人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Go To 格闘技。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Dynamite!!プレビュー① 3年前に止まった時計が動き出す。巨神兵、復讐のリングへ!

 この前も書いたが今月は大晦日まで観戦予定がなし。1回見に行くと速報・観戦記(興行によっては+事前の予想)で3~4日分ぐらいは埋まるだけに、今月は記事のやりくりが難しいところ。
 でも男祭りとDynamite!!がそれぞれ10~11試合ずつあるから、1試合ずつプレビューすれば大晦日までつなげるわけか。というわけで早速実行。もっとも
・土壇場で予想にすら困る数合わせカードが追加される
・カード決定が遅れ、30日頃に中川翔子ばりのペースで更新を強いられる
といった危険性もあるのが不安だが。

アーネスト・ホーストVSセーム・シュルト

試合の見所:
 前々から噂に上がっていた現王者・シュルト対フォータイムスチャンピオン・ホーストのリアル王者決定戦が実現。フジ側が怒らないのか?という点は気になるが、お祭り色の強いDynamite!!には珍しく勝負論が感じられるカードではある。
 ただ、この両者の対戦は「新旧王者対決」というより「2002年の遺恨清算」というテーマで見た方がいいだろう。

 遺恨は2つある。1つ目はこの年の8月に国立競技場で開催されたDynamite!!。K-1ルールで対戦した両者は5ラウンドを戦い抜いた末ドロー。とはいえ、どちらかといえばシュルトが押し気味に試合を進めており、ホーストが攻めあぐねた印象が強い。
 2つ目はこの年のK-1GP。ホーストは開幕戦でサップに破れ、一方のシュルトは開幕戦を勝ち上がり、決勝トーナメント1回戦でのサップとの対戦が決定していた。しかし11月のPRIDEに強行出場したシュルトはノゲイラに破れ、「負傷」により決勝トーナメントを欠場。代役として出場したホーストが4度目の王座に輝いた。(この怪我の真偽については、証拠がない以上コメントのしようがない。ただ、各種マスコミもDynamite!!でのドローには触れていてもGPのこの因縁は全く取り上げておらず、やはりアンタッチャブルな過去になっているのだろう、という感想だけ述べておく。)

 2002年当時のシュルトがあのまま決勝トーナメントに出場したとして、優勝する力があったかどうかは何とも判断のしようがない。ただ、これ以降のシュルトがK-1・PRIDEの双方で結果を残しながらもトップ戦線には食い込めない「どっちつかず」の扱いを強いられたことだけは事実だ。
あれから3年。K-1に専念したシュルトは、ひょっとしたらもっと早く着くことができたのかもしれない王座を、ようやく手に入れた。このタイミングでのホースト戦。シュルトにとってこれは、「回り道」の原因となった3年前の悪夢を清算し、自らの王座を絶対的なものとするための、避けては通れない儀式だ。

勝敗予想:
 記者会見では「シュルトの弱点は見えている」と豪語したホースト。狙っているのはシュルトの圧力をかわし続けながら、横に回りこんでローを中心にコツコツと当てていく展開か。ただシュルトの場合、体のデカさに任せて前に出続けるタイプではなく、前蹴りを使うなど距離の取り方が上手い。全盛期のサップとはまた違う種類の「動ける巨体」なので攻略は簡単ではなさそう。
 ホーストのコンディションも不安材料。怪我の多かった選手がオーバーホールしたのならともかく、もともと怪我が少ない選手だっただけに、1年以上のブランクは試合感覚の衰えというマイナス材料にしか働かないのではないか。
 K-1ヘビー級の着実な世代交代が印象づけられた2005年。その総仕上げとして、大晦日にはマットにくずれ落ちる「ミスター・パーフェクト」の姿が見られるように思えてならない。

最後までこのテンションがもたない気がしてならない。人気blogランキングへ
Commented by ヒデ at 2005-12-05 12:32 x
おれもシュルト有利と見ます!圧力+打撃の技術がありますし、ホーストは圧力に弱いのと攻撃がオーソドックスすぎて読まれるかもしれません!でも何が起こるかわかりませんよね。早くK-1もPRIDE昔みたいに仲直りして(プロレスも)、大晦日は東京ドームあたりで一緒に興行してほしいって思います!
Commented by nugueira at 2005-12-06 01:23
>ヒデ様
 ホーストはどちらかというと「受け」のタイプなんでしょうけど、今のシュルト相手に受けに回るとペースをつかむ前につぶされちゃいますよね。
 PRIDE・K-1合同興業は今や格闘技ファン最大の夢ですよね。政治的に絶対無理な状況ですけど。
by nugueira | 2005-12-05 08:40 | K-1 | Comments(2)