反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー

RIZIN~SARABAの宴~の感想①

 実際の試合順と一致しないのだが、明日の予想の前提としてヘビー級トーナメント一回戦の感想から先に。

キング・モー○-×ブレット・マクダーモット(1R KO)
 開始早々モーがきれいなタックルからテイクダウン。マクダーモットに立たれるが、今度は抱え上げてスラムのように叩き付ける豪快なテイクダウン。ハーフガード越しにパウンドで削り続ける。この後もモーがテイクダウンから削り続け、このままパウンドアウトかとも思ったがマクダーモットも打たれ強さを見せスタンドへ戻す。モーは攻め疲れかラウンド後半に入ると動きが落ちてきた感じ。ノーガードになりやや危なっかしさもあったが、それ以上に消耗の激しいマクダーモットにパンチを入れ続けると、最後は右の連打を叩き込んでマクダーモットが崩れ落ちるようにダウン。大本命モーが初戦を突破したが、スタミナ面ではやや不安も残る内容。

テオドラス・オークストリス○-×ブルーノ・カッペローザ(1R KO)
 開始と同時にオークストリスがパンチを仕掛けるが、カッペローザは落ち着いて対処すると組んでから脇を差しテイクダウン。スタンドに戻った後も細かいパンチを入れ押し気味に進める。オークストリスのパンチでカッペローザがフラッシュダウンするものの、すぐ立ち上がり逆にパンチを入れ返す。このままカッペローザのペースか、と思ったところでカッペローザの蹴り足をつかんだオークストリスが右フック一閃!カッペローザが一撃でうつ伏せに倒れ込み、オークストリスが衝撃のKOで準決勝進出。

ゴラン・レリッジ×-○ワジム・ネムコフ(1R TKO)
 ネムコフがミドル、ロー、パンチで前に出続ける。レリッジは組み付かれても腰の重さをみせテイクダウンは許さないが、ロープ際に詰めたところでネムコフの右フックがヒット!吹き飛ばされるようにダウンしたレリッジにネムコフはサッカーボールキック、さらに追撃のパウンドを入れレフェリーがストップ。皇帝2世が圧勝のKO劇。
 他の試合の観戦記は改めて書くが、今回ヒョードル軍団は4人出場して全員1ラウンドKO・一本勝利。俺、年が明けたら息子にコマンドサンボ習わせようかな。

石井慧×-○イリー・プロハースカ(1R TKO)
 石井はオーバーハンドから組み付くが、プロハースカは首相撲に捕えてヒザ。手足が長いプロハースカを、石井はなかなかテイクダウンできない。石井はタックルに行くがこれも切られてしまい、プロハースカがスタンドの打撃で徐々に押していく。プロハースカの右ハイを石井はブロックするが、弾き飛ばされるようにダウン。プロハースカも転倒するもののすぐに立ち上がって石井をロープ際に詰めると、右ストレートで再度ダウン。倒れ込んだ石井にプロハースカがグラウンドの膝を打ち込んだところでレフェリーストップ。わずか96秒で石井がまさかの初戦敗退。
 寝技はザルという評判だったので寝かせばどうにでもなるかと思っていたが、その展開に持ち込むことができず、打撃の一発をもらってしまい完敗。フジテレビ的にも痛い敗戦だが、逆にこのトーナメントのメンバーが知名度はさておき掛け値なしの強豪揃いであることの証明にもなった。

 一回戦4試合全てが1ラウンドKO決着という説得力満点の内容。大会前に関根勤がこのトーナメントを第1回K-1になぞらえていたが、その例えが大袈裟でないほどのワクワク感が生まれてきている。明日はヘビー級MMAの新たなヒーローが生まれる日になるのではないか。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2015-12-30 23:22 x
知名度の高い選手や、実力のある選手が多数出場するIZAの舞ですが、話題性先行で勝負論となるといまいちピンとくるカードがない中、トーナメントはしっかりリアル路線を進んでいて、RIZINの本気度が見える気がします。

ヒョードルではなく、トーナメント決勝戦を大トリに持ってきていることが証明しているのではないでしょうか。

でも昨日同様、内山に衝撃度で負けるのではないかと若干心配していたりします。
Commented by nugueira at 2015-12-31 10:45
>みゆパパ様
 29日はトーナメントを含め、期待値以上の内容でした。今日もこの勢いで裏番組をブッ飛ばして、来年につなげてほしいです。
Commented by bk201 at 2015-12-31 11:53 x
石井は転校したときからずっとひっそりと応援してるんですけど、打撃が進歩しないですねえ…
攻撃するとき、攻撃を貰う的にびっくりしてあたふたしてる様子を見るあたり、格闘技は向いてないのかもしれませんね…
Commented by nugueira at 2016-01-01 15:00
> bk201様
 デビューの吉田戦を含め、負けるときはだいたいこのパターンですからねえ。ちょっと先が見えなくなってしまった感が強いです。
by nugueira | 2015-12-30 21:39 | その他(総合・寝技系) | Comments(4)