反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ローラーvsコンディット

 新年一発目のUFC、全部書くと盛りだくさん過ぎるのでまずはメインの感想から。

ロビー・ローラー○-×カーロス・コンディット(判定)
 1R、圧力をかけるのはローラーだが、リーチで上回るコンディットは遠い間合いからワンツー、ハイキックを繰り出す。途中コンディットのプッシングでローラーがバランスを崩し倒れるが、ここはすぐに立ち上がる。1Rはローラーが自分の距離を作れず、コンディットが手数で攻め続けて終了。
 2Rもコンディットが打撃で先手を取り続ける展開は変わらず、ローラーは時おり一発は入れるものの後が続かない。嫌な流れになってくるが、コンディットが踏み込んでワンツーを出したところにローラーが右フックを合わせ、コンディットが仰向けにダウン!ローラーが一発で嫌なムードをひっくり返すが、ここから決定的な追撃はできず。ラウンドは取ったと思うが、依然手数で遅れを取っているのが不安。
 3Rはコンディットがローやハイキックを出し続ける一方、ローラーは飛び込んで左右のパンチ。両者目立った決定打はない微妙なラウンドだが、やはり手数でコンディットか。ローラーは計算ずくで戦っているのかもしれないが、ポイント的にはかなり追い込まれてきた。
 ローラーにとって後がない4Rだが、ここで一気に主導権を握ったのはコンディット。ローキックでたびたびローラーのバランスを崩すと、ラウンド後半はヒザや左右のパンチを次々とヒット。打撃戦で完全にローラーを圧倒してみせる。UFC復帰以来初めてと言ってもいい、スタンドで力なく押され続ける姿を見せたローラー。もはやこれまでか。
 だがこれで終わらせないのがローラーの真骨頂。最終ラウンドにこれまで以上の圧力で前に出続けると、近距離での打ち合いにコンディットをひきずり込む。ラウンド前半は肘やスーパーマンパンチで反撃し逆に押し気味だったコンディットだが、ひるまず攻め込み続けるローラーに根負けするかのように徐々に被弾し後退し始める。そしてラウンド後半、ローラーの左フックが立て続けに入りコンディットが棒立ちに!最後の最後で流れを引き戻したローラーだが自身の消耗も激しく、残り1分は両者フラフラになりながらパンチを振るい合う死闘となり、試合終了のホーン。
 個人的採点では2・5Rがローラーで残り3つがコンディットだと思ったが、ジャッジはスプリットでローラー支持。激闘男ローラーが看板に偽りなしのファイトで防衛に成功。

 以前WOWOWゲストのチュートリアル福田がローラーについて「町工場がロケットを飛ばしたような魅力がある」と評していたのだが、まさにそんなローラーの持ち味が凝縮された試合。マクドナルド戦もそうだったが、バランス良くスマートに戦っている年下の選手を最終的には泥臭い殴り合いで張り倒すんだから、中年層には堪らんですよ。今回の最終ラウンドラスト1分なんて、『ロッキー』シリーズを見ているかのような錯覚に陥った。やっぱりあれだな。今後『クリード』見に行かなきゃダメだな(何の話なんだ)。
 一方のコンディットは、ジャッジ自体は非常に微妙な差だっただけに悔やまれる敗戦。とはいえ、全体として「ポイントを取る戦い方」ではあっても「王者からベルトを奪う戦い方」ではなかった。4R終了時に画面を見ながら「この試合内容でコンディットに王者になられても釈然としないなあ」と思っていたのだが、最後の最後には勝ちきる気持ちの差が明暗を分けてしまったか。

 残りの試合の感想は後日。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2016-01-04 14:54 x
実は自分もコンディットに対して
「これで勝ち切られてもな~・・・」
という感じはしました

でも最終Rの気迫をみて別に安全に勝ちたい(負けたくない)からではなく
勝つための最善の策を実行してるだけという事が伝わり
王座移動もやむなしかなと思っていただけに今回の判定は嬉しかったです(おっさんなので)

ただこういう試合こそ即再戦を組むべきだと
ディナもお互いの健闘を称えるだけでなくそっちも言って欲しいです
ただお互い(特にローラーは激戦続きなので)のダメージを抜く為にも早くても半年以上の間は開けて欲しいですね


Commented by nugueira at 2016-01-09 22:52
>スラッカー様
 やっぱり中年世代はどうやってもローラー応援の目線になっちゃいますね。コンディットは引退を示唆する発言が出ていますが、なんとかモチベーションを立て直してほしいです。
by nugueira | 2016-01-03 23:26 | UFC | Comments(2)