけの格闘リテラシーは維持したい

私は正直興奮できませんでした
最終的にアルドが捕まってくれれば爆発したんでしょうが
闘牛士が称賛を浴びるのは牛が闘牛士に対してフィジカルにおいて比べるべくもなく圧倒しているからであって・・・

みゆパパ様の書かれた事が原因なのでしょうが
GSPは自分から試合を動かしていってるのでアルドと比べるのは失礼かなと

私は大会の熱がアルド以降急激に冷めていきました
やはり199は神大会だったな~と
Commented by nugueira at 2016-07-16 15:50
>みゆパパ様、スラッカー様
 うーん、ツイッターでも否定的な反応は多く見られたので、やっぱりそういう見方になっちゃいますかね。エドガーとは手の内が分かっているからああいう展開になったので、相手によってまた変わってくるとは思うのですが。
by nugueira | 2016-07-12 23:35 | UFC | Comments(3)