反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

UFC199の感想②

 ダブルタイトルマッチ以外の感想を。

ブライアン・オルテガ○-×クレイ・グイダ(3R KO)
 1R、グイダの飛び込みながらのパンチでオルテガがフラッシュダウン。この後も手数と圧力でグイダが押し続ける。片足タックルで押しつけながらのパンチや、パンチ連打でオルテガを下がらせ、グイダが非常によく動けている。
 しかし2Rに入るとオルテガの左ミドル、パンチがヒット。アッパーも混ぜたオルテガの打撃にグイダが下がり始める。こうなると苦しいか。
 3Rもスタンドでペースを握るのはオルテガ。アッパーやバックスピンキックを混ぜながらパンチ中心の攻撃でグイダを下がらせる。跳びヒザを繰り出すと、最後はグイダが頭を下げたところにヒザ一撃でKO。グラウンドにこだわることなく、スタンドの攻防で普通にグイダを押しきった。グイダは柔術家にこの展開で負けたとなると厳しい。

ダスティン・ポイエー○-×ボビー・グリーン(1R TKO)
 アンデウソンのようなムーブを見せながらディフェンスするグリーンだが、ノーガードで挑発した直後にポイエーの連打がヒットしダウン。なんとか立ち上がるグリーンだが、再開後もポイエーが猛攻。最後はポイエーの左フックでグリーンが再びダウンし、パウンドを入れたところでストップ。グリーンは結局何がしたかったのか。

ダン・ヘンダーソン○-×ヘクター・ロンバード(2R KO)
 圧力をかけるロンバードにダンヘンの右がヒット。なおも前に出るロンバードにまたもダンヘンの右が入り、ロンバードぐらつく!だがロンバードは追い打ちに来たダンヘンにパンチを入れ返すとすぐさまテイクダウン。アームバーやパウンドを入れる。スタンドに戻すダンヘンだが、ロンバードのパンチをもらいダウン!だがハーブ・ディーン止めない。スタンドに戻したダンヘンは再度テイクダウンを取られるが、なんとかラウンド終了まで凌ぐ。
 2Rもジリジリ圧力をかけるロンバードに、ダンヘンの右ハイ。浅くもらいながらも蹴り足をつかんだロンバードだが、そこにダンヘンが横ヒジ一閃!一撃でロンバードが崩れ落ち、ダンヘン衝撃の逆転KO。
 年間ベストKO級のフィニッシュシーンだったのは間違いないが、ダンヘンが勝ってめでたし…という気分にはなれない。身体が無事なうちに引退すべき、と言い始めてからもう何年になるだろうか。

マックス・ホロウェイ○-×リカルド・ラマス(判定)
 リーチに勝るホロウェイはラマスの蹴り終わりにパンチを返していく。圧力をかけ続けるホロウェイは、ケージに詰め左右の連打からボディへヒザ。ラマスがタックルに行くが、ホロウェイが切る。ラウンド終盤にはバックスピンキックも見せ、ホロウェイが圧倒。
 2Rも圧力をかけ続けるホロウェイ、距離を詰め左右のラッシュ。何とか凌いだラマスはタックルへ行くが、ホロウェイはこれを切ってノースサウスチョーク。この後もホロウェイはラマスのタックルを切りながらドラゴンスリーパーのような体勢になり、グラウンドでもラマスをコントロール。
 3Rはやや流したホロウェイだが、終了間際にはケージ中央で足を止めての打ち合いを見せ、KOは逃したが隙のない戦いぶりで9連勝。コナーは早いところフェザーのベルトを返上してほしい。
[PR]
Commented by スラッカー at 2016-06-07 01:07 x
今回は正に神大会でメインどころかアーリープレリムまで見応えがない試合というのが殆どありませんでした

逆にこんだけの大会をしてしまったら200が霞んでしまうんじゃないかと途中から心配してしまいましたが、
ちょうどそう思い始めた時にレスナー参戦のアナウンスが!

しかも相手はいきなりハント…UFC側の何としても200を成功させる、
その為ならレスナーですら使い捨てても構わないという意気込みを感じました
Commented by みゆパパ at 2016-06-07 09:55 x
本当、面白い大会でしたねぇ。

この大会とは関係ない話で恐縮ですが、
FOXスポーツがナンバー大会の独占放送を始めるとのニュースがありました。
200がニコ生で見られるのかどうか気になるところではあります。
自分の場合、ニコ生でやらなければPPV購入してでも生中継で観たいと思ってるので、金銭的な負担以外には影響ないのですが。

ただ、ニコ生で観戦してて思ったことが一つあります。
無料で観られることもあり、普段格闘技なんて全然観ないような人がかなりいたように思います。
コメントとか見てると、そんなことも知らないのかってのが結構ありますし、ダンヘンのKOシーンでは「反則だろ」っていうのが結構いてビックリしました。

ニコ生での中継を継続してもらい、今大会のような盛り上がる好試合が続けば、
日本での格闘技人気にも少なからず影響あるのではと思った次第です。
Commented by nugueira at 2016-06-09 23:02
>スラッカー様
 UFC200はコナー欠場でかなり盛り下がりましたが、レスナー参戦でビジネス的には完全に挽回できそうですね。後は当日の試合内容が大爆発してくれるかどうか。

>みゆパパ様
 私もニコ生のコメントを見て一見さんが多そうとは思ったのですが、とはいえ視聴者数は累計で5万人台だったと思います。WOWOWを契約している人がたまたまUFC中継を見る可能性の方が大きいはずで、ニコ生に裾野拡大の役割を期待するのはちょっと厳しいかなあと。
by nugueira | 2016-06-06 23:38 | UFC | Comments(3)