反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

UFC Fight Night Japanの感想③

ゲガール・ムサシ×-○ユライア・ホール(2R TKO)
 ホールの蹴り足をつかんでテイクダウンしたムサシはパスガードからマウント狙い。ホールは下から足関節や腕十字を狙い意外と器用なところを見せるが、ムサシはこれに対処するとラウンド終盤にはバックを奪い、チョークで一本勝ち寸前のところまで持ち込む。日本のファン好みのがっつりした寝技の展開で1ラウンド終了。
 やはり日本で戦う武蔵は強い、と思った2R早々、ホールのバックスピンキックがムサシの顔面にクリーンヒット!腰をガクリと落としながら後退するムサシに、ホールは助走をつけながらの跳び膝蹴りでとどめ!ホールがまさかの逆転KOで今大会最大の番狂わせを起こした。
 会場内の大半はムサシを応援していたはずだが、それでもKO後は場内がホールに大歓声。確かにこんなKO見せられたら納得するしかないわな。例えが適切か分からないが、フルスピードのダンプカーが人間を弾き飛ばすようなフィニッシュだった。この日の実況席にいた福山雅治は、ホールのKOにインスパイアされて吹石一恵との結婚を決意した可能性が高いね。よく分かんないけど。

ジョシュ・バーネット○-×ロイ・ネルソン(判定)
 ジョシュの入場テーマはもちろん北斗の拳。やはりよく分かってらっしゃる。
 1R、スタンドで圧力をかけるジョシュにネルソンはタックルからテイクダウン。上のポジションをキープしてコツコツとパウンドを入れるが、ブレイク後はジョシュがミドルや首相撲からのヒザで攻勢。だがラウンド終盤にはネルソンが再びテイクダウン。微妙だがこのラウンドはネルソンか。ジョシュはスタンドで戦った方が分が良さそう。
 2Rもスタンドで出続けるジョシュは、ボディへのテンカオ、ケージに詰めて首相撲からのヒザ、アッパー、ヒジと豊富なバリエーションの打撃でネルソンを圧倒。ジョシュってこんなにスタンドで戦える選手だったっけ、と驚かされる展開に。
 3Rはネルソンが組み付いて押し込む時間帯が長くなるが、ジョシュはテイクダウンは許さず引き続きケージ際での打撃を入れていく。微妙だが打撃のダメージ重視でジョシュのラウンドか。
 4R以降もジョシュがケージに詰めながらの打撃で攻め続けるものの、ネルソンは持ち前のタフネスを発揮して倒れない。最終ラウンドはジョシュもさすがに消耗したか手数が減り、ネルソンの反撃をもらう場面もありつつ試合終了。個人的採点では48-47でジョシュ。スコアシートを見たらラウンドごとのバラツキは相当あったが、トータルスコアは同じような結果になり、ジョシュが判定勝利。
 思い返せばフランク・ミア戦もこういう戦い方ではあったが、ブランク明けのジョシュがこのスタイルで5R戦い抜いたのは大きな収穫。次は上位ランカーとの対戦が見たい。

 客入りは目に見えて悪い感じではなかったものの、発表では1万人をようやく超えた程度。2012年と比べると約半分まで落ちてしまった。カードが薄い割に頑張ったという見方もできなくはないが、地上波レギュラー番組の放送が観客動員に結びつかなかったのはやはり痛い。回を重ねて地方のファンが前泊してまで乗り込むほどの新鮮味は薄れてきているし、WOWOWで見ればいい、と思うファンも増えてきているか。
 前にも書いたようにUFC開催国のパイは限られており、市場としての魅力がどれだけあるかはシビアに評価されているはず。今回も大爆発とまでは行かなかったものの、世界最大のMMA団体の面白さは随所で感じ取れた。状況は楽観できないが、来年も日本大会が継続されることを切に願う。

 見ないといけない録画がいろいろ溜まってる。人気ブログランキングへ
[PR]
Commented by スラッカー at 2015-09-30 08:04 x
ムサシはホールの動きに反応して頭を下げちゃったのがもろにカウンターになっちゃいましたね
勘の良さが裏目に出た感じです

ソバットは射程も長く軸足が浮いてるせいで逆にその後の姿勢の戻しも普通の後回し蹴りより速く行えるので、
使えれば総合において有効な技なのではと思いました
Commented by ひで at 2015-09-30 11:18 x
推測ですが、ムサシは日本大会だから攻め急いだ印象ありました。もう少しパウンドや肘でホール削っても良かったんですけどアームバーとか肩固めで逆に攻め疲れたところホールにやられた感じになりました。もちろん勝ったホールが見事でしたけど、日本大会じゃなければ違った結果になってかも思ってます。
Commented by みゆパパ at 2015-09-30 23:27 x
ホールは、大技炸裂して衝撃的なKOを見せてくれるときはあるのですが、それが決まらないときはしょっぱい試合になっちゃうので、いまいち好きになれないんですよね。
前日計量やいつだったかの試合後の態度とかで非常に悪印象を持っています。

ジョシュは顔のシャープさとか見ても、日本での試合に気合いを入れているのが見て取れましたね。
ヴェウドゥムがチャンピオンになってから、ベテランファイターが活気づいているように感じるのは私だけでしょうか。

話変わりますが、ブログランキングで一気に上昇しましたね。
私もその一人でしたが、みなさんヌゲイラさんの日本大会の感想に興味を持たれていたのでしょうか。
Commented by nugueira at 2015-10-04 21:46
>スラッカー様
 キャリア初のKO負けがよりによって日本大会、というのが何とも皮肉というか残念です。凱旋勝利を見せてほしかったんですが。

>ひで様
 確かに日本での試合ということで入れ込みすぎた面もありそうですね。1ラウンドは随分懐かしい攻防をしているな、と思いながら見ていました。

>みゆパパ様
 今年に限らず、UFC日本大会の観戦記を掲載している時期はアクセス数自体が伸びますね。それだけ注目度は高いはずなので、何とか会場の熱気(というか動員数)につながってほしいんですが。
by nugueira | 2015-09-29 23:52 | UFC | Comments(4)