反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

クイッグ、ドネア、リナレス

 エキサイトマッチの感想を。まずWBA世界スーパーバンタム級タイトルマッチ、スコット・クイッグvsキコ・マルチネス。
 マルチネスは開始からグイグイ前に出て強烈なパンチを振るっていく得意のスタイル。クイッグはがっちりガードを固めてフットワークを使うが、マルチネスの右をもらい一瞬動きが止まる場面も。
 2Rもマルチネスが前に出続けるが、クイッグが右アッパーをどんぴしゃのタイミングでヒット!腰をガクリと落とし後退するマルチネスにすかさず左右の連打を入れダウンを奪うと、ダメージの残るマルチネスにガードを回り込む左右のフックを立て続けに打ち込み、あっという間に2度目のダウン。マルチネスは10カウント以内にファイティングポーズが取れず、クイッグがKO防衛。マルチネスの強さは長谷川穂積戦で嫌というほど分かっているのだが、そのマルチネスを2ラウンドで粉砕。一発を効かせた後仕留めにかかる決定力が半端ではなく、こりゃ強い王者だわ。

 続いてスーパーバンタム級10回戦、ノニト・ドネアvsアントニー・セットウル。
 開始早々ドネアの右ストレートがヒット。ドネアはこの後も攻め急ぐことなくセットウルのパンチを落ち着いて捌きながらジャブを入れていくと、左ボディをグサリ。セットウルは一拍置いてからうずくまるようにダウン。ドネアはラウンド終了間際にも右から返しの左ボディでダウンを奪うが、セットウルはゴングに救われる。2R、ドネアはカウンターの右ストレートをこれまた完璧に叩き込み、セットウル3度目のダウン。何とか立ち上がるがセコンドがタオルを投入し、ドネアが復帰第2戦を快勝。
 勝って当然の格下相手ではあるが、右を試しつつ落ち着いて戦えていた感じ。ウォータース戦で限界が見えてしまった感のあるドネアだが、スーパーバンタムならまだまだ面白いカードが組めそう。

 そしてWBC世界ライト級タイトルマッチ、ホルヘ・リナレスvsケビン・ミッチェル。
 1Rから思い切りのいいパンチを振るっていくミッチェル。相打ち気味の左フックでリナレスがひやりとする場面もあったが、リナレスはラウンド後半にノーモーションの右を入れると、左右の高速コンビネーションを打ち込んでいく。
 2R、リナレスはジリジリと圧力をかけると高速のカウンター。リナレスが自分のリズムで戦えている。ミッチェルは3Rには細かいスイッチを繰り返してリズムを作ろうとするが、やはりリナレスのペース。続く4Rもミッチェルは手数を増やし近距離での打ち合いの場面を作るが、リナレスも反撃。コンビネーションのスピードが尋常でない。
 だが5R、前のラウンドに続き積極的に攻め込むミッチェルは右クロスを打ち込み、リナレスがダウン!立ち上がった後もダメージが残っている様子で、これまでの負け試合のパターンが頭をよぎるが、ミッチェルの追撃を凌いでこのラウンドを終える。
 リナレスは6Rに入ると立て直すが、ミッチェルも飛び込んでの右を起点に攻めていき一進一退の攻防に。だが7R終盤、リナレスの右がヒットするとミッチェルの動きが一気に落ちる。
 8R、持ち直したミッチェルが再度手数を増やすが、ダウンのダメージから回復したリナレスも高速コンビネーションを出していく。9Rはミッチェルが右を有効に使い再度攻勢。苦しい展開が続く中、10Rにリナレスの右がヒット!動きの止まったミッチェルにリナレスは左右のノンストップ連打を叩き込む。ミッチェルも自ら前に出て反撃するが、コーナーに詰めたリナレスが再度連打を入れたところでミッチェルが遂にダウン。立ち上がったものの、目も塞がっているミッチェルを見たレフェリーがストップ。
 指名挑戦者相手にアウェーでの試合、さらに先にダウンを取られる苦しい状況の中、リナレスが逆転TKOで価値ある初防衛。ライト級で2連敗した時に見られた集中力を切らしてしまう精神的脆さも克服していることを証明してみせた。次の防衛戦はぜひ日本で。
[PR]
Commented by みゆパパ at 2015-10-08 08:09 x
リナレスは先にいいのもらっちゃうと脆かったイメージがありましたが、今回はしっかり立て直してきたのに進化を感じました。この試合を物にしたのは大きな自信になったのではないでしょうか。

クイッグ×ドネアは交渉決裂してしまい残念です。かわりにイギリス人王者対決が実現しそうですね。ドネア、リゴンドー含めSバンタムは熱いです。日本人が無駄に幅を利かせてるバンタムとの違いが・・・
Commented by nugueira at 2015-10-10 16:38
>みゆパパ様
 リナレスのこの勝利は本当に大きいと思います。かつての敗戦をしっかり糧にしていますね。
 クイッグvsドネア、決裂したんですか!面白い勝負になるのは確実なだけに残念です。
by nugueira | 2015-08-29 23:43 | ボクシング | Comments(2)