反り立つ壁に撃沈。


by nugueira
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

K-1GP予想

 大晦日に話題を持っていかれるのを避けるために今年から日程変更したK-1GPだけど、直前のこの時期になってもいまいち盛り上がりに欠ける感じ。とはいえ、今回はキャラだけでなく実力的にもいい面子が揃っているので例年以上に楽しみだったりする。それでは予想の方を。

レミー・ボンヤスキー○-×チェ・ホンマン
 さすがにレミーの取りこぼしはないでしょう。ホンマンは1回戦でスタミナ不足という弱点を露呈しちゃったし。かき回して早めに体力をロスさせればレミーのKO勝利もありそう。
 ただ、2回戦以降を見据えた戦い方をするであろうレミーに対して、ホンマンは既に「負けるとしてもただでは済ませない」という発言をしているので、玉砕覚悟で突っ込んでくれば意外と面白い展開になるかも。

レイ・セフォー×-○セーム・シュルト
 玄人筋の優勝予想人気ナンバーワンであろうシュルト、やはり死角が見あたらない。セフォーに勝機があるとすれば懐に飛び込んでフックを連打だろうけど、出入りの早さで勝負するタイプでもないしな。シュルトが前蹴りで距離を確保して、地味に主導権を握り続けそう。

ピーター・アーツ×-○ジェロム・レ・バンナ
 これまでK-1の歴史を築き続けてきた両雄の対戦。残念ながら優勝の行方を左右するとは思えないが、見る側の思い入れがたっぷり詰まった名勝負になりそう。
 パンチで攻め込みたいバンナに対して、ローとヒザで試合を組み立てたいアーツ。ベテラン同士の地味なペースの奪い合いになりそうな気もするけど、やはり一発の破壊力はいまだに健在なバンナの方が有利か。99年GPでの衝撃のKO劇の再現を期待。

武蔵○-×ルスラン・カラエフ
 個人的に期待してるカラエフだけど、一番かみ合わせの悪い相手を引いちゃった感じ。カラエフはコンビネーションと勢いはいいけど若干粗いので、武蔵はこういうタイプの相手は上手く裁きそう。スタミナにやや難のあるカラエフが後半失速、武蔵が手堅く判定勝利と見たがどうか。

 1回戦の予想が外れると全部無駄になるので、これ以降は手短に。(MAXの時もひどい目に遭った。外す方が悪いんだけど。)

ボンヤスキー×-○シュルト
 リーチ差とシュルトの圧力の前にボンヤスキー有効打を入れられず、前回対戦時の再現になりそう。

バンナ×-○武蔵
 前回はバンナのKO勝利に終わっているカードだけど、武蔵はあの頃に比べて試合運びが格段に上手くなっているからなあ。クリーンヒットをもらわない代わりに自分も攻めきれない展開の末、やや不可解な判定で武蔵勝利。

で、決勝は
シュルト○-×武蔵
 これも前回対戦時の再現。出入りの早さを持っている武蔵はいい勝負はできるかもしれないけど、ポイントを奪える展開が思いつかない。

 ということで「新時代到来」というにはあまりに地味な実力派・シュルトが初戴冠。これまでの扱いの悪さを一気に払拭。うーん、優勝の瞬間ドーム内がすごく微妙な雰囲気になりそう。どこまで的中するか、当日を乞うご期待。

 当然会場から速報しますよ。人気blogランキングへ
[PR]
Commented by ヒデ at 2005-11-17 01:54 x
ルスランはおれも密かに期待と応援(日本人なのに)してますけど、確かに武蔵相手じゃ分が悪いですね! シュルトが優勝で微妙なのは去年のPRIDE.GPでハリトーノフにボコボコにされて負けたんで、何だかなぁ〜って感じッす!レコも復帰したんで(できたら開幕戦で見たかっだ)去年よりはマシだと思います!この際ミルコとハントにも復帰してほしいですね。
Commented by nugueira at 2005-11-18 00:56
>ヒデ様
 確かにシュルトはPRIDEでトップ戦線に残れずK-1に専念した印象があるので(もともと空手出身なんだからおかしくないけど)、イメージ的にはマイナスかもしれませんね。
 レコ復帰はけっこう意外。2年前にあんな飛び出し方をした選手をまた受け入れるんだから、K-1も意外と寛容ですよね。
by nugueira | 2005-11-17 01:26 | K-1 | Comments(2)