反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC on FOX18の感想

セイジ・ノースカット×-○ブライアン・バルベリーナ(2R 肩固め)
 緊急出場のせいもあってかバルベリーナはやや体がだぶついている印象。ノースカットは序盤から積極的にパンチを入れていくと、パンチ連打からのタックルでテイクダウン、さらにバックを奪取と主導権を握り続け1ラウンドを終了。
 しかし2R序盤、ノースカットはパンチを空振りした後カポエイラのようなキックを繰り出すものの、バルベリーナに上を取られてしまう。この後はマットにべったり背中をつけたノースカットが立ち上がれないままバルベリーナのパウンドをもらい続け、最後はハーフガードから肩固めを極められタップ。ダナ一押しのノースカットだが、グラウンドの粗さを露呈してしまい早くも黒星。まあまだ19歳なので穴がない方がおかしいのだが、やっぱり団体側が選手をプッシュする構図は上手くいかないのね。

ユーリ・アルカンタラ×-○ジミー・リベラ(判定)
 積極的にパンチを出していくのはリベラ。アルカンタラも膝蹴りや単発のパンチを返し一発を狙っている感じだが、徐々にリベラの圧力が強くなってくる。ラウンド終盤にはテイクダウンも奪い、リベラ優勢の流れで1ラウンド終了。
 2Rもリベラの圧力は変わらず、アルカンタラは下がり続ける苦しい展開。ラウンド中盤に前に出るようになったアルカンタラが左でフラッシュダウンを奪うが、リベラはすぐさまタックルからテイクダウン。主導権を譲らない。
 3Rはアルカンタラが左ミドルや前蹴りでようやくペースをつかむが時すでに遅く、リベラが判定勝利。次は上位ランカーとの対戦になるか。

ジョシュ・バーネット×-○ベン・ロズウェル(2R ギロチンチョーク)
 サウスポーに構えたジョシュが着実にジャブをヒット。ロズウェルもアッパーをはじめ迫力のある打撃を繰り出していくが、1Rはジョシュが取ったか。
 2Rに入るとジョシュがオーソドックスに戻すが、ロズウェルは逆にやりやすくなったのか、このラウンドは圧力・手数ともにロズウェルが優勢。ジョシュは細かいスイッチを繰り返すが流れは変わらず、ケージ際のロズウェルにシングルレッグ。するとギロチンの体勢に捕らえたロズウェルはそのままジョシュを押し倒し、ジョシュがタップ!
 スタンドで負けるならともかく、ジョシュがまさかの一本負け。まさにロズウェル事件ですよ(分かりにくいボケでスマン)。それにしてもロズウェルは打撃で圧力をかけ続けて、相手が組みつきに来たらギロチンという自分の勝ちパターンを固めている感じ。ヘビー級戦線で思わぬ伏兵が浮上してきたか。

アンソニー・ジョンソン○-×ライアン・ベイダー(1R KO)
 開始早々ベイダーがタックルに行くが、間合いが遠すぎたかジョンソンに切られてしまう。ジョンソンはそのままバックに回ると、ベイダーのアームロックを外し続けマウントを奪取。強烈なパウンドを叩き込み、最後はうつ伏せになったベイダーを殴り続けたところでレフェリーストップ。
 ベイダーに勝った相手が事実上の次期挑戦権獲得、という場面を見るのはこれで何度目だろうか?完全にタイトルコンテンダーとそれ以下を振り分ける門番役になっちゃってるな。しかしジョンソンはタックルを切った後のスムーズな動きがお見事。自分の持ち味を活かしつつ勝つためのスキルを着実に磨いている。まずは復帰が決まったジョーンズとコーミエの激突になるだろうが、どちらが勝ってもジョンソン相手では簡単な試合にはならなさそう。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2016-02-01 08:47 x
ノースカットは1R中盤以降、カウンターをもらうようになってから雲行きが怪しくなってしまいましたね。やたらタックルにいっていたのは打撃をもらうのを嫌がっていたからではないでしょうか。
身体能力はやたら高いですが、ちょっとの打撃を嫌がってしまうのは、ファイターとしての今後が心配です。

ベイダーはやる気あったのかと。
タックル切られたあと一切動くことなく簡単にバック取らせちゃって、何がしたかったのでしょうか。
Commented by オルロフスキー at 2016-02-01 17:50 x
メインはベイダー無残としか言えなかったですね……
セイジ君は先にコメントされてる人と同じで1Rからきな臭い雰囲気がありました
まだ19歳と考えれば黒星は問題じゃないんですが、時を経ればスピリットが身に付くわけでもないので心配ですね
Commented by nugueira at 2016-02-02 23:21
>みゆパパ様、オルロフスキー様
 ノースカットは負け方に今後への希望が持てなかった、という声が多いですね。なまじっか注目度が高い環境に押し上げられていただけに、反動が心配です。
by nugueira | 2016-01-31 23:01 | UFC | Comments(3)