反り立つ壁に撃沈。


by nugueira

UFC史上最大のアップセット。絶対女王、あまりに唐突な陥落。

 UFC193、あまりの展開に言葉を失ったメインの感想を。

ロンダ・ラウジー×-○ホーリー・ホルム(2R KO)
 いつもながらの表情で入場したロンダ、グローブタッチすることなくホルムに背を向け試合開始を待つ。
 開始と同時にこれまでの試合と同様、自ら前に出ていくロンダ。ホルムのパンチが顔面を捉え、ロンダが早くも鼻から出血。強引に距離を詰めて組み付くロンダだが、テイクダウンを奪えず。2度目の組み付きでは首投げに失敗しつつも下から強引に腕十字を極めに行くが、ここはホルムに逃れられる。ロンダはホルムの腕をつかんでからクリンチアッパーに行くが、ここもホルムがふりほどいて距離を取る。強引に前に出ながらもテイクダウンを奪えないロンダにホルムのパンチが次々とヒットし、ラウンド後半にはロンダが下がる場面も出始める。
 2Rも自ら距離を詰めるロンダだが、ホルムはケージ際でフットワークを使いさっと体勢を入れ替える。ホルムの左ストレートをもらったロンダは背中を向けながらヒザを着いてしまい、立ち上がり際にホルムの左ハイがクリーンヒット!ホルムがパウンドに入ったところでレフェリーがストップ!

 ラスベガスの13:1というオッズを引くまでもなく、今回ホルムの勝利を真剣に予想していた人は皆無だったのでは。昨年のバラォンvsディラショーを超える、UFC史上最大のアップセットと言ってしまっていいはず。
 後付けの結果論で分析すれば、ここまであまりにいい勝ち方を重ねすぎたロンダの組み立てが粗くなりすぎてしまい、そこに過去の対戦相手の中で最高の打撃スキルを持つホルムが上手くはまってしまった。ロンダはさすがに打撃の真っ向勝負は避けるだろうと思っていたが、序盤にパンチで押された後、ここまで策のない戦い方をしてしまうとは・・・。

 女子バンタム級が始まった当初、別次元の強さで勝つロンダを見て「ロンダが敗れるときが女子MMAが次のステージへ行くとき」という思いを持っていた。だが実際にその時を迎えてみると、ただ茫然とするだけで「ここから新しい展開が始まる」という高揚感はなし。残念ながら、女子MMAは未だに、というかロンダという存在が凄すぎたが故に、「ロンダの、ロンダによる、ロンダのための舞台」になってしまっている。おそらくはダイレクトリマッチになるであろう次のタイトルマッチで、主役は再び舞台の中心へと帰ってこれるのか。こちらの興味はその一点のみに絞られている。
[PR]
Commented by HONE at 2015-11-16 12:41 x
ホルムをボクシング時代から見てる自分は一人お祭り騒ぎでした。それに加えて昨今のロンダフィーバーにいまいち乗れなかったってのもありますが。ただこんなこと思ってるのは超少数派でしょうしヌゲイラさんの言う通り、今後の女子MMAの盛り上がりはロンダなしでは考えられないでしょうね。負けず嫌いが発動してより進化したロンダが見れることを期待します。
Commented by スラッカー at 2015-11-16 17:59 x
いやー正にビッグアップセットでした
お陰で一夜開けたら他の試合の記憶が朧です

ただあの時は何回やってもホルムが勝ってたと思うんですよ
ロンダは余りにも無策というかいつも通りだったし
対してホルムはしっかり研究していました

ただ今までは例え相手が如何に研究しようが
軽自動車とダンプが喧嘩をするが如きといった感じだったのですが・・・
Commented by おっさん at 2015-11-16 21:42 x
やはりロンダは荒過ぎますね。
超攻撃的が大きな武器ではあったのですが、パワー負けしなくてちゃんと組み立ての出来るレベルの相手だと厳しかったのかも知れませんね。

前回のロンダのKO、今回のホルムのKO、それとサイボーグなんかは、女子のレベルに見えなかったですね。
イエンジェイチックもそうですが、女子はいくらたくさん打撃を当てても失神までは持っていけないイメージだったのですが。
まあイエンジェイチックは階級が下ですけども。

今回のホルムのハイキックKOは完全にプライド時代のミルコと重なりましたね。
圧巻です。
ロンダ独走で引き上げてきた女子格のレベルが、ロンダが負ける事でやっと確定したような気がします。
このレベルでフィニッシュしたり出来る選手が増えてくれば、女子だからと見劣りする事もなくなっていくと思います。
Commented by みゆパパ at 2015-11-16 22:32 x
ホルムがUFCと契約した当時は、ロンダに勝てる可能性があるのはホルムだと思っていました。
でも、ここ最近のロンダの勝ち方と、ホルムの勝ち方で、その気持ちも萎みつつありました。

ロンダはこれまでも、相手の土俵で圧勝してきたので、今回もイケると踏んでいたのですかね。
でも、そうでなくても果たしてグラウンドに持っていけたでしょうかね。
カウンターでタックルとか見せたことないですよね。

ロンダは映画の撮影があるみたいですね。
ホルム×ミーシャがありそうな気がします。
Commented by nugueira at 2015-11-17 23:27
>HONE様
 おおっ、日本にもこういう方が!仰るとおり、ロンダのここからの巻き返しに期待しています。

>スラッカー様
 これまではフィジカルの差で相手を粉砕していましたが、今回そこで五分以上に渡りあえる相手にぶつかってしまった、ということでしょうね。

>おっさん様
 私も、今回のホルムはかつてのミルコと重なりました。こういう選手がトップを取ってしまうあたり、女子MMAがまだ発展途上である証拠なのかもしれませんが・・・。

>みゆパパ様
 ロンダは来年7月のUFC200での復帰が濃厚なようなので、その前にホルムvsミーシャは十分ありえますね。ミーシャも今回の結果を受けて急に息巻いてますが。
by nugueira | 2015-11-15 22:07 | UFC | Comments(5)