反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC194の予想

 ベガス3連戦の最後にして、今年のUFC最大のイベントと言っていいラインナップが揃ったUFC194の予想を。

ティーシャ・トーレス○-×ジョセリン・ジョーンズ・ライバーガー
ユライア・フェイバー○-×フランキー・サエンツ

 プレリム枠の2試合は馴染みのある選手に印を。ていうかフェイバーがメイン枠から漏れている時点でどれだけ豪華な編成なんだと。

マックス・ホロウェイ○-×ジェレミー・スティーブンス
 2014年1月から2年足らずで7連勝を達成しているホロウェイ。今回の勝ち方とメインの展開次第では、一気にタイトル戦線殴り込みの可能性もあるか?

デミアン・マイア○-×グンナー・ネルソン
 ウェルター級屈指のグラップラー対決。3連勝で復調傾向のマイア優位だと思うが、ネルソンとしてはスタンドの展開を続けた方が逆に勝機が出てくるか。

ホナウド・ジャカレイ・ソウザ○-×ヨエル・ロメロ
 UFC参戦以来5連勝のジャカレイと6連勝のロメロによる、事実上のミドル級次期挑戦者決定戦。スタミナ面も含めたバランスではジャカレイが上回りそう。ロメロは長丁場になるほどしんどくなるはずなので、序盤で得意の瞬発力を活かした一発が打ち込めるかどうかがカギになるか。

クリス・ワイドマン○-×ルーク・ロックホールド
 1つのKOと3つの一本勝ちで4連勝を重ねたロックホールドがワイドマンに挑むミドル級タイトルマッチ。ワイドマンにとってグラップリング力では過去最強の相手だが、それでも簡単にテイクダウンを奪われることはないのでは。総合力で勝るワイドマンが徐々にロックホールドを削って防衛、と予想。

ジョゼ・アルド×-○コナー・マグレガー
 今年のナンバーシリーズのトリを飾るに相応しい、UFC史上空前のメガマッチ。7月までは何があろうとアルドの勝利を信じて疑わなかったが、マグレガーがメンデスをKOするのを見た後ではその自信も揺らいでしまう。打撃スキルだけで比較してもアルドが決して劣っているわけではないが、流れを引き寄せているのは完全にマグレガー。アイルランド人応援団を抜きにしても会場内はアルドにとって完全アウェーの雰囲気になっているのでは。マグレガーの勢いに呑まれたアルドが序盤から強引な打ち合いに巻き込まれKO、という映像が頭をよぎって仕方がない。
 既に4階級で正規王者の敗北におる王座交代が起きている2015年のUFC。アルドもこの激動の流れに飲みこまれてしまうのでは・・・。

 生観戦できるかが少々微妙。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by みゆパパ at 2015-12-09 08:11 x
どこだかのオッズではアルドがアンダーらしいですね。
ここ1年のマクレガーの勢いと、それに反比例するがごとく1年以上試合できていないアルドですから、
致し方ないところでしょうか。

やはり1年のブランクが非常に不安ですが、
アルドの絶対王者ぶりは、他のどの階級で長期政権を築いた王者と比較しても抜けているものがあったはずです。

今年王座交代となったなかで、長期政権の王者から勝利したのは先日のホルムくらいですし、
絶対王者に対して、今回は危ないと言われた試合は逆に防衛するってのがジンクスかとも思います。

デイナはマクレガーに勝ってもらわないと困るのでしょうがw
是が非でもアルドに勝利してもらいたいものです。

そしてアルド×エドガーが絶対観たいので、
アルドはまだ引退するなんて言わないでもらいたい。
Commented by nugueira at 2015-12-09 23:35
>みゆパパ様
 試合直前になってアルドの近辺から妙にきな臭い話が出てますね。メンタル面でのコンディションに悪影響がなければいいのですが…。
by nugueira | 2015-12-08 23:55 | UFC | Comments(2)